中高大受験 難関校・人気校なら創研塾

生徒とのやり取りの中で感じたことを中心に、日頃から感じていることや変わった出来事などを発信しています。

器用ですね。

2018-10-29 17:13:40 | インポート
 小作本館の自転車置き場の屋根が、先日の台風で破損してしまいました。今月は毎日のように出張が続き、なかなか補修できずにいたのですが、月例休校日を利用して直しました。
 割れてしまった屋根をはがし、日曜大工の店で購入した波板を端から一枚ずつフックで止め、少しずつ少しずつ作業を進め、およそ二時間ほどで補修が終わりました。素人ですから何をするにも慣れておらず、時間がかかりましたがそこそこ上手に(自画自賛)張れたと思います。作業途中で卒業生のお母様が通りかかり、「器用ですね。」と褒めてくださいました。やっぱり褒めてもらうとやる気が出ました。
 この作業をするにあたり、別の卒業生が工具一式を貸してくれました。脚立やドリル、さらに日曜大工の店でどのような波板やフックを買えばよいのか下見をし、わざわざ写真に撮って送ってくれました。その通り購入したところ、ばっちりでした。完成した写真をその卒業生におくり、先ほどお礼を言いました。
 創研塾は地元の方や卒業生にも支えられていることをこの作業を通じてあらためて実感しました。屋根が直ったので、これでまた生徒たちの自転車が濡れずにすみます。普段はなかなかこのような作業ができないので、明日もまた違う部分に手を入れようと思います。
 創研塾は年間計画に基づき、10月29日(月)~10月31日(水)まで月例休校です。お問い合わせなどは、お問合せフォームからお願いいたします。

 お問い合わせフォーム


1口:1日

2018-10-26 16:23:18 | インポート
 今日は衆議院議員会館へ行ってきました。永田町の駅を降りて電光掲示板の表示をふと見ると<1口:1日>の表示がありました。「ん???」と思ってよく見ると<10:18>の時刻を表していました。角ばった文字がちょうどこのように見えたのです。写真を撮ってくればよかったと後になって思いました。
 県庁所在地を教えるときに「日本には、「?」と書いてある駅があるのだけど、知っている?」と話題に出す駅があります。ご存知でしょうか?正解は、三重県の「津」駅です。

※参考:ギネスに載ろうとしている津駅

 世の中には面白い見間違いがあるものです。


自主基準遵守

2018-10-24 15:38:21 | インポート
 過日行われた、公益社団法人)全国学習塾協会の塾の日シンポジウムにて、創研塾は自主基準遵守塾として昨年に引き続き表彰していただきました。私立学校の先生や教材会社、学習塾の経営者や責任者が数百名集まっている中での表彰は大変緊張しました。まだまだ改めなければならない点がある中で、このように表彰されるのは気が引き締まりますし、また徹底して行かなければならないとの思いが強くなりました。
 今日もこれから小学生英語の授業、夜は中1の英語の授業があります。小学生英語の単語テストづくりや中1英語の授業準備など、やることはたくさんあります。楽しさとともにやる気を引き出し、力をつけることが次への意欲となる、そんな授業を展開していきたいと考えています。


東京グローバルゲートウェイに行ってきました。

2018-10-22 16:23:22 | インポート
 昨日は9月にオープンしたばかりの東京グローバルゲートウェイに行ってきました。ご存知の方も多いと思いますが、東京の日本科学未来館のすぐ隣にできた英語村です。
 受付を済ませると、施設利用の説明がありました。その後、アクティビティをこなすのに必要な英会話のレッスンがあり、英語を発声することに慣れた状態でアクティビティを行うことになります。レッスンは英語講師が高いテンションで来場者の気分を盛り上げ、高揚した状態で先に進んでいきます。
 航空機内でCAとのやり取りをしたり、ショップやレストラン、医者や旅行代理店など様々なシーンで外国人と会話をする体験を積むことができます。同行した保護者にも施設内では英語のみを話すことを求められるので、私も少々緊張しました。施設内の外国人スタッフたちは多くの子供たちに優しく声をかけてくれ、暇な時間を過ごす事の無いように配慮してくれます。また、英語を話すことに慣れていない子供にも親切に接してくれていました。
 大変立派な設備の中で子供たちは楽しく過ごせたようです。小学生向けの3時間ほどのプログラムに参加しましたので、すぐに英語力がつく、という性質のものではありませんでしたが、何人もの外国人と話す機会がある、という点で子供たちにとって、また保護者にとっても良い体験にはなりました。
 今後、大人向けのコースもできるようですし、しばらく注目してみたいと考えています。要望があれば、塾として遠足のようなイベントとして企画してみるのも面白いかも、の感想を持ちました。


あっ!虹!

2018-10-20 16:58:37 | インポート
昨日のことです。夕方、小学生の女子が「あっ!虹が出てる!」と大声を上げました。見てみると夕方の空の地平線から地平線までずっと虹が広がっていました。地面に近い場所は二重になっているようです。とてもきれいに見えました。
前日は夕方薄暗くなった時に「えっ!?もしかしてコウモリが飛んでいるの?」と他の小学生たちが大騒ぎしていました。私は毎日のように見ていたので特別驚くことも無かったのですが、生徒たちは目を白黒させていました。
コウモリが飛んでいたり、周りに障害物が少ないので虹がきれいに見られたり、自然に触れるという意味ではこのあたりは恵まれた環境だと思います。