Skb-RS ~ロードスターはじめました~

北海道でロードスター(NB8C)と
デミオ・スポルト(DE5FS)を放し飼いする日記。

Skb-RSとは・・・

2009年もありがとうございました

2009-12-31 19:38:57 | Weblog



今年もあと数時間。

毎年、毎年のことではありますが、あっという間の一年でした。
2009年から2010年へ。
00年代が終わることにもなります。

本当に早いなあ、と思います。

2000年からの10年も、あっという間でした。

来年はどんな年になるのかな。

来年もかわらず、よろしくお願いします。

ついに

2009-12-30 21:36:45 | Weblog




パソコンを買ってきました

一夜あけて今日、開封してやってみているところなんですが、無線ランの設定がうまくいかず、そればかりに何時間もついやしてしまいそうなので、とりあえずモデムから直で線でつなげてやってますw

無線ランじゃないからというのもあるだろうけど、それにしても軽くて早くて、良いですね

メモリ2GBだそうです。

これで5万円代なので、安いっすねー!
DVDもついてるし、WEBカメラだかも付いてて、windows7だし、うちではオーバースペックぎみなくらいです。


さて、親がどうしてもテレビを買いたいということで、パソコンと一緒にテレビとブルーレイレコーダーも買いました。
テレビ、レコーダーは親のカネですが、一人でおつかいしてきました。

その瞬間の、ヨドバシカメラ某店の2階は、たぶん一年で一番混んでるような感じでした。
ビビりました。

いや、それでも最初は、「年末だし、人気のテレビコーナーだし、こんなくらい混んでても仕方ないのかな」と思うようにしていたんだけど、いったん違う階のフロアに行ったときに、店員同士で

「2階いますごいことになってるらしいぞ」

みたいな会話が耳に入ってきて、それを知って逆に滅入った。



そもそも、我が家ではテレビはもう17年ほども経つ丸いブラウン管テレビで、この買い替えは、デジタル放送化を待たずとも急務ではあった。
しかし、一方でレコーダーについては、前にsakubun自身が買ってきたHDD・DVDレコーダーがあるので、特に買い替えの必要には迫られていなかった。
少なくとも、テレビを17年も使うような家庭においては、DVDレコーダーなんてまだまだ最新家電の部類に入るはずだった。

ところが、母がアメトークで家電芸人が
「いまテレビを買うなら、レコーダーもハイビジョン対応のものに買い換えるべきで、しかもその場合は必ずテレビをレコーダーを同じメーカーで統一するべきなんだ」
という話をしていたのを鵜呑みにしてしまった。

たしかに一理あるのだろうけど、sakubunは絶対にこれらの理論を家電メーカーの謀略に過ぎないとまで考えているw

そもそもが、ファミリンクだとかビエラリンクだのと、テレビとレコーダーを同じメーカーにしたら使いやすいなんていうことは、今ほどではないにせよ、昔からあったことだと思うのだ。

ここにきて、さかんに各社が「○○リンク」を宣伝してきているのは、いまこのテレビ・レコーダーの買い替え時、シェアの流動的な時期に、より多くのユーザーを囲い込むことを狙ってのことなんだろう、と思うのだ。

いずれ買い替えが一巡して落ち着いたころ、このシェア争いに遅れをとったメーカー(パイオニアとか)が、

「メーカー問わずリンクしますよ」っていうレコーダーを出してくるはずだ。
詳しいことは知らないけど、知らないからこそ単純に考えてそういう風に思ってしまう。

どうなんだろ。


まー、とにかく、親が絶対に買うんだというから、「もったいないな」と思いながらも、テレビとブルーレイレコーダーを買った。

買うと、店のポイントも付く他に、エコポイントなんてものまで付いた。
17000ポイントだか付くらしいけど、これを何に使えるのかはよく知らない。
なんか、ギフト券とかにも交換できるとか。


で、このエコポイントがもらえるのも、車の補助金と一緒で、いま3ヶ月も4ヶ月も待たされるらしいのだ。


エコポイントがもらえるのは良いことなのかも知れないけど、どうせもらえるなら、そういうの早いこともらえるようにしなきゃ、ダメじゃね?

それは、なにもケチなことを言いたくて「はやくくれ」とか言う意味じゃない。

せっかくエコポイントもらえたら、またそれを使って何かを手に入れようとするだろう。補助金がでたら、テレビ買おうって思う人だっているだろう。

それなのに、それが出るまでに3ヶ月も4ヶ月もかかってたら、3ヶ月なり4ヶ月なりの間、次の買い物を控えることにならないだろうか。

補助金でたらテレビ買おうって人がいたとしたら、補助金が出るまでは買わない、って、そう考える人だっているんじゃないだろうか。
最初から補助金なんてもらえないんなら、とくに気にせず今すぐにでもテレビ買うかも知れないけど、補助金が出るなら、とか、エコポイントがもらえるなら、それまで待つか、って思う人だって結構いるはずなのだ。

だとすれば、補助金やエコポイントのおかげで経済が、お金の回り方が、停滞しているとさえ言えるんじゃないだろうか。


ある個人がテレビを買うのを、3ヶ月前倒すか、先伸ばしするかなんて、たいした話ではないかも知れない。でも、世の中全体でテレビの買い替えを1ヶ月でも2ヶ月でも先伸ばしすれば、経済に与える影響はとても大きくなるはずだ。

ただのエコポイントをもらうのに、レシートだとか保証書を指定の用紙に添付して記入して、封筒にしれて郵送。
そんな複雑なシステムにしてしまって、消費者が面倒なうえ、役所でもそれを処理しきれないで3ヶ月も4ヶ月もかかってしまうなんて。

家電なんかは「衝動買い」をするタイプの人も多いと思うけど、そういう「衝動買い」さえできなくさせてくれそうだ。
逆に買い物に慎重になってしまう。


そこまでいくと、ちょっと考えすぎだろうか。
とにかく、経済って回転の速さが重要んだと思うんだけど。
というか、回転が速いことを好景気って言うんでしょう?

仕事納め

2009-12-29 00:27:02 | Weblog
今日で仕事納めでした。

今年もいろいろありました。

明日から休みなので、年賀状かいたり(今さら・・・)、ロードスターを冬用の屋根付き駐車場に置いてきたり、髪切ったり。

いろいろすることがあるんですが、

まずは朝起きたら準備して、ケーズ、ヤマダ、ヨドバシを回って、安いパソコン買ってきます。
とりあえず、ブロードバンドは放置して、ただパソコンだけ買ってくることにします。

だんだん雑魚PCにも慣れてきた

2009-12-26 00:16:48 | Weblog
ここ数日、ふだん考えもしない「新しいパソコン」のことについて、急激に考えたり、見て触れたり、するようになって、

まぁとにかく、最近のパソコンって高性能で、しかも値段がほんと手ごろになった、って思っているところです。

10万も出せば、本当にまともな高性能なパソコンが買える。
しかも新品。新製品。



で、ふと思ったんです。

パソコンに比べたら、カーナビってやたら高い、と。

パソコンに比べたら、ずいぶん小さい液晶画面だし、記憶容量もクソみたいなもんだし、それなのにそれなのに、定価で言えば15~20万円くらいするでしょ。HDDタイプだと。
ハイエンドモデルだと30万円クラスになる。


そりゃ、ナビってのは、小さい中に技術が集約されているし、耐衝撃、耐熱の性能もかなり高い。
それは解る。
地図の価値としても、全国の住宅地図なんだから、結構な価値のある情報が入っているだろう。

だけど、そうは言っても、パソコンが5万円以下で買えるのに、ナビは20万近くするというのは、どういったことだろうか。
しかも、ナビは取付費とか、コード・金具類は別売り。


これって、前からずっとこうだから、あまり不思議に思わないだけであって、ちょっと考えてみると、ずいぶんヒドい商売してるんじゃないかなぁ、って思う。
コード(ハーネス)無しでナビなんて付かないんだから、別売りにする意味がわからない。
「車種ごとに違うから」とも言えるけど、そんなのは「テメエらの都合」でしかない。同じ価格で、つける車によってハーネスを○○種類の中からお選びください、とやってくれてもいいし、

そもそも、国産はすべて規格統一させて、中間ハーネスなんてなしで付けることだって、出来なくもないのでは?

と、素人はこう考えます。



これに対する一つの回答が、ポータブルメモリーナビの登場なのだろう。
本当にあれで十分だと、思うユーザーはたくさん居ただろう。



パソコンで言えば、こんなに高性能化されても、それでもなお初期設定の複雑さが残る点が、おかしいと思う。

ずいぶんと簡単にはなった、とは言う。


けど、先入観を取っ払って考えてみよう。

家電製品なんてほとんど全てパソコン以外、買ってきたその瞬間から、コンセントに繋ぐだけで、すぐ使えるものばかりだ。
パソコンだって、これほど高性能になったなら、買ってきたその瞬間に使えて欲しい。きわめて簡単に。
テレビやラジオが、自動で周波数を探し出すみたいなことをしてくれて、ブロードバンドの契約も、自動車保険の契約みたいに電話一本ですぐに出来て欲しい。


携帯電話でやるインターネットなんて、何もしてないのに買った日からつながる。

どうしてそうはならないんだろう。
技術的な難しさはあるのだろうけど、なんとかしてほしい。



今日、もうひとつ気になったこと。


福山雅治のゆるぎない人気について。


福山雅治って、俺はべつにキライじゃないんだけど、


ただ、どうしてこんなに人気があるのかな?って点で、ちょっと理解できない。
90年代中期から、すでに15年以上にわたって日本の音楽界の上のほうに居続ける。

日本を代表する男性アーティストを上げるとすると、
B'z
コブクロ
EXILE
ミスチル
スマップ(その他ジャニーズ)

ここに仲間入り出来るのが福山じゃないだろうか。

べつにそれならそれでどうでもいいんだけど、

個人的な感想でしかないけど、福山の曲で心に残るような名曲って、別にない。
出す曲出す曲ラジオやテレビで耳に入ってくるけど、特別に良いとは感じられないんだよなぁ。
悪くはない。歌も上手い。ルックスも良いだろう。

ただ、それだけなら他にもたくさん居ると思うんだけど・・・

別にいいんだけどさ。
でもそれで、日本のトップに長く君臨している理由は、よくわからないんだよなぁ
結構な人気があるでしょ



そんな感じで、今日も夜更かしです。
寝る








今日は「クリスマス」は「NGワード」。M-1のこと書くよ

2009-12-25 00:31:52 | Weblog
今日の札幌は、暗くなってからモクモクと雪が降っています。
これを「ホワイトクリスマス」と言えば、それはちょっとした皮肉にしかならないでしょ。ってくらい。
明日の朝が思いやられる。



ところで、パソコンの死亡により、HDDの中に入ってたであろう写真とか音楽の一部について、少し遠い目をしながらあきらめていたsakubun。

ところが、まじでタナボタで、全てのデータを保存できていたことがわかりました。

音楽プレイヤーに全部入っていたのです。
ギガビートと呼ばれるそれは、HDDタイプの音楽プレイヤーで、しかし最近は本当に使いづらいし、重たい(作動も重量も)ので、ほとんど使ってなかった。

これに、データを同期したときに、写真も全部取り込まれていたのだ。

よかった。



パンクブーブーって人たちが優勝したようだ。

Mー1。

面白かったと思う。

個人的な感想なので読み流してほしいんだけど、


まぁ、上手いというか、秀逸だと感じた。
アンタッチャブルとかサンドウィッチマンの優勝ネタを彷彿とさせる、というか、研究されているというか。

上手だったし、面白かった。
古典的とも言えるんでしょうか。



やはりノンスタイルは好きになれないのですが、その理由を考えてみたんだけど、
端的に言うと、両方うるさい。
ボケがうるさいならツッコミが少し冷静に。ツッコミがやかましいならボケがオトボケな感じじゃないと、聞いてて疲れる。
って、完全にこれは個人の好みの問題だろうけど。

同じ理由でキングコングも好きじゃないんだよなぁ。
やかましいでしょ。
漫才とはいえ、ストーリーが進まないので聞いててイライラすることもしばしば。

まぁいいや。


笑い飯の「とりじん」は、もう最高でした。
ひさびさに飯の、たたみかけてくる爆発を見ました。
もうそれだけで満足で、彼らは優勝できなくていいのですw

だって、審査員の誰かも言ったように、優勝決定戦では「牛人」なり何なり、「鳥」を別の動物かモノに置き換えたネタをやれば、それで十分だったはずだと思うね。
チュートリアルの、冷蔵庫ネタ→ちりんちりん
ブラックマヨネーズの、ボーリングの球→クマと相撲
etc...

過去の優勝者のネタもそうだった。

同じ系統のネタをやっておけば優勝できたのでは?
それをあえて嫌ったのかな。
チンポジの話をM-1でやる意味もわからんしw、何度かテレビでも見たことあるネタだったように思う・・・

それでも俺は好きだけど。

決定戦に進めなかったなかでは、ハライチって人たちが面白いと思った。
23歳だって。
若いね。


モンスターエンジンは、ほんとはもっと面白いのにね。いまいちだったな。



さてさて、今日はクリスマス・イブだとか言うらしいですが、気にせず仕事帰りに、今日も電機店によって来ました。

パソコンのことです。
昨日の話では、買うんであればブロードバンド同時加入をすることでパソコンを安く買おう、という方向に傾いていた。


ところが、今日 電機店で声をかけてきた、yahoo!BBの服を着た人によれば
「ADSLのままでいいんじゃないですか?」

という、斬新な切り口であった。

うちのパソコンの環境をわかる範囲で説明すると彼は


「パソコンが新しくなることや、Windows7というOSが新しくなる等で、ADSLのままだとしても、今の環境よりはずいぶん早くなったと感じることでしょう。
それであれば、様子見でしばらくはADSLで良いのではないですか?
光はもちろん良いですが、そのぶん料金が倍くらいする。
そこまで必要でしょうか。」

という話なのだ。

「必ずしもパソコン購入時に光にされなくても、いつでも光に変えられますし、そのときに電機店のポイント2万円ぶんがつきます」

って話なのだ。



なんだ。

じゃあ、今のままでいいような気がする。

2万だ3万だってパソコンが値引きされるのは良いことだけど、実際に光回線が必要なのか、って話。


機種としてはイーマシーンズやGatewayのもので5万円そこそこで、windows7、DVDドライブ、HDD250GB、メモリ2GB

などというスペックのものがあるので、そのあたりが良いんじゃないかと思っているところ。


さて、どうでしょうか。


それで、ヨドバシカメラに行って来たんだけど・・・

2009-12-24 01:20:13 | Weblog
パソコンを見に。

当初は、3万円台の安いやつでいいと決め込んでいた。

ただ、見ていると、安いものは安いなり、少し予算をあげればだいぶまともなモデルも手に入る、という構図が見えてくると、本当にいま必要なスペックというのがどのくらいなのか、それを考えるだけで頭が痛くなっていった。


hagaeruさんが言ってくれたように、たしかにただのネットブックというよりは、すこしまともなラップトップを買ったほうが、後々良いと思う。買えば長く使うだろうし。

そうすると、安いメーカーのものだとしても、6万とか7万とかそれ以上、かかるのが当然だ。

それでも内容からすれば安い。




ところで、我が家はまだ「光回線」というものになっていない。
ADSLなのだ。
いずれば光回線になるだろうというタイミングでパソコンを買う。
このとき、各電機店はそろって「当社指定ブロードバンドに加入いただくと、3万円引き」とか、そういうのがある。

これをやったほうがいいのか。

どうせ光にするなら、パソコンを買うときに安くしてもらってやったほうがいい。
それは当然の考え方だ。

そうすると、もう少し高いグレードも狙えるかな、とか

そういうことを考え出すと、もうキリがなくなってきて、何をどうすればいいかわからなくなってしまった。。


とりあえず、考えるのが面倒くさいので、放置して帰ってきた。
あー、パソコンってどうして何かと複雑で難しいんだろう・・・



パソコンが突然死

2009-12-22 22:56:52 | Weblog


綺麗に新雪が積もって、なかなかのロドスタ日和だった。


パソコンが壊れた。
ウィンドウズそのものが起動しなくなった。
いかんせんパソコンには疎いわけですが、ウィンドウズが起動しないパソコンというのは、まじで無機質で、80年代のドラクエでもやってるのかと思うほど、カクカクの読みづらい文字が、黒い画面に白抜きで浮かび上がって、そのことが余計に絶望的な気持ちを演出してくれます。

その無機質な文字が案内してくれることを、全て試みたもののまったく復旧する気配さえなく、なんど繰り返しても同じ画面に戻ってきては、

「前回起動時の構成で再起動する」

みたいなのをを選択するしかない、無限ループ。

朝から壊れたパソコンを何回も起動する。

ドリカムの名曲をたよりに、



「1万回だめでヘトヘトになっても、1万1回めは何か変わるかもしれない」



と信じて、起動を繰り返すこと、



・・・



・・・7回w


もうだめぽorz



で、パソコンを買ったベスト電器に電話して聞いてみる。



「たぶん、ハードディスクが逝ってるぽ」orz


とりあえずパソコンを抱えてベスト電器まで行く。



「明後日からメーカーが正月休みなので、年明けからの作業。こっちに返ってくるのは1ヶ月後くらいになる」
「ただし、購入時に保証延長プランに入られてるので、修理は無料」


とのことだった。

まぁ、4年半経つパソコンだから、壊れるのも仕方ないだろう。
だけど、こうも「ある日突然」な逝きかたをされると困る。


とりあえずは修理にだしたが、買い替えの時期が近づいているということだろう。



ところで、このブログはいまどうやって書いているかというと、母がふだん使っているノートパソコンだ。


これがしかし、ほとんど「世界初のパソコンの骨董品」となる可能性を秘めていそうな、作動すること自体がすごいようなシロモノだ。
スンゲー遅い、重たい、ダサい。

いつもは絶対に使う気にならない、雑魚PC。



で、決めたのだ。


なんか、最近は5万円を切る価格で、モバイルパソコンみたいのを買える。
あれを買おう。

修理に戻るまでの一ヶ月間のたでもあるし、もどってきたら母に使ってもらえばいい。
この雑魚PCよりずっと使いやすいはずだ。

どうせ、sakubunもsakubun母もインターネットくらいしかしない。


というわけで、ベスト電器の人に、聞いてみると、

「うちより安いと思うので、ヤマダさんに行ってみてください」

とwww

「親切」かつ「売る気なし!」


でも、俺はここのベスト電器が好きです。
本当に親切だし、売りつけてこないし、パソコンにも詳しい。

安い家電量販店は他にも多いけど、店員の対応・サービスも「それなり」ということも少なくない。

やっぱり、実際に払う現金の価格だけじゃなくて、こういうソフトの部分もお店選びの基準に入れたい。
また、そう居られる余裕を常に持っていたいものだ。


そんなことを思いながら、とりあえずヤマダ電機にいって、モバイルPCのコーナーを物色した。

・・・すると、ベストとの価格差に、さすがに方向性を見失ってしまったw

やっぱ安い・・・




というわけで、まぁ買う店はおいといて、
3万円台から5万円台くらいで、安いのを買おうと思う。



修理にだしたPCは、データは全部だめになる可能性がかなり高いといわれた。
大して入ってないけど、CD-Rに焼いてない写真がまだあったかも知れない・
・・あーぁ

初期のELTが好きだった

2009-12-18 23:29:26 | Weblog
sakubunが、青春時代に好んでよく聴いたアーティストというのは、GLAYとELT。


初期のELTって、やっぱイイじゃないですかw

「作られたサウンド」「マーケティングの産物」みたいな言われ方をすることもあります。(それはエイベックス全体がそうだと思うけど)

でも、似たような位置づけとして出てきた、day after tomorrowやGirl Next Doorの曲が、さほど記憶に残らないことからしても、ELTの曲は一歩上のレベルだったんじゃないかなー、とか思います。

音楽の専門的なことは知りません。


先日の日本テレビ系列の音楽番組のスペシャル(生放送)での、ELTの演奏について、というか持田香織の声の劣化について、反響を呼んでいるらしいのです。


どらどら、と思って、You Tubeで見てみました。





たしかに、ヒドい。
動画の下のコメント欄は、投稿禁止になってしまっている。

誰かのコメントにあったように
「プロの歌手としてどうなのか」

という意見、悲しいけど分かります。



少し、関連するリンクを辿って呼んでいると、持田香織は2004年頃に急性気管支炎やらを患って手術をし、それ以来 声が思うようにならなくなった、というのを読みました。
どこまで本当かは知りません。


ただ、個人的にはそれよりずっと前の2001年頃から、歌い方・声の出し方を明確に変えていて、その頃から作曲者・プロデューサーが変わってしまって、既にELTにあまり興味を持てなくなっていました。


最近の曲は低いキーの曲ばかりだし、初期の曲をアコースティックバージョンとして、キーもテンポも下げてセルフカバーしたりしてました。


なのに、今回のこの番組では、Dear my friend Shapes Of Loveというアップテンポな初期の名曲を、当時と同じ音で、演奏している。

だから余計に、声の劣化、高音の出ないのが明確になって、聴いててもどかしい。


悲しいけど、コレはヒドい。



フクザツな気持ちになった。
正直、こんな風になってしまうなら、いっそ過去の曲は封印してしまって欲しい。


同じところで引き合いに出すのはおかしな話だろうけど、

赤星には、まだやれるなら続けて欲しいとか、勝手なことを思っておきながら、
かたや持田香織に対しては、これほど悪くなってしまうなら、もう辞めてほしい・・・

とか思ってしまう。

ファンって、本当に勝手ですね

ちょっと残念な出来事だったので、語ってしまいますたorz


色あせねェ




いかにも90年代!!って感じの初期のELT




日本にある中華街を見て、欧米人はどう感じるんだろうか。

2009-12-17 23:53:26 | 
日本と中国の文化の違いを、感じ取れるだろうか。




東京に行った時、帰りに横浜に寄ったときの写真。

野球で初戦敗退したために、最終日はムダに時間が余ったので、観光してきたのだ。


というか、チーム+引率の会社の人で、20人くらいのオッサンで集団行動とか、おかしい。

夕方何時に空港に集合、それでいいように思う。

でも、とりあえず、中華は美味しかったyo!






天安門広場


九龍城


うそです。