Skb-RS ~ロードスターはじめました~

北海道でロードスター(NB8C)と
デミオ・スポルト(DE5FS)を放し飼いする日記。

Skb-RSとは・・・

最近

2006-09-29 22:41:28 | Weblog
ここ最近、


必要だと感じた日には、率先して30分くらい早く出社してみたり、

やらされて、帰りたくても帰れない残業の日よりも、
やるべきことをやってるうちに時間が過ぎちゃっていた残業の日の方が増えてきた。


ちょっと大人になったらしい。

問題は、こういう気持ちを持続できるかということ。

実は面白い今年のプロ野球

2006-09-28 23:29:18 | Weblog
プロ野球人気が下火ですが

今年、実は面白い!!!


負けない阪神、負けない中日。
いいじゃないですか、こういう接戦のシーズン!!
桧山がシーズン通して不振、片岡も不振・・・
で、代打の切り札がいない!
これでナンボか勝ち星逃してる気もする・・・。


日ハム、シーズン1位通過。

やっぱ新庄だなぁ、と、つくづく・・・。
ずーっと優勝を経験できなかったのにね、引退宣言したらこれだもんな。
そして、今年の稲葉の活躍はすごいんだけど、森本の台頭もすごいんだけど・・・



坪井どうした・・・




どんどん忘れられていく坪井・・・





帰って来い。。。



骨折したらしく、今シーズンはずーっと2軍のようです。
コンスタントに打率を残すという意味では、稲葉より絶対上なんですよね、坪井は。
守備力では稲葉のほうが上かなー、長打力も稲葉かなー。

でも、ヒットが一本欲しいときにヒット打つ力では、坪井はカナリのものですよ
1点ビハインドの最終回の先頭打者のときとか、
一打勝ち越しタイムリーっていう場面とか、

そういうときに、ショートを越える左方向への逆らわない打球ってのはね、
匠の技なわけですよ。


外野手、坪井、新庄、桧山・・・
って、実はなかなか豪華だった阪神。
内野には、大豊、広沢、平尾、田中、和田、佐々木、平塚・・・って、

これ、最弱時代の阪神のメンバーね。
で、捕手が矢野か山田か定詰w


や、今見ると、案外面白い布陣。
割と強いんじゃね?w


大豊、広沢、和田、佐々木、は引退。
田中はまだ阪神。
平塚は西武でも四番を勤めた後に引退。
平尾は西武で大活躍。
山田は日ハムに行った後、昨年引退。今年から楽天コーチ。
定詰は不明。

そして、新庄も引退。
桧山は・・・・・・

どうなるかな。


もう紅葉?

2006-09-26 22:56:44 | Weblog
もうか・・・


近所の公園にて。

早くも赤く染まり始めた葉。。。


休日出勤・・・
それはいいんだけど、、、


もうしばらく暖かいままでいい。
毎朝どんどん寒くなってきています


残り少ないオープン日和な季節。。。
今は最高にキモチイイ

千歳に向かう途中の田園風景


キモチエエ

ん?
なんかミラーのカタチが違うぞ??



sakubun号ではありません。
乗せてもらったときの写真デス


さくぶん新車購入計画始動

2006-09-24 23:56:55 | Weblog
車を買うのかも知れません、俺。


ファミリアが壊れすぎだから、です。

仕事の通勤用に買ったファミリア。
もともと、このBH型のファミリアには愛着があって、その最強グレードなので、車種は気に入ってるんですが、

いかんせんボロいw


こんなにも惨めになるものでしょうか、8年落ちで。。。


まぁとりあえず、購入して10ヶ月で車両代金の5割ホドの修理費用をかけています。
自分で壊したんじゃなくて、自然にぶっ壊れた部分の修理でっせ?

2~3ヶ月に1度、数万円が飛んで行きます。
大好きなクルマとなれば、それも趣味の出費と考えれますが、ちげーの。
俺はロードスターにお金使いたいの。

ロードスターは全然壊れません。
たまには雨漏りしてもいいんだよ?

ってくらい、俺に対してスキを見せない完璧なヤロウです。

や、細かいところはロドスタもありますが、ファミリアに比べたらそんなもの「特性」といえるレベルのものです。


ファミリアといったら、まぁほんといろいろ壊れるしね、
パワステの抜けや、リアサスの抜けなんかも、
走る分には支障は(とりあえずは)無い・・・

んですが、そうはいっても、ハンドル変な重さだし、段差越えるときの、ガコンガコン!!って音、ブレーキのゴーって音(パッド交換しても消えない)は、
運転していて、非常にストレスの感じるものです。



とすると、一つの提案が、誰からも自然と浮かび上がってきます。

「もうちょっとマトモなクルマ、買えば?」


そういうことです。

もうちょっとまとまった金額だして、ある程度新しい車を、少しでも長く乗ったほうが特、っていう考え。
誰だって思いつく。


だって、ここまで壊れると思わなかったんだもん。
俺がハズレ引くなんて思えなかったんだもん。

しかも、燃費と維持費の有利さに、保証の安心とか考えたら、デミオクラスの一番安いFFマニュアル車でさえ、選択肢の一つになるのです。

壊れない快適さと、修理費かからない、維持費安いってなると、得るものばかり。
経済的にも、むしろ楽なんじゃないか、というくらいです。
ファミリアは来年の車検で、いくらかかるか、考えるとヤバいです。
んで、来年でロドスタのローンも終わります。

少し無理して短めにローン組んだ自分の判断を、今改めて評価しています。


そういうわけで、クルマ買うかも知れない計画。



あーぁ、携帯よりもクルマのほうが台数多く買ってるんじゃね?
アホやなぁ・・・
俺、18歳で携帯持って以来、この前変えた新しい携帯が4機めですよ。



ほんとはMINIが欲しい!

絶対無理!
お金もないw


アクセラ、いいなーと思う。
乗りたいなーとさえ思う。


でもアクセラ、1500ccか2300ターボにしかマニュアル無い。
2000と2300のNAには設定無し。2300には設定してたのに、マイチェンで無くなった。

2000にマニュアル設定あって、180万円なら即買いなのにな。

オープン日和

2006-09-23 23:01:14 | Weblog
オープン日和。


とうぜん仕事。

職場から見える国道は、オープンにしてるクルマたくさん走ってたな

場所柄、わりと高級なクルマが多く通る。
札幌にしては、だけど。


ボクスター、Z4に、アルファスパイダー、MR-S,コペン、S2000、S800あるいは600。。。

今日はたくさん居た。

皆カッコイイ

やっぱオープンだなぁー



なんだろ、オープンって、それだけでスポーツカーですよね
120馬力だろうが64馬力だろうが、そんなことどうでもいい。

世の中には200馬力あってもカッタルイ車、たくさんある。

でも、オープンって、馬力とか関係ないって思える魔力?がある



実は、正直暴露しますと

ロードスターを買って、
初めてオープンで乗ったとき(当然、納車当日なんですが)
それほどの感動がありませんでした。

ロードスターに乗れる感動が大きかったのは当然ですが、
「あ、別にオープンじゃなくていい」
って思って、すぐに閉めた記憶があります。

それどころか、オープンカーは晴れた日は屋根を空けなくてはいけないような、
義務感に迫られて、ちょっと嫌でさえあったのです。

オープンかどうかよりも、運転そのものに感動の毎日でした


でも、これが不思議なんだな

だんだんとオープンに気持ちよさに取り付かれてくるわけです。

オープンの気持ちよさは最高で、
とにかくこのクルマがよく出来てるな、と思うのは、そのバランス。


乗るほどに、その素晴らしさを実感します。



剛性はあまり強くないし、飛ばすと巻き込み風がやはりウザいです。
でも、そのバランスが絶妙で、公道を流すには実に丁度いい風と、振動なわけです。
そして、そのくらいの速度で走ってると、後ろから聞こえてくる排気音もほどよい大きさで聞こえてくるんです。

秀逸です。


バランスが見事。。。


あー、どっか遠く行きたい!

こないだ東北行ってきたのにね


クルマさえ壊れなければ、あと時間さえあれば、
日本一周くらい、余裕でしちゃえますね
毎日18時間くらい運転しっぱなしでいいw


マスカラ毎日つけてマスカラ

2006-09-21 23:45:37 | Weblog
って、アホか。


俺が考えたんじゃないよ

大塚愛のDVDのサブタイトルですよ





アホかっとか言いながら、このダジャレちょっと気に入ってる俺。

くだらん。





ところで、昨日、日本の苗字の多い順ランキングみたら、

俺の苗字、

「酒井」
って苗字に負けてた。


まじかよ、世の中に「酒井」なんて、そんな居るかぁ?




北海道って、苗字の偏りが無いと思います。
変な苗字は変な苗字なりに少ない。

なんとなく経験的に、関西方面は平塚、平田、平野とかって「平家」チックな苗字が多いと思うんですが、

さらにもっと局地的に、この県にだけやたら多い苗字とか、そんなんもあるでしょう?
「広末」とか「真鍋」なんて、ほとんど居ない苗字も、高知県では一般的な苗字らしい。


ま、とにかく北海道ってのはそういう偏りが少ないので、普通に、佐藤、鈴木、田中、加藤、佐々木、木村、、、というのが多いのは分かるんですが、

まさか「酒井」に負けるとはね

だってさ、
サカイって言っても

坂井、堺、阪井、って、色々わるわけだよ
そのうちの「酒井」限定で負けてるんだから、「サカイ」連合作ったら、かなりの上位に行くって話でしょ?

全然ピンとこねえ

台風一家

2006-09-20 23:20:01 | Weblog
台風一過じゃねえな、台風なんて結局こなかった。


さあて、どこ行こう。



自宅近くにて、BMW1シリーズ発見。
こんな田舎で、めずらしい・・・。FR大丈夫なん?
って、俺もFRか・・・。

で、その後
とりあえず北の方向へ2キロも行けば、住宅街を抜けて田園地帯です。
トップ画像。
ああ、影の伸び方、陽の射し方が・・・秋のそれ。




高校の前を通りました。

母校が「野球部 全道大会初出場」という看板を立ててました。


へェ。




強くなったんだ。



田園・野球

  ↓

ドラマ「コーチ」

  ↓

鯖カレー



の連想。




カレー食いたくなった。




あーぁ、ドラマ「コーチ」とかいって、もう10年前だもんな
「田園」のCD持ってるよw


今の若い子は、8cmシングルCDなんて知らないんだろうなぁ

宇多田ヒカルが出てきたとき、12cmマキシシングルとか言うので発売してて、
「なにそれ」

って思ったものですが。

CD屋のヒットランキングの棚に入らないぢゃん

って。

当時、俺達は16歳で、宇多田も16歳ですよ

今考えたら、若えな・・・



で、とりあえずカレー食いたい



と、

会社の同期から連絡。




なぜか我が家の前に集結。
めずらしい。



で、



ガストへ。





あーぁ、ガストガストって、なにがガストだ。

ガストの良い所は、
メニューを選ぶとき、消去法で選ぶしかない点だ。

ネガティブな俺にはピッタリなメニューリスト。


カレー無いしね。

採算の取れないメニューは、たとえ定番メニューであっても切るという理論。
まちがってると思った。


カレーくらい用意しとけボケ。

結局、
「オムライス特製キノコソース」を注文するわけですが

「オムライス特製キノコソース」
って注文したら


「キノコソースオムライスおひとつぅ」

と、おねえさん。

なんか、俺が間違ってるんか?
たしかに、オムライス特製キノコソースって、
変なネーミングだとは俺も思うけど。






今日はただの日記になってしまった






あ、エアコン操作パネルの文字盤と、リング、
以前購入したRSプロダクトのモノにようやく交換。

作業自体は10分かからん。


付けてみて。


たしかに高級感up

でも、ホワイトのパネル、白すぎw
真っ白。

NB2ご自慢のホワイトメーターの白は、ちょっとベージュがかってるから、
エアコンパネル浮いてるw
白すぎ。

時間あるとき、ちょっと色塗ろうかな




フェンダー爪折り

2006-09-20 12:43:04 | Weblog
やりました。

写真の部分です。
これが、タイヤにコスるのです。

タイヤのオフセットも原因の一つですが、
サスの死期が近づいていることが、一番の原因です。



もうちょいガンバレや



タイヤはボロボロです



かわいそう。

数日前からずっと、走行中、タイヤからパチパチ音が聞こえてたんです。
それは、この真ん中の部分にように、ひも状にケズられたゴムが、パチパチとフェンダーに当たっていたんです。

ロータリー四十七士を苦しめた、悪魔の爪痕です。
それは違うな

あーぁ。



んで、タイヤを外して、内側からハンマーで叩きました。
わりと簡単に折れてしまいます。

ヒートガンで暖めれ、って いくつかのサイトで書かれていたので、ビビっていたのですが、
暖めるのは塗装をやわらかくする目的なので、ドライヤーで大丈夫とのことを、あるサイトで確認し、慣行。

簡単に折れたのは、もう内部がサビ始めてるからかも知れませんねw


これで当たらないだろう。。。
とりあえず延命。

根本的解決にはならない。




サスのヘタりを目視で衝撃的に確認できます。
自宅前の駐車スペースに停めておくと、
ここは少しだけ道路に対して傾斜しています。

なので、わずかに前に加重がかかってます。

その位置では、リアのタイヤハウスのクリアランスは、こぶしを縦にしても余裕があるくらい、あります。
たぶん、正常に近い感じ。

これを、道路に出して置いて見ると(限りなく水平に近い)
こぶしを横にしても入らないわけです。

普通にローダウン車です。

しかも、この高低差が出るのは左リアだけね。







なんか、デミオ1300ccのFFのMTを新車で買ったほうが、快適且つカネもかからないで済むような気がしてきます・・・;






ツカレタ

2006-09-17 23:50:14 | Weblog
3連休とかいって、

世間が3連休なんてなれば、小売・サービス業は当然、その3日間が猛烈に忙しいわけですよ


そりゃそうだ。





しかし、こんなご時世でも、まだまだ土日休みの人が圧倒的に多いんですね

平日休みってのは、あまり苦じゃないんですよ
皆は文句たれてるけど。


でも、たまに土日に休みたい日程の日があっても、なかなか休めないってのが、ちょっと嫌じゃな


とりあえず疲れた。

悪の根源

2006-09-15 00:07:39 | Weblog
なかなか見ることの出来ない、ファミリアのリア足回り画像。。。








そんなのはどうでもいい。











上級グレード、インタープレーXなので、マフラーカッターが標準でついてます!





しかも溶接止め!











はい、もっとどうでもいいですね。











そんなことより、
サスが死にました。





ほとんど死んだも同然でしょう・・・










ちょっと70キロくらい出て、橋の段差とか超えたら、





ズコ!








って、強烈にタイヤがフェンダーに打ちます。







ま、太いタイヤ履くのが悪いのかもしれませんが、


それにしたって、尋常じゃない衝撃です。



ショックアブソーバーとしての任務を終え、ショッカーに成り下がっています。





わけがわかりません。









悪いのはダンパーなのかバネなのか、よくわかりませんが、





しかし
トーションビームと言えど、



リアはひどすぎる乗り心地です。







このクルマ、壊れすぎじゃないでしょうか

まだ6万キロ弱ですよ


年式は確かに古いからな。

走行距離なんかより、経年劣化のほうがクルマを痛めるんですね・・・






ったく・・・

うぅ・・・













そんなときは、癒し画像




地元の高校。
懐かしい。

住宅街を越えた、田園風景の中にある。
激しく田舎。
激しく広い。

校舎前庭もそれなりに広いのに、校舎裏には、巨大な駐輪場を挟んで、


テニスコート3つ、
芝生の陸上トラック(1周400m)、
広大なサッカーグラウンド、
そのはるか向こうに野球場。


それらが、互いに干渉しあわない位置関係です。
サッカーボールが吹っ飛んでいっても、陸上トラックに転がっていかないし、野球場にも届きません。

道内で3本の指に入る広さ、って先生の誰かが言ってました。
道内3本指なら、全国にしても10本指には入るだろうと思うけど。

ただの普通科の公立高校ですよ?
べつにスポーツそれほど強い高校でもないし。
土地だけはやたら広いのです。

体育が、ソフトボールとかで野球場近くまで行かなくちゃいけない時なんか、
ちんたらしてたら10分間の休みで辿り着けませんw


そんな、野球場の向こう側の道路からの風景が、写真。


ありえん広さだった。
その土地売って、築40年近い校舎を建て替えろ!
って、

いまさら立て替えられても俺には関係ない話。。。


ああ、高校生に戻って、
あの娘とやり直したい





おっと、

高校のときは彼女なんて居なかったんだった(涙






そういうわけで、グランドの広さだけが自慢の、我が母校です

ああ、これで出身校がバレますね

≒頭の悪さもバレます