Skb-RS ~ロードスターはじめました~

北海道でロードスター(NB8C)と
デミオ・スポルト(DE5FS)を放し飼いする日記。

Skb-RSとは・・・

倉敷の水島コンビナートで!

2013-06-01 23:13:07 | Weblog
ゴールデンウィークに岡山にいった記憶を綴ります。

いまさらw


ゴールデンウィーク、世間とは少しズレて、4連休をもらえたので岡山と広島に行ってきました。

以前はよく行っていたんだけど、なんともう5年ぶりでした。


や、今回も1週間くらい前までノープランでした。
友達と北海道のどっか回ってこようとか話てました。

が、1週間前になって休みが合わなくなって、

で、どっか行こうかなーとか思って、安い航空券を求めてピーチのサイトを見てみたら、
ゴールデンウィークでも結構安くて空席まだあったんです。

勢いで予約して、レンタカーもいつもより安くて、とんとん拍子で決めてしまいましたw


広島も行ったんだけど、今回一番印象深かったのは、倉敷でした。

5年前のときも行ったんだけどね。

今回は、ちゃんと日の入りの時間にあわせて水島コンビナートを撮ってこれましたよ





日の入り予定時刻を調べると19時ちょうど。

それを目掛けて、鷲羽山スカイラインという、展望台へと繋がるワインディングを駆け上がりました。




だんだん暗くなっていきます。



同じ考えでカメラを構える人が、何人か居ました。



三脚を持っていかなかったので、暗くなるにつれ、手持ちでは限界でした。











なるべく望遠側で撮るので、すぐブレてしまうのです。

展望台にあった柵の上に置くと、ちょうどいい角度に固定できたので、それで何枚も撮りました。

なので、どれもほとんど同じアングルです。

それでも夢中で撮りました。

なにしろ絶景!

工場、やはりいいですね。




さて、夜は一人で倉敷の駅前の歓楽街に繰り出しましたw

一人で商店街の焼鳥屋で飲んでいると、だんだん気持ちが大きくなってきて、どっかでわいわい楽しく飲みたくなってきました。

どっか、こじんまりとしたスナックやバーみたいなところで、地元の人と騒いだりできる店は無いかな、なんて、

あまりにも漠然としたビジョンを持ちながら街を徘徊するのですが、

なにしろ怪しいオヤジとか中国人のお姉さんにしか声を掛けられない。


適当に見当つけて店のドアを開けてみたんだけど、よさそうな店にはめぐり合えず。


途中で、二人組みの若者二人に声をかけてみると、彼らも観光客だとかで、
一緒に飲むことになったw

酔えばなんでも出来る気分になっちゃうものでw


でも、彼らはちょっぴりエッチな店に行くことを希望したので、
ほんとはもっとしゃべくりたかったけど、まだ飲み足りないところで解散することにした。


結局、時刻は中途半端に午前1時くらいをまわっていたので、一人でホテルに戻って寝た。

良い店を見つけられなかったのは残念だったが、それはめぐり合わせとか運もあるので仕方ないだろう。

それより、知らない土地で、知らない観光客と少しの時間だけど飲めたことには満足だった。
かれらが行こうとする店がもう少し健全な、お酒を飲むことを主体とした目的の店であれば、一緒に行きたいところではあったのだが。。。


そんな倉敷の夜。

翌日は、早く起きて頑張って大阪を目指した。