技術選開幕

2009年03月09日 | スキー
シーズンが始まった当初は
まだまだ先だと思っていた技術選も
いよいよ明日、開会式です。



HPはこちら

現地までは行けないけれど
ひそかに応援している選手も多いので
速報が気になる一週間になりそうです。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昔の鉄写真(その1)

2009年03月08日 | 
スキーのブログが、スキーシーズン中なのに
少々ネタ不足ぎみな今日この頃。

ほんじゃま、雪つながりっていう事で、
冬の北海道‘鉄写真’を公開してみよっかな。
いよっ、待ってました~!(誰が?)

先日、昔の写真をひっくりかえしてみたら
冬の北海道には社会人になってから6回出掛けてましたね。
その中から今回紹介するのは1990年の写真です。

まず、1枚目は
石勝線 トマム~占冠
被写体は183系DC‘おおぞら’ですねー。
このあたり、道路は通っているんですが民家は一切ありません。
夏場だと熊が出てもおかしくないね。(こわ~)



お次は
根室本線 落合~新得の狩勝峠
‘新得’といえば山田卓也選手のホームゲレンデ‘サホロリゾート’!
この写真だと斜め左後ろの方向になります。
被写体はこちらも‘おおぞら’
山の麓から撮影場所まで1時間半位登ったかなあ。
ここも下の牧場に‘熊出没注意’ってカンバンが立ってました。



上の写真の左奥に見えるコンクリート橋を
反対側から見た写真です。
西日を受けて峠を登る普通列車ですね。



当時は機材を担いで山に入るのも苦になりませんでしたが
もう、それだけのパワーは無いですねー。
寒さをこらえて列車を待つのも結構しんどいですから。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

またまた、残念

2009年03月07日 | F1
ちょっと前に佐藤琢磨選手に関する記事が出てました。
内容はリザーブドライバーとして交渉していた赤牛チーム(レッドブルと
トロ・ロッソ)と合意に至らなかったとのこと。
もっとも、今年のルールではシーズン中のテストができないので
仮に契約できたとしても、レギュラードライバーが何らかの事情で
出場できなかった場合にしかチャンスがまわってこないということです。
今シーズン、琢磨選手の走りを見るチャンスはこれで無くなりました。
実績もあるし、年齢的にもまだまだいけると思うのでどこかのチームから
オファーがかかるといいのですが。

一方、昨年撤退を表明したHONDAチームの売却先が決まりましたね。
元チームスタッフのロス・ブラウン氏が新オーナーになりました。
ロス・ブラウン氏と言えばミハエル・シューマッハーがベネトン時代から
共にF1を戦い抜いてきた人物です。
シューマッハーがフェラーリへ移籍した後、ブラウン氏はその後を追うように
フェラーリへ移籍。
そこで数々の戦跡を残してきたのは周知の事実です。
シュマッハーとてロス・ブラウンとの出会いがなければあれほどの記録を
残すことは出来なかったかも知れません。
新チームの発展を望みたいですね。

ともあれ、開幕が目の前に迫った今シーズンも昨年と同じチーム数で
グランプリが開催される事になりました。
世界的な自動車不況の中、シーズン中にチーム数が減ることだけは、
もう勘弁してほしいです。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ギャンブル

2009年03月02日 | スキー
昨日は午後から板のワックスがけをしたのですが
スクレーピングをしようとしかけた瞬間に大粒の雨が落ちてきました。
何というタイミングの悪さ。
やむなく板と道具を車のトランクに避難させて後日作業することに…

さて、次の出動なんですが14日(土)の夜は仕事。
明けた15日に日帰りでかぐらを考えてます。
移動はもちろん新幹線で。
日曜日、帰りの列車は早く席を押さえないと満席になってしまうので
今日、びゅうプラザに出かけてきっぷを買ってきました。
しかし、2週間後の日曜日。
仕事が順調にいっていれば良いのですが
トラブったら諦めなければならないでしょうねー。
かなりギャンブル的な要素を含んでます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2008~2009シーズン 14日目 石打丸山

2009年03月01日 | スキー
隔週でスキーに出かけるペースを守って、昨日は石打丸山へ日帰り出動しました。
行きの指定券が無いので早めに出て自由席を狙います。
今回も出発は‘とき301号’



発車30分前にホームに上がりましたが、既に自由席乗り場には列ができてましたね。
東京発車の段階でほぼ満席。
上野からは立ち客が出ました。
湯沢到着時には通路からデッキまで人でいっぱいでしたね。

朝の越後湯沢駅前、気持ちのいい晴天です。



今日は路線バスで中央口を目指します。

着替えてゲレンデに上ると霧の上に出ましたね。



スキースクールの前には技術選に出場する選手を応援するのぼりが。
でも、今シーズンは1名分足りません。
(↓裏側から撮ったので反転してあります)



ついでにこんなのぼりも。



大河ドラマ‘天地人’
地元なのであちこちに立ってます。

石打丸山3回目にしてはじめて晴天に恵まれました。



9時過ぎにたけさん達と合流。
たけさん、Yさんとは軽井沢以来、
mikaさん、山さんとは道満以来のご無沙汰です。



マットコースをしばらくご一緒したあとmikaさんたちはスクールへ。
我々は大丸に上ってビデオ撮影です。

山頂にも上りましたが今日は景色もバッチリでした~。



昼食は‘バレーナ’へ。
パスタを頂きましたがとってもおいしかった。
やっぱり、石打は食事も楽しい!

食後は分かれてそれぞれの練習に。
山頂コースの不整地を2時間半まわしました。



さすがに疲れたのでたけさん達と合流。
来る前はナイターも考えていたんですけど、5時で終わりにしました。

帰路はシャトルバスで湯沢駅へ。
18時02分の‘Maxとき340号’の自由席を狙いましたが…



直前に来たガーラ始発の‘たにがわ82号’の自由席が何故かほぼ無人だったので
思わず乗り込んでしまいました。
おかげで家には8時に到着。
やっぱり新幹線は楽ちんだねー。

今日は午前中早くから雪質がやわらかくなって春のような感じでした。
逆に夕方は雪が硬くなって難しいコンディションになりましたね。
不整地も多く滑ったのでモモが痛いです。
撮ったビデオを見て、まだまだ練習が必要なのを感じた1日でした。

ご一緒していただいた皆さん、いろいろとありがとうございました!
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする