中高大受験 難関校・人気校なら創研塾

生徒とのやり取りの中で感じたことを中心に、日頃から感じていることや変わった出来事などを発信しています。

真っ暗な教室に、あるはずの無いものが…?

2023-01-18 19:00:24 | 日記
夕方の授業を終え、夕食を取った後に夜の授業が行われる教室に入ると、教室の電気が消えていました。時間よりも前に生徒が来ることがあるため、教室の電気は早めに点灯するようにしているので、おかしいなと思いながら教室に入りました。すると、机の上に見たことの無い名前が記入されたプリントが置かれ、上着が置いてありました。謎は深まるばかりです。
しばらくして、塾生が教室に入って来ました。「さっきまでここで勉強していました!偉くないですか?」とニコニコしていました。聞くと、自主的に勉強しに来て、友人から借りたプリントに取り組んでいたそうです。彼は夕食を取るために教室をいったん出て、その際に電気を消して行ってくれたそうです。
今日も、夕方の授業が始まる何十分も前から生徒たちが塾に来て勉強を始めていました。時間前には来るように伝えてはいますが、そんな何十分も前に来るようにとはもちろん言っていません。このような積極的な姿勢が私にとってはとても嬉しいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿