Skb-RS ~ロードスターはじめました~

北海道でロードスター(NB8C)と
デミオ・スポルト(DE5FS)を放し飼いする日記。

ついに

2009-12-30 21:36:45 | Weblog




パソコンを買ってきました

一夜あけて今日、開封してやってみているところなんですが、無線ランの設定がうまくいかず、そればかりに何時間もついやしてしまいそうなので、とりあえずモデムから直で線でつなげてやってますw

無線ランじゃないからというのもあるだろうけど、それにしても軽くて早くて、良いですね

メモリ2GBだそうです。

これで5万円代なので、安いっすねー!
DVDもついてるし、WEBカメラだかも付いてて、windows7だし、うちではオーバースペックぎみなくらいです。


さて、親がどうしてもテレビを買いたいということで、パソコンと一緒にテレビとブルーレイレコーダーも買いました。
テレビ、レコーダーは親のカネですが、一人でおつかいしてきました。

その瞬間の、ヨドバシカメラ某店の2階は、たぶん一年で一番混んでるような感じでした。
ビビりました。

いや、それでも最初は、「年末だし、人気のテレビコーナーだし、こんなくらい混んでても仕方ないのかな」と思うようにしていたんだけど、いったん違う階のフロアに行ったときに、店員同士で

「2階いますごいことになってるらしいぞ」

みたいな会話が耳に入ってきて、それを知って逆に滅入った。



そもそも、我が家ではテレビはもう17年ほども経つ丸いブラウン管テレビで、この買い替えは、デジタル放送化を待たずとも急務ではあった。
しかし、一方でレコーダーについては、前にsakubun自身が買ってきたHDD・DVDレコーダーがあるので、特に買い替えの必要には迫られていなかった。
少なくとも、テレビを17年も使うような家庭においては、DVDレコーダーなんてまだまだ最新家電の部類に入るはずだった。

ところが、母がアメトークで家電芸人が
「いまテレビを買うなら、レコーダーもハイビジョン対応のものに買い換えるべきで、しかもその場合は必ずテレビをレコーダーを同じメーカーで統一するべきなんだ」
という話をしていたのを鵜呑みにしてしまった。

たしかに一理あるのだろうけど、sakubunは絶対にこれらの理論を家電メーカーの謀略に過ぎないとまで考えているw

そもそもが、ファミリンクだとかビエラリンクだのと、テレビとレコーダーを同じメーカーにしたら使いやすいなんていうことは、今ほどではないにせよ、昔からあったことだと思うのだ。

ここにきて、さかんに各社が「○○リンク」を宣伝してきているのは、いまこのテレビ・レコーダーの買い替え時、シェアの流動的な時期に、より多くのユーザーを囲い込むことを狙ってのことなんだろう、と思うのだ。

いずれ買い替えが一巡して落ち着いたころ、このシェア争いに遅れをとったメーカー(パイオニアとか)が、

「メーカー問わずリンクしますよ」っていうレコーダーを出してくるはずだ。
詳しいことは知らないけど、知らないからこそ単純に考えてそういう風に思ってしまう。

どうなんだろ。


まー、とにかく、親が絶対に買うんだというから、「もったいないな」と思いながらも、テレビとブルーレイレコーダーを買った。

買うと、店のポイントも付く他に、エコポイントなんてものまで付いた。
17000ポイントだか付くらしいけど、これを何に使えるのかはよく知らない。
なんか、ギフト券とかにも交換できるとか。


で、このエコポイントがもらえるのも、車の補助金と一緒で、いま3ヶ月も4ヶ月も待たされるらしいのだ。


エコポイントがもらえるのは良いことなのかも知れないけど、どうせもらえるなら、そういうの早いこともらえるようにしなきゃ、ダメじゃね?

それは、なにもケチなことを言いたくて「はやくくれ」とか言う意味じゃない。

せっかくエコポイントもらえたら、またそれを使って何かを手に入れようとするだろう。補助金がでたら、テレビ買おうって思う人だっているだろう。

それなのに、それが出るまでに3ヶ月も4ヶ月もかかってたら、3ヶ月なり4ヶ月なりの間、次の買い物を控えることにならないだろうか。

補助金でたらテレビ買おうって人がいたとしたら、補助金が出るまでは買わない、って、そう考える人だっているんじゃないだろうか。
最初から補助金なんてもらえないんなら、とくに気にせず今すぐにでもテレビ買うかも知れないけど、補助金が出るなら、とか、エコポイントがもらえるなら、それまで待つか、って思う人だって結構いるはずなのだ。

だとすれば、補助金やエコポイントのおかげで経済が、お金の回り方が、停滞しているとさえ言えるんじゃないだろうか。


ある個人がテレビを買うのを、3ヶ月前倒すか、先伸ばしするかなんて、たいした話ではないかも知れない。でも、世の中全体でテレビの買い替えを1ヶ月でも2ヶ月でも先伸ばしすれば、経済に与える影響はとても大きくなるはずだ。

ただのエコポイントをもらうのに、レシートだとか保証書を指定の用紙に添付して記入して、封筒にしれて郵送。
そんな複雑なシステムにしてしまって、消費者が面倒なうえ、役所でもそれを処理しきれないで3ヶ月も4ヶ月もかかってしまうなんて。

家電なんかは「衝動買い」をするタイプの人も多いと思うけど、そういう「衝動買い」さえできなくさせてくれそうだ。
逆に買い物に慎重になってしまう。


そこまでいくと、ちょっと考えすぎだろうか。
とにかく、経済って回転の速さが重要んだと思うんだけど。
というか、回転が速いことを好景気って言うんでしょう?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿