中高大受験 難関校・人気校なら創研塾

生徒とのやり取りの中で感じたことを中心に、日頃から感じていることや変わった出来事などを発信しています。

数学パズルで生徒たちに負けました…

2023-03-24 20:15:04 | 日記
今日も車での移動がありました。この時期は桜が咲き始めているところ、ほぼ満開のところなど場所によって差があります。どの桜も濃い・薄いありますがきれいなピンク色をしていて、とても明るい気持ちになります。桜には他の花には無い独特の魅力を感じています。パッと一斉に見事に咲き、短期間で満開が終わってしまうところが日本人の心に響くのだとどこかで読んだことがあります。しばらくの間、桜を楽しみたいと思います。
さて、今日は数学の授業が始まる前に、頭のウォーミングアップとして簡単な計算を含む数学パズルを行いました。私も生徒と一緒に同じ問題に取り組みました。
計算問題では生徒たちにほとんど負けることがありませんが、パズルの要素が加わると少々勝手が違います。私が頭を悩ませている間に、「終わった!」と言う生徒の声が響きました。生徒たちの表情を見ると、とても嬉しそうな顔をしています。子供たちの頭の柔軟性には驚かされることが多いです。私は悔しそうな表情をあえて見せつつ、心の中では生徒たちの成長を嬉しくそして頼もしく感じています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿