Skb-RS ~ロードスターはじめました~

北海道でロードスター(NB8C)と
デミオ・スポルト(DE5FS)を放し飼いする日記。

Skb-RSとは・・・

自然の摂理

2010-10-29 23:41:35 | Weblog








グランツーリスモをやっては、フォトモードで遊んでます。


この前は、大雪で驚いたけど、2日経ってようやく溶けた。

とはいえ、普通はこの時期の雪なんて、チラっと舞うだけで、積もる自体が異例のことだったし、それが翌日まで残るなんて、俺が知る限りは初めてだった。



真駒内の坂道で、白樺の木が、稲の穂のようにしだれて、道を片方ふさいでいた。
ほぼ、倒れている状態で、道路維持の黄色い車が来て、修復にあたっていた。

雪はたしかに湿って重たい雪だった。
でも、大きな白樺の木が、その程度の重みで倒れるとは考えずらく、不思議だった。
1月や2月になれば、毎年もっとひどい雪が降っているはずだ。
風だってそこまでのことでは無かったはず。

で、思ったのだけど、たぶん、葉が散ってない状態で、雪が葉に積もったから、それで重みに耐えられなかったのかな。

まったくの素人なりの考察だけど。

もしそうだとすれば、雪が積もるまえに広葉樹の葉が散るという、自然の摂理というのはすごいことだ。


でも、そうなるまえに雪が積もって、その準備の出来ていなかった白樺が倒れた。
これも異常気象の影響なのだろうか。




話は変わって。

明日から日本シリーズ。
中日対ロッテ です。

史上初めて地上波ではやらない。

このことに、大きく大きく、憤っています。


大相撲が、いろいろと揉めて、NHKが放送するかしないか、ということで大変な騒ぎになった。
なのに、プロ野球の最高峰、日本シリーズが、放送されない。

しかも、直近になって「地上波では中継されないことがわかった」というスタンスの報道しかされてない。
なんか他人事。

いいの!?

日本プロ野球機構は、これでいいの!?
日本プロ野球機構は、このことを避けるために全力を尽くして、日本シリーズだけはNHK総合で中継してもらう、とか、そういう働きかけは無いの?
そうするべきなんじゃないの?


しかも、日本シリーズもろくに放送しないくせに、昨日はドラフト緊急生特番とかやってるんです。

母と子の感動の秘話、とか、もう見てらんない。
見ちゃったけど。


中日ロッテというカードが悪いというのもわるし、プロ野球の人気の低迷も大きな要素だけど、そうだとしたって、去年までは放送していたことなのだ。
今年も放送するのが普通で、そうならないってなれば、せめて日本プロ野球機構なり、選手会なりが行動を起こすのが普通なんじゃないの?

人気低下に拍車がかかることは間違いないだろう。
テレビでやらなきゃ、人気回復なんて望めないでしょ。

ドラフト番組はやって、かんじんな日本シリーズは有料放送でご覧ください。って、そんなもんモバゲーと同等ってなもんですよ。


激しく憤っています。


プロ野球ついでに言うと、巨人の大道選手が引退を表明。
最後の南海ホークスでプレーした選手だったんだとか。

大道は、まさに「代打の切り札」。
ダイエーでスタメン、クリーンアップを打つこともあったけど、その頃から、走れない守れない長打もない、なのにDHで3番に入って、チャンスにめちゃくちゃ強かった。
まさに、なるべくしてなった、「代打の職人」とも言える。

スタメン野手8人から漏れた、順レギュラーだから代打、っていう簡単なものではない。
スタメン誰かが怪我したら試合にでる順レギュラーではない。
代打として、その本領を発揮する、「代打」スペシャリストなのだ。

いまのプロ野球では、こういう職人的な代打ってなかなか出てこないよなぁ。
貴重な存在でした。

やっぱり投手に打順がまわるDH無しのセ・リーグのほうが、代打を出す意味合いは大きくなって、その仕事の重要性も大きい。
大道も、巨人に来てからのほうが、力は落ちたかもしれないけど、印象に残る活躍をした。
残念だけど、41歳だから仕方ない。


















大雪

2010-10-28 00:21:20 | Weblog

札幌は大雪でした。

朝起きて家を出たら、車のガラスや土の上にだけ、うっすら雪がある程度。

へっちゃらだと思って出勤すると、途中からおかしな様子に。

会社のある札幌市南区あたりは、ただの冬でした。




会社までは国道を通っていけば行けるので。
国道は交通量も多いので雪は積もってなかったけど。

もしわき道に入ったら、湿った雪がぐちゃぐちゃに積雪している状態でした・・・

はやくタイヤ変えなきゃな・・・






スタッドレスも買ったことだし

2010-10-25 01:00:27 | クルマ
火曜日は札幌、吹雪くらしい。

今年初登場の「雪」の予報が、いきなり「暴風雪」。

タイヤ交換を急かされる気分になるのもうなずける話だけど、焦ってはいけない。


根雪まではまだ一ヶ月以上ある。



先週ついにスタッドレスを買った。
赤幌車さんにお世話になりました。
裏ルートの闇レート7ガケくらいの安さで入手させていただいた。
ちょっと大げさか。


でもすごい安かった。
助かったー。。。
ブリジストンのST30というスタッドレスです。

廃盤となったRevo1をベースとした廉価版のタイヤだそう。
とはいってもブリジストン。
Revo1って、別に良いタイヤだったし。

ブリジストンばかり妄信する風潮はどうか、と思いながら、結局自分もブリジストンからブリジストン。

これでいつ雪積もっても安心。
新しいスタッドレスはアスファルトの上でしばらく走らせて一皮剥くほうがいい説もあるけど、無視w
積もる前日まで夏タイヤ使い切ってやる。
どうせ毎日最低50km以上走るしね。


そうしてギリギリになって、本当に寒いなかで泣きながらタイヤ交換する羽目にあう。
わかってるんだけど、仕方ない;


さあ、寝るか。

野球って素晴らしい

2010-10-24 00:41:10 | 野球
中日が、日本シリーズ進出を決めた。

巨人は嫌いだけど、今なら中日も同じくらい憎たらしいので、べつにどっちが勝ってもよかった。

しかし、今日の試合は、素晴らしかった。
劣勢の巨人が、再三のチャンスになかなか点の入らない展開にイライラしながらも、8回についに1点を返した。
せっかく1点差にしたのに、その裏にアッサリと1点を押し出しで献上してしまう。
最悪の展開。

なのに、そこから高橋と矢野の連打などで執念の同点。

このシーンはシビれた。矢野謙次カッケすぎ。
いい選手だよなぁ


なのになのに、9回裏にあっけなく和田おじさんのサヨナラヒット。


すごい試合でした。


昨日も、中日の代打野本の同点ホームランと、直後の巨人の阿部の決勝ホームランとか。

連夜で最高の試合を見せてくれた。


やっぱ野球って素晴らしい。
最後の最後まで何がおこるかわからない。
筋書きのないドラマ。

こうなると、やっぱサッカーよりやきゅうのほうが見ていて面白いよなぁ



日本シリーズが楽しみ。
日本シリーズはさすがに全試合地上波でもやるよね?



ロッテに頑張ってほしい。
今回はロッテを応援することになるだろう。
しかし、中日のほうが強いだろうな、現状では。

中日は先発投手がすさまじいほど安定している一方で、ロッテは成瀬以外はどうしてもその日投げてみないとわからない不安が残る。
ロッテは劣勢での試合が続くだろう。
ひとたび打線が繋がれば、とんでもない逆転劇も見せてくれると思うから、期待したい。
DHがないナゴヤでの試合では、ロッテは福浦、今岡という左右の代打の切り札があるわけだから、これをどう使うかも注目だ。

2000年代の阪神ありがとう

2010-10-22 01:01:01 | 野球


今年は阪神を応援しない宣言をしていたのに、結局は少しだけ(むしろ大いに?)気にかけていたのに、それも無駄に終わった。

クライマックスシリーズ第1ステージで、甲子園を舞台にしながら、巨人に2連敗して敗退となった。

とくに2試合目なんて、完璧価値試合を、久保田、藤川が打たれて逆転されて終戦。


ちょうどそれを待った形で、直後に星野SDの阪神退団が発表された。


星野、矢野が阪神から居なくなる。
去年は赤星も去った。
そして久保田と藤川が打たれた。。。


2000年代の阪神タイガースの時代が一区切りついた、象徴的な時だった。

2000年と2001年は最下位で、ヒドいチームだった。
それが、星野監督が就任すると、2002年は4位、2003年にはついに優勝、その後も常に優勝争いをするチームとなった。
星野監督は阪神の監督に就任すると、すぐに大型補強に乗り出した、というのは一般に言われることだ。
しかし、現実としてはむしろそれまでの阪神の戦力がヒドすぎた。
新庄がメジャーに行ったのに、ろくな補強をせずに、晩年の大豊や広沢が日替わりで四番を打つようなチームだったのだ。

星野監督が就任してまず獲得したのは、片岡とアリアスだった。
片岡は、クリーンアップを任せられて安定した打率を期待できたし、アリアスはオリックスでプレーした経験があったから最低限の働きは計算できた。

なにしろそれまでの阪神は10年くらいまともな外国人に恵まれてなかったのだ。

これでようやく、いくらかマシな打線が組まれるようになると、それと同時に桧山、矢野、今岡あたりが実力を完全に発揮した。

それだけでまたたく間に、リーグ屈指の打線が完成した。


星野監督のときのチームは、このように補強によってのみ強くされたチームではなくて、的確な補強が既存の戦力に刺激を与えて、相乗効果で良くなっていった感があった。
メンタル面でも強かったと思われて、どんな負け試合でも、最後の最後まで何があるか分からない感じがあって、実際に何度もそういう試合をひっくり返した。

「チーム一丸となって」という感じだ。


今の阪神は違う。
「西の巨人」とも言うべき、責務に負われたパワプロ的補強。
戦力はそろっている。
打てない選手がいない。

でも、弱い。
絶対に負けられない試合で、勝てない。
勝ちそうにさえならない。

シーズン2位だった凄みがない。

作られただけの強さだから。
以前の巨人のよう。

生え抜きが頑張っている今の巨人のほうが、まだマシ。



来年からは楽天だけを応援しようと思う。


最近はそんな感じで、野球もつまらないから、

グランツーリスモ4をやってますw



GT5が(延期になったとはいえ)もうすぐ発売ってことで、買おうかなって考えてたら、なんかとにかくやりたくなってきて、プロローグも持ってないので(っていうかPS3が無いので)、とりあえずGT4を引っ張り出して、やってます。


もう6年も前なんだね、これが出たの。

でも、ぜんぜん古さ感じない。
よく出来てるわぁ・・・。
素晴らしい。

ただ、車が新しいのが無いことだけが、古さを感じる点。
アウディR8とか、NCロードスターとか、BMW現行M3とか、まだ出る前だもんね。


野球でも、車でも、確実に時代は変わってるんだな。






スタッドレスの苦悩

2010-10-15 23:47:00 | クルマ
スタッドレスを買わなければならない。

ぜんぜん意識していなかったのだ。

でも、紛れも無く冬はすぐそこまでやってきていて、タイヤは確実に昨シーズンで終わったも同然なのだ。


安いスタッドレスを探そうと思う。

買う覚悟をしてなかったから目先の出費を抑えたいというのも、正直ある。

それになにしろ、通勤やら仕事やらで距離を走るから、良いスタッドレスを買ったって、どうせすぐに磨耗してダメになってしまうのだ。

そう、スタッドレスは減りが早いうえに距離を乗るから、正直、昨年生産のタイヤとかでもぜんぜん気にしないのだ。

ゴムの硬化よりも先にタイヤを減らしてダメにするんだから。どうせ。



この前の休みから、カー用品店めぐりを初めて、昨日も職場の近くの用品店にちょっと見にいったりしてきたんだけど、結構あるもんだなw

ガリットG4とかDSXとかRevo2とか、そういう型落ちモデルで昨シーズン生産の未使用タイヤとか。そういうものの処分品みたいなやつが、3万円台で結構あるもんですね。4本で。

一体原価はいくらなんだろうか、とか、あるいは本当の意味で「赤字」で処分しているのか、と不思議に思ってしまうけど、

とにかくその領域の価格って本当に売り切りだろうから、早くしないと無くなっちゃうだろうな;

赤幌車さんにも、特別ルートでRevo1の安い価格を教えてもらった。
ブリジストンであの価格なら、かなり魅力的なので、いろいろ迷っているところです。

でも、あまり引っ張ってられないので、来週の休みには決めてしまおう。



ケチくさい話ですみませんでした。

ちょうど、これと前後してグランツーリスモ5の販売の延期が発表された。
年末になるとのこと。

テレビとPS3を買わなければならないと思っていて、そこにスタッドレスもってことで、破産申請も視野に模索していたが、これでとりあえずゲーム関係は出費を見送れたので、当面の資金繰りは確保した。
年末なのであれば、ボーナスが出てから考えればいい。

出れば、の話だが;



俺のための延期としか思えない。

だって、グランツーリスモは過去にも発売のときに再三再四 再五、延期を繰り返して顰蹙を買うなかで、今回の5作目でもまたしても発売直前で延期だなんて、そんなヘボなことを、あの人らがやるわけがない。

俺のための延期と考えるのが一番、説得性があるのだ。


よし、タイヤ買おう。

綱渡りの毎日。

自転車操業です。自転車はスタッドレスタイヤじゃないから、いつひっくり返るか分からない;

救出されたそうで

2010-10-15 00:42:25 | Weblog



チリの33人が無事救出されたということで、良かったと思う。

正直、今日救出されるまで、それほど思うことは無かったけど、今日救出されて、小さな男の子が泣いてお父さんと再会して抱かれるのを見て、ちょっと感動した。

あんな小さな子供でも、お父さんに久しぶりに会えて嬉しくて喜ぶだけじゃなくて、泣いてしまうんだね。

チリという国が、しっかりした国で、技術力も高い国だということを知った。
その一方で、一国のサッカーの代表選手だった人がリタイヤ後に鉱山で働いている、というのは、そのこと自体が個人的には衝撃的で、きっと先進諸国ではありえないことだろうな、と思った。


安全管理の問題もあったという。

ひねくれた見方をすれば、今回のケースは助かったからこれだけ注目されたけど、実際には注目されないだけで、落盤してたくさん死亡した事故なんかも頻発しているのだと思う。

わずか20数年前まで、日本の炭鉱においても、大惨事が繰り返されていた。

それらは、老朽化した坑道で起きた悲劇ではなく、むしろ最新鋭の大型の坑道でこそ頻発した。


日本においては、エネルギー転換という時代の流れもあった中で、これらの大惨事が拍車をかけて炭鉱は衰退した。

しかし、チリにおいては、今もなお銅の輸出が国の基幹産業になっている。

国内に多くの鉱山があれば、当然これからも悲惨な事故が起こるだろう。
安全性を高めることが重要だ、けど、

現実問題として、既に技術先進国であった1980年代の日本においても避けられなかったようなことだから、
それから30年近くたって、様々な技術が世界的にハイテク化されているとしても、

難しいことなのかもしれない。

また苫小牧の工場

2010-10-12 13:31:21 | Weblog


昨日は祝日だったけど、急遽休みになった。

ふだんから平日に休んでると、土日祝日にたまに休んでも、何していいか困ってしまう;
どこ行っても混んでるし・・・。

そのこととは関係ないとは思うけど、昨日は頭が痛くて参ってしまった。

温泉に入れば治るだろうと思って、田舎へ向かった。
頭痛の原因は、血管の伸縮に起因するだろうから、熱い風呂にでも入って血行を盛んにすれば解決するのだろうか。
いつも、頭痛がするときは風邪じゃないかぎり、温泉に入ると治る気がする。


で、新冠へ。
田舎へいくほど、土日でも人が少ないと思ったから。



鵡川通過。

ししゃも屋には寄らない。





海と夕日が見渡せる温泉。




帰りは苫小牧の工場。












なかなか上手く撮れないものです・・・