Skb-RS ~ロードスターはじめました~

北海道でロードスター(NB8C)と
デミオ・スポルト(DE5FS)を放し飼いする日記。

Skb-RSとは・・・

ルノーのメガーネ

2009-03-28 00:02:28 | Weblog
目の奥から頭が痛いことがたまにある。


っていうのはここでも何度か書いたことがある。

痛いといっても、ちょっと痛いだけだし、月イチくらいの頻度。
すごく痛いときは結構辛いけど、そんなのって本当にたまにだし、


だからあまり気にしていない。

目が疲れてて、かつ身体も疲れたり風邪気味だったり、弱ってるときになりやすいと思う。


ふと今日気付いたんだけど、

俺の目は、視力こそ良いんだけど、左0.8、右1.5 だ。

左0.8でも別に悪くないと思うんだけど、右目の半分の視力ってことになる。
こんな風に差が現れたのは、中学3年のときだった。

「目が良い」という自信があった俺は、片方の目であれ「1.0」を割り込むことは不覚であり、中3の春の身体測定で視力を伝えられたとき、ただちに「その日 視力測定係を努めていた英語女教師の陰謀」説を持ち出して、遺憾の意を表したのだ。

しかし、数日後「身体測定の結果」が配られると、コンピューターで印字された文字は、90年代とは言え それにしても荒すぎる精度の活字で無機質に「眼科で診てもらってください」と宣戦布告した。


相手がそう出るんであれば、よーしいいじゃないか。やり直しだ。
眼科に行って、公平にジャッジを下してもらおうじゃないか。
と、近所の眼科に行ってみてもらうと

たしかに「左0.8 右1.5」
医者「いまはまぁ不便はないだろうけど、大人になって頭が痛くなったり、肩が凝ったりしやすくなるから、そうなる前に眼鏡を作るほうがいいね」




以来、眼科には行って無え。



眼鏡なんて全然したくないもんね。
コンタクトなんて、自らを目潰しするような行為、朝から出来るわけないし。

裸眼で一生行こうって思ったものだ。





そういうのを、ふと思い出したのだった。


それが昨今、たまに現れる頭痛の原因だとしたら、


はやく眼科いけよな・・・。


でも行ったところで、眼鏡すれってなるんだろうし、
俺、メガネのパリ・ミキなんか行きたくないし、


コンタクトも絶対無理だし、


だから眼科にはいかない。




ところで、俺が社会人一年目のとき、上司がカーセンサー見ながら「メガーネってどんなクルマだっけか」
と皆に聞いた。
MEGANE→メガーヌに決まってるんぬ。
メガネって読みたくなるのも分からないでもないけど、メガーネって一応伸ばしたのが可愛い。
TOMATO→トメートみたいな?w

そんな調子だもん、ルノーだって読めなかっただろうさね






寝る。

深い森

2009-03-26 23:57:26 | Weblog
お世話になってるNC乗りの大学教授と話をした。


ただの優しそうなおじさん(自分の親くらいの年齢)なのに、やっぱすごいw
大学教授ってだけですごいのに、NCのNR-Aで支笏湖がんがん攻めるんだっていうのだから、やっぱ学問の世界で食ってる人ってすごいw


主に、「今後のショックアブソーバのあり方について」が会話の中心となった。

先生曰く、「NBのビルシュタインは、やはり3万キロも走るとヘタった感じがあった。我慢して乗ったとしても5万キロがいいとこでしょう。
自分は、オートエクゼの車高調を入れていたけれど、これなんて美味しいのは本当に最初の1万キロくらい。だから3万キロ走らないうちにオーバーホールしてた。」


とのこと。

「ただ、オーバーホールすれば乗り心地はかなり復活するものの、金額がかなりする。それなら最初から、ショックを新調していったほうが早いし、作業もすぐ終わる。」


そこで自ずと、「だいたい、最近のショックはどれもこれも車高調整式で高いよな」って話になり、激しく同意。

そうなんだよな

別に車高調整しないし、低いまんましか乗らないし、そういう向きにもちゃんとノーマル形状の安いショックを充実させてほしいものだ。

で、教授によれば「NCでは、このノーマルのビルシュタインもかなり良くなって、しかも耐久性がすごく良いみたい」と。
だから、しばらく変える必要ないよなぁ、でも今年車検だから何か試してみたくなるかもなぁ、

とか、仰ってた。


いいなぁ、ああいう大学教授。



ホント車高調ばっかりで、えらい高くて困る。
たしかに、減衰調整とか面白そうだし、ホイールにあわせてベストな車高チョイスしたり、冬は上げたり、あるいはかなり走りに拘ってみたり、

車高調のメリットはすげー分かる。
欲しい。


でも、趣味で乗るだけ(だから冬高める必要性感じてない)で、しかもガンガン乗りまくりたい俺のようなユーザーにとっては、消耗品であるショックにそこまでカネかけたくない・・・



っていうか、要するにビンボーだから、車高調かえないよ、悔しいですっ!って話がしたいだけなのかもね、いま書きながら気付いちゃった。





さて、今回の休みは充実していた。

夕方からは同期のH君と、Zepp sapporoにDo As Infinityのライブにいった。


Do Asのライブなんて初めて行ったし、それどころかZepp sapporoじたい初めて入った俺。。。
「復活ツアー」だから、ベスト的内容の選曲になるだろ、って計算もあって。

やー、良かった。


やはり、単に覚えやすくてCDで聴いて良いと思う曲と、ライブでこそカッコイイ曲って、違うもんだね。当たり前かも知れないけど、すごく感じた。


Do As 復活!!


Do As Infinity - Week!




「本日ハ晴天ナリ」「冒険者たち」「陽のあたる坂道」が聴けたので満足。
伴ちゃんはもう30歳なのに、見えないなぁ
声というか、歌い方ちょっと変えてた気がするけど、昔よりよく出てるんじゃないの?って思った。
でも生で聴いたのは初めてだから、実際はどうなのか知らない。

サムライソウル

2009-03-25 00:15:28 | 野球
火曜日が休みの仕事をしていて本当に良かったと思う。

そんなこと初めて思った。

目が覚めたら既に10時40分で、焦って起きてテレビをつけた。
10時からと思ってたら、ちょうどプレイボールがかかったところだった。

10時40分までぐっすり眠ってたのに、しかも10時が試合開始だと思ってたのに、
そんな俺を10時40分に覚醒させた「何か」を感じずにはいられない。


試合を全部見た。

栗原の併殺ありえねーべとか、城島の併殺はセーフだろうとか、青木のオーバーランもセーフだろ、とか、藤川で締めろやとか、

まぁ、なんやかんやあって


延長10回のイチローの中前二点適時打

で、勝利。



俺は、

自動車大国かつ野球大国

そんなニッポンに生まれて本当に幸せだと思った。

大袈裟だけど、そんなことも言いたくなるくらいテンションあがった。

日本の野球は強い。
イチローが出る。
中島と青木で多彩な攻撃。
城島、村田、稲葉、小笠原らのシュアでパワーのある打撃。これで返す。
内川がまた出る。
福留が必ず三振。
岩村が繋ぐ。


まったく隙のない、緻密な日本の野球。投手陣もスゲーのな。
シビれまくった。

まったくマグレじゃない。
めちゃくちゃ強かった。


韓国も強かったから、尚更うれしい。
韓国の強さもまたスゴかった。
なにか、近鉄のいてまえ打線を思い出す。
そういえば9回に同点打したヤツは北川に似てた。



久々にテレビの画面に飲み込まれるように見ていた。
予想以上に長引いたから、気付いたらもう3時。
興奮ぎみにロードスターのエンジンをかけて、ドラドラしてきた。

たまに乗るロードスターなんだから、もう夏タイヤにしてもいいかもしれない。




Go to your next stage!

2009-03-14 22:46:38 | Weblog


ものすごい多くの人々が、一斉に初恋の人から手紙をもらっているので驚いているところです。


初恋の定義って、とても曖昧だと思います。
初恋の話をさせると、幼稚園の頃の幼馴染のヨシコちゃんの話をする人もいれば
小6くらいで初めて付き合った子と、手をつないで歩いて帰った話をする人もいれば、

中3か高1でのリアルで重ための話をする人もいる。

Feyreyの「Tears」は圧倒的に、3番目のパターンだと思う。


あれって、なんでだろうね。



と、まぁ、初恋の件で語りすぎましたが、自分の初恋については語るはずもないので、どうぞ安心して以降読み進めてください。



3月は、オカネを使わないでみよう月間で、これが既に半分を過ぎる。

最近、オカネを使いすぎて、残高もろくに確認せずにATMに通うようになっていると、だんだん月々の収支がマイナスとなるようになった。
いままでは、必要なぶんだけオカネを下ろしていても、実家にいる限りは貯金は少しずつでも増えていってたのに、

ちょっとヤバい。

飲みに行く回数が増えすぎた。



で、3月は同僚の皆も忙しいだろうってことで、飲みにいくのをひかえて、オカネを温存しましょう、ってことで約束した。

すると、3月に入ってから一度も酒を飲んでいないばかりか、遊ぶことすらしなくなった。
ニセコに温泉に行ったり、一人で苫小牧の温泉に行ったり、飯を食うといってもココイチするくらい。

ここ1週間はエスカレートして、昼ご飯も、米が余っていれば家からオニギリを作って持っていくようにしたので、もうすごい。
この1週間で使ったのは、コーヒーを買ったり、昼ごはんにカップみそ汁を買ったり、先輩につきあってマクドナルドに行った程度で、きっと2000円使ってないと思う。

ひとたびこのように「ケチる」方向に金銭感覚がシフトしだすと、なんかもうコーヒー1本買うことさえ、もったいないことに思えてくるから素敵だ。


財布から銀色の硬貨を取り出すのが、もったいなく感じるのだ。


このケチ期間が、いつまで続けられるかが問題。


何かのはずみで、一度ススキノに出ちゃったら最後、すぐにシフトが解除されてもとの浪費生活に戻ってしまうだろう。

そうならないようにしたい。



くだらないことを書いて申し訳ありません。




ところで、Do As Infinity復活ツアーの東京(方面)のチケットを取った。
某オクで異常に安かったので、軽い気持ちで入札してしまった。
そのまま落札。

行くかなぁ。
一応、2枚組なので、本州の友達と行く。行けば彼は来るだろうけど、俺は行くだろうか。


もしこれを慣行すれば、前述の「ケチ期間」は最長でもこの日(4月上旬)までで終わってしまうだろう。


さて、4月上旬、俺はどうなっているかなぁ。


4月の自分がどうなってるか、想像もできないんだもん、

1年後、5年後の自分なんて、想像できるはずもない罠。

卒業シーズン

2009-03-13 00:11:25 | Weblog
もう3月で、卒業の時期か。

今日、昼間にふと思った。

そのわりには雪が多いな、と。



中学を卒業した頃というのは、もう11年も前なのによく覚えている。

小学校から中学校へ上がるときは、皆一緒で、二つの小学校が一つの中学で一緒になるだけだったし、その2つの小学校自体も、もとは1つで児童の増加に伴って分離しただけだったから、中学までは同じ仲間で居られた感じがあった。


というわけで、中学を卒業したとき、人生で初めての「卒業」を実感したもんだなぁw



そのときの曲


もろSPEED同世代。


で、そのときの記憶を思い返すと、もっと雪が少なかっただろう、と。


温暖化によって雪が減ったという人が多い。
俺もそう思う。

でも、本当はどうなんだろうか、と考え始めた。
この100年で平均気温が2度上がったと聞く。
それはとても深刻なことだろうけど、かといって札幌でこの数年で雪の量が少なくなったとか、そういうのは温暖化と結びつくというものだろうか。

もしかして、除雪にかけるお金が増えたこと、融雪剤の大量散布、家庭用融雪機の普及…

これらが雪を減らしてる(減ったと感じさせる)のではないだろうか。



などと、ボケっとしながら色々仮説を立てていた。
得意の妄想癖のひとつだと思う。



卒業に話を戻すと、

高校を卒業したときは、その直前に大学受験も終わり(滑り込みで3流大学に受かって)、携帯電話を持ち、自動車学校にも通い、バイトも始めたから使えるオカネが倍増し、

そういう意味では、生活スタイルが大きくかわったのはこのときの方だ。


それでも、なんというか、精神的な面でひとつの区切りと感じるのは、中学を卒業したときだと思う。
今思えば、あの頃を「成長期」とか「思春期」とか言うのかも知れない。

俺は、グレなかったと思うし、反抗期もそう激しくあったわけじゃないと思う。

でもやっぱり、あの頃はもっと今より ああしたい こうしたい、って無責任に妄想できたと思う。
あの頃は、ちょうど京都会議(京都議定書)のときだから地球温暖化については今と同等の状況にあっただろうけど、まさかそんなものについて考えをめぐらせるなんて、無かった。




10年以上たって、やっと少しぼんやりと感じることが出来る。

でも、今だってまだ青春の最中だと思ってますがなにか!?

世田谷ベースみたいのを自分でも作って、R8とかエリーゼをしまい混む。
そんな妄想。



寝る。

アメリカの車

2009-03-12 00:17:49 | クルマ
なんか、このままだと10年後にはこの世から乗用車が無くなる話まで出てきそうな、そんなことさえ考えてしまうような情報ばかり入ってきますが、

まさかそんなはずは無く。

フェアレディZも出たわけだし、マツダロードスターも新型が出たし、V10のアウディR8も出たし、S3も出たし、シロッコも出たし、ボクスターとケイマンもマイナーチェンジをしたし、マスタングもフェイスリフトを受けたし、

実際のところ、めっちゃアツいモデルが出続けている。
まぁ、これらが開発されていたのは2年とか3年前、あるいはもっと前で、景気が良かったわけで、今の経済状況をモロに受けた開発中のクルマ達が発売予定の、2年後、3年後はヤバいかも知れないけど、

そんなことは、とりあえず無視して、

現状で、これほど萌える新型が出てきている。

いいことだと思う。


次期NSXとかシルビアの開発が白紙に戻されたって話が、ベストカーとかに載ってたけど、まぁホンダも日産も、30人くらいの人達でクルマ作ってるわけではないので、そこはあの、RX-8が水面下で密かに開発されたときのようなことが、今頃 どっかで行われていることを期待するばかり。

ぜったいあると思います。


直近のモータショーも、各メーカー不参加だったり展示モデル数減らしたり、なんて話も聞くけど、


とりあえず、拝借してきた写真



これ、キャディラック・コンバージ。プラグインハイブリッドのコンセプトカーだそうで。


正直、カッケー。
キャデラックからハイブリッドという点に注目すべきなのかもしれないけど、そんなことどうでもイくて、普通にカッケー。
このデトロイトショーのデザインの賞を受賞したっていうのも、妥当なことだと思う。
フロントのライト下からサイドをえぐってリアまで跳ね上がるラインは、90年代のアルファロメオ、アルファGTV /スパイダーの雰囲気もある。
(S15シルビアも影響を受けたデザインのアルファGTVって車はすごい車だ)


このコンセプトカーを出さずとも、最近のキャデラックのデザインってすごく良いとおもう。
現行のCTSもすごく良い。
初代のCTSは、このカクばった新しいキャデラックデザインの最初のモデルだったから、意義のあるデザインだっただろうけどちょっとカクばりすぎていたように思う。
それを、カドは尖らせたまま、ラインを少し湾曲させたのがとても上手く取り入れられてていい。
(上手く言えない)

そういえば、コンセプトカーで言えば、グランツーリスモ4に出てくるキャデラック・シエンとか、前に見に行った東京モーターショーに出展されたシックスティーンなんてのもあって、どれもすごく良いデザインだったよなー。


アメリカって、広大な土地だし、都市部でもデカい車ばかりだろうし、だから角ばった主張するデザインじゃないとやっていけないんだと思う。
そういうのが、かつてのイメージのアメ車たちで、それらはヨーロッパや日本の車と並べてみると、デカすぎてて間延びして見えたんだと思う。

いまキャデラックのデザインや、あとはマスタングやエッジがカッコいいフォードのデザイン。

けっこうアメリカの車も、良いデザインが多いんだなぁ。
買うことは無いと思うけど。



寝る。



WBC

2009-03-10 23:29:44 | Weblog
大丈夫です。嵐には加入されませんでした。


あれ以来、テレビに嵐が出ているのを見ると、すこしだけ注意していたんだけど、

テキトーそうに見えて、彼らはすごいんだろうな、と思えてきた。
しゃべりだって、普通に見えて上手なんだろうな、と思う。

だから、やっぱ嵐になるなんて無理な話なのだ。



モデルの田中美保は、今までずっと自分より1つか2つ年下だと思ってたんだけど、今日なにかでプロフィールを見ていたら、自分と同じ学年。っていうか、誕生日がとても近いと知った。

そんなくらいのことで、芸能人に妙に親近感を覚えてしまう。
ex)狩野英孝、大塚愛、西武の中島




そう、西武の中島で思い出したけど、WBCの日韓戦の1回目はすごかった。
コールド勝ち。
稲葉が出なかったこと以外、言うことなし。

ところが一転して、昨日は完封負け。

野球って本当に面白いと思う。
同じ相手でも、流れひとつであんなにもゲームの雰囲気が変わって、1点が重たくなるんだな、と改めて。思った。

次はキューバと戦うことになりそうですが、

ほんと今から気になるですね。





台風ジェネレーション

2009-03-06 23:20:55 | Weblog
俺ごときが言うのは、ちゃんちゃらおかしい話だと思うので、ぜひ読み飛ばしていただいていいのですが、




すごく思うです

国会期間中は、別件の疑惑とかそういうのは、一切遮断して、決めるべきことだけに集中してもらえないだろうか、と。

なんかもう俺にはわからんもん。

なに松建設だか知らないけど、そのあたりの疑惑のカネ、返す返さない言うてないで、そのへんのカネ全部使ってテレビでもクルマでも、買えるだけ買って、恵まれない系の施設に寄付したらいいんですよ

だめですかね。







さて、昨日は目の奥から頭が痛くて、
帰るころにはもうそのまま寝てしまいたいくらい、目が辛くて、運転が辛いなんてふだん思わないのに思って、家が遠く感じて、

帰ってきてテレビ見てても目が痛くて、

でも目を閉じると平衡感覚か弱くて目まいがして、

ひどかった。


とにかく、寝た。

10時半には寝た。

寝苦しかった。


友達に「クラブでパーティがあるから」と呼ばれた。
そんなものに呼ばれたことねーよ、と思いながら行く。
てっきり札幌と思ってたら、千歳で、
とにかく行ったら
「会わせたいやつらが居る」とか言い出して、誰かと思ったら
いきなり嵐が出てきて、そうジャニーズの嵐の5人が来て
すげー警戒したんだけど
リーダー格のやつが「来てくれないか」
というので、店を出ると、ハイエースに乗せられて
ついたら千歳のポスフールというスーパー。

とりあえず6人で揃えるぞ、って言われて俺を含めた6人でシャツをおそろいで買う。
で、次にハイエースで連れて行かれたのは、向かいの千歳市民文化センター。
裏口から入ると、事務所の人が来て、
「今日だけ、頼む」
とか言われて、
要するに今日ここで嵐のコンサートが始まろうとしていて、1人足りないから俺が入れ、ということで、
何故か俺はそれがすごく嫌で
「踊りなんてやったことない」「今日は風邪なんだ」
って、必死で抵抗して、なんとか勘弁してくれ、どうして俺なんだ?と





と、寝苦しい中をそんな夢でうなされていた。
汗をかいて、そんな夢で4時に目覚めた。
しばらく寝れなかったんだけど、寝るとまた夢の続きだったのか、7時にまた同じようなことで目が覚めた。


とりあえず目が痛いのは治ったようで、起きてテレビを見る。
CMが入る。auのCM。
大野智が出てきて「もし僕が 嵐じゃなかったら」とかいうCM。
いつも無意識に見てるCMだったけど、

なるほど、このCMに無意識にインスパイアされて、あんな夢を見たんだな、と1人で納得した。



こんな夢の話、全然面白くないですね
読んだ人、ありがとうございます




以前、GT-Rを沖縄で乗ったとき、その数日前にGT-Rに乗る夢を見て、それをここに書いたことがあります。あれは、まぁ楽しみなあまりああいう夢を見たと思われて、ここでもそれを予感させる書き方をしたのですが、

今回は大丈夫で、嵐に加入する予定は全くありません。

本当に済まないと思う

2009-03-04 23:44:42 | Weblog
2月10日の日記で、室蘭から帰ってきた後、ロードスターのパワーウィンドウが壊れて動かなくなったことを報告した。


実は、その翌日、haseさんから

「もしかしたらパワーウィンドウのキャンセルスイッチじゃない?自分もやったことあるので」


という内容のメールを頂いた。


そんなこと言われたらそんな気がしつつも、ついぞ3週間もロードスターを動かす機会がないまま、昨日まで過ごした。

さて、昨日ひさびさにロードスターを動かした。
まずはとにかくパワーウィンドウのスイッチを見る。

んー、スイッチは押した状態になってない。


ってことは?


と思って、一度、押してみてその状態でウィンドウを上下してみたら、


難なく当たり前のように動いた。


つまり

壊れていませんでした、が、何か!?


haseさんのおっしゃるとおりでした・・・
申し訳ありませんでした。

ヒューズかなー、とか楽観視してましたが、

楽観視もなにも、壊れてないじゃん!
自分の頭のほうが、飛んでるか抜けてるかしていたんだと思う。

本当に済まないと思う。(岸 学≒ジャック・バウアー)





普段、絶対いじらないボタンだけど、なんらかの弾みでヒザで押されちゃったかな。



さて、昨日と今日は2連休ですた。


昨日は小樽まで回転寿司を食べにいき、意味もなく蘭島(小樽市蘭島)まで行って、何もせず帰ってきて、

今日は朝から早起きして、小樽経由でニセコまで温泉に入ってきました。

写真は無い。



この2日で、ガソリンを満タンぜんぶ使い切りました。
500kmくらい走ったので。


デミオですが。

スタッドレスも出続けたので、3シーズン目のREVO1は絶望的な状況に追い込まれました。
来年は安いスタッドレスを買おうと思います。
アイスナビ的なタイヤを。


飲み仲間の3人で温泉に行ってきたのですが、彼らとあるひとつの誓いを立てました。


「ススキノに出るのは2週に1回にしよう」



このことは、ごく自然のことのようで、今の自分達には忘れてしまいがちなことでした。


毎週とまではいわないまでも、現状だとそうだな、7割がた飲んでますね。
飲むにしても家で缶ビールを飲もう、と。

月あたり2回ススキノが減れば、月々2~3万円浮く計算になりますわねw

というわけで、休日はもっと温泉に行こう、と。
早起きして温泉を目指そう、と。

そうすれば、夜更かし自体しなくなるので、飲もうにも飲めない、という胆略的で心細いものですが、今の我々はこの計画が成功することを願うしかありません。


まー、ちょっと大袈裟だけど。
そこまで酒におぼれてませんけどね。




とりあえず、温泉に癒された身体で、寝る。