Skb-RS ~ロードスターはじめました~

北海道でロードスター(NB8C)と
デミオ・スポルト(DE5FS)を放し飼いする日記。

Skb-RSとは・・・

明日から広島なのに

2008-04-29 01:57:46 | Weblog
飲んでべろんべろん

になってきてしまった


明日の今頃は広島?

っていうか12時間後、か。



全然実感ない


とりあえず何も準備してない。


お金おろして、カメラ持ったら


あとは適当でいっか。

2008-04-28 16:20:30

2008-04-28 16:20:30 | Weblog
携帯から投稿。

上司も皆、単純なものだ。明日から連休となると、今日は職場は十勝の牧場かってくらい牧歌的な雰囲気。

近くにアウディ屋さんがあるので、昼休みに歩いて中古車を見てきた。

旧型アウディA3が178万円。

手頃だなぁ、って思って見てたんだけど、まぁ3ドアだし、左ハンドルだし、よくみたらマニュアルだし、需要もあんまり無いだろね、って思って、距離と年式みてみたら



うおー


これS3なんだけど!!


あっぶね、買ってしまうじゃないか。

01年式、4万km。

01年って言ってももう7年前か。

それにしても、手頃な価格だ。我が家のスポルトと変わらん


かっこいーよなー。
あれ乗って、タイプRぶち抜いてみたいなぁ(笑)

そんなことしないよ。

でも外車はドライブスルー面倒だし、ウィンカーとワイパー間違うから、今日のところは買わないでおいた。

そろそろガソリンを満タンにしておかなくては

2008-04-28 00:36:00 | Weblog
ですね。

30日に行列に並ぶなんて、ガソリンの無駄ですw


さて、今日のGT戦。

車でラジオで聞いてたんだけど、


フォードの併殺・・・ありえんて。


誰があんときベンチに残ってたかな。
葛城でも桧山でも、野口でも良かったんじゃね?

でも、クリーンアップに代打出すのは、チームとしてどうよ?ってなる。

ようは、あんなのを5番に置いておいたのがもはやオワテル。


最後はサヨナラ勝ちしたからいいんだけど。


それよりも終ってたのは、
STVラジオ。

ラジオだよ?

9時半で中継終了してんの。
9回裏同点の場面で。

わっや。


STVが悪いってんじゃなくて、時代は変わったなってこと。
ラジオは最後までやってくれるものだと思ってたけど。

去年あたりからは、日ハムの中継ばかりで巨人阪神戦でも中継してくれなくなってきてるし。


つまらん。






今日は、3台もGT-Rを見た。
別々に。


グレー、シルバー、白だった。

グレーはもっぱらガンダムっぽい。
白だと、パリっとした感じ。





GT-Rではタイヤを純正以外の銘柄にするのは禁止されていて、それをやると保証が受けられない、なんて話がまことしやかに話されてるけど。

本当にそんなことがあるのだろうか。


銘柄を変える必要性もあまりないだろうけど。



っていうか、細かいことを言えば、純正以外にパーツを交換すれば保証が受けれないのは当然で。

社外のマフラーに変えたらエンジンから振動するようになった、なんて話は、どこまでメーカーの保証で面倒みてくれるかは、そんなの分からない。

こりゃ当然だ。



似たような話で、たとえばミラやアルトの一番安いやつに、ポテンザ01RなりSタイヤなりを履かせて、ボディからキシミ音がするようなった、なんて話が出たら、そんなの保証の範疇じゃないのは当然のことだ。


ようするに、どのメーカーのどの車種だって、パーツを社外に交換すれば、保証の対象にはならない。

タイヤもパーツの一部だと考えれば、GT-Rの話も当然のこと。



ただし、一般的にはタイヤやオーディオ程度のことでいちいち保証適応か否かなんて話は、どこのメーカーもせず、ちゃんと面倒みてる。


そんなところだと思う。


だから、GT-Rの場合にも、同じだと思う。
ただし、精密な駆動制御のデバイスについては、タイヤの銘柄によって挙動の違いは出てくるのかな。

GW

2008-04-24 23:22:21 | 
毎年この季節になると思い出すのが、


97年に阪神に来た、グリーン・ウェルw


どうでもいいけど。

たぶん、1シーズン通して試合でても、大した活躍はしなかったんじゃないかな。


とはいえ、その年に来た他の外国人。すなわち、ハイアット、シークリスト共にひどい成績だったけど。







そんなGW。

いよいよですね。





今年も行きます。
広島。



しかし、神戸空港への往復は安い。

片道11000円ですよ。
飛行機で。



そろそろ準備はじめとこう。


あの偉い発明家も、凶悪な犯罪者も・・・

2008-04-24 00:24:41 | Weblog
光市母子殺害事件の判決について、


正直に言うと、




べつに、死刑だからどうだとか、そういうことを強く思ったりはしませんでした。




死刑廃止論を議論したいわけじゃないし、難しい問題だし。

死刑がどうこうじゃなくて、





この、本村さんという被害者遺族の男性。






事件当時は23歳。


こんなしっかりした23歳いるだろうか。




思ったんです。

23歳にして、既に結婚してて子供もいた。


そんな若さで、こんなにシッカリした親。日本にどれほど居るだろうか。




そんな人の、奥さんと子供さんが死んでしまうのは勿体無すぎる。
生きてれば、立派な大人になったかも知れない。


いつ結婚したのか知らないけど、

既に、結婚生活よりも長い、裁判の期間。


あれだけの主張をもって、犯人や法と戦う姿は素晴らしいと思います。


この事件がこれほど大きく注目されている理由は、その少年の「18歳1ヶ月」という若さでの責任能力と、その判決。についてなのだろうけれど、



それ以上に、本村さんという人に心を動かされます。










でも、この事件は毎日たくさん起きてる殺人事件の一つに「すぎない」。

事件内容を掘り下げて、被害者の心情を思えば、可哀相なのはどれも同じ。



こういう思いをしてる被害者遺族がもっとたくさん居るんだってことも、同時に覚えておかなくてはならない。





一つの事件だけを局部的に見て、犯人を憎んで死刑を求めるような動きは、危険だと思う。


だけど、過去の判例にばかり捉われる判決も、それも間違ってると思う。


だけど、死刑にすればそれでいいっていうのも、なんかしっくりこない。





凶悪犯が死ねばそれで解決ではない。

こうやって、たびたび現れる凶悪犯が出てくる社会の中に原因を見出して、予防策を考えなくてはならないと思う。
それが重要なはず。


同時に、それでも天災のように出てきてしまう凶悪犯に対して、どう予防・防衛するかも策が必要だ。


怖ろしいけれど、きっと

来年や再来年もまた、凶悪な事件が起きることがあるかもしれない。

そして、その犯人になる人間は、いまどこかで生きているのだ。



あらかじめ予期し、防止することは・・・


できないだろうか・・・。






素人ならではのクルマ話

2008-04-19 00:12:28 | クルマ
いかにも素人っぽいことを思うままに書こうと思うんです。


まず、スイフトスポーツ。

このクルマ、大好きです。
萌え車。こういうスペックのクルマが、本当はホンダとかプジョーとかマツダから出るべきだと思うんです。

RECAROとかモンローとか、タイプR並のブランド品奢ってて、そしてバーゲンプライス。

アルミブロックエンジンとか、専用チューンとか、そういうのも萌えさせる。




で、思うんだが。

なんか、タブーっぽいから言わないできたけど、



125馬力ってショボくね?






いや、わかるわかる。

あれなんだべ?






「馬力じゃない」




とか言うんだべ?




でも、正直、


エンジンの専用チューンを語られた上で、1600ccで125馬力だったら、


ちょっとそれじゃあスペックまで80年代だべさ・・・。



って、それは言いすぎ。
実際には可変バルブタイミングだし、低排出ガス車だし、それは分かってるけど。
もうちょっと、嘘でもいいから「140馬力」くらい書いておいて欲しい。

どうせ俺には乗ってもそのクルマの本当の出力が、125なのか140なのかなんて、分かりはしないんだから。






ところで、

マイクラC+Cを立て続けに目撃した。

マーチの電動ハードトップ車ね。

あれは可愛い。ああいうの増えればいいんだよ、日本でも。
(本当にヨーロッパではああいうのが多いのか実際のところは知らない)



だけど、値段ね。


249万円って、高くね?w


ちょっとビックリ。

まァ、内容考えて計算してみりゃ、250万するのは分かるが、

そうはいっても、ロードスターRHTは240万円~、だよ?


2000cc、FR、16インチアルミ、4輪ディスク、前ダブルウィッシュボーン、後マルチリンク。アルミボンネット・トランクリッド。。。



すげえ。


バーゲンプライスだな。

改めて。


屋根が幌でいいなら220万円。


エアコン・パワステ・パワ窓、ABS、2エアバッグ、16インチアルミ、ラジオ。

これ全部標準になったのに、それでも「ユーノスのときより高くなって、イクナイ」っていうオヤジ世代は多い。


ということで、マイクラちゃんも戦略的な価格設定で198万円くらいで出してきてくれたら、また違ってくるんじゃないのかな。

それとも、変わらないか。。。


さて、話かわってもうひとつ思うこと。




今のカローラなんだが。



これもタブーかも知れないけど、言う。






カローラ、カッコイくね?w







なんか、スゲーイイんだけど。

オーリスとかブレイドより全然オシャレ。


カローラの宿命として、ホイールハウスデカいとか、車高高いとか、

そういうのは実用の面から仕方ないんだけど、



あの顔、かなりイイ。




ワイドフェンダーを与えて、リア・マルチリンク、前スーパーストラットだ。
17インチアルミで。3500cc+6ATで、カローラ・マスター。

その下に、2000cc+6MTのBZ-R


この2本立てスポーツグレードを投入すれば、
(トヨタならすぐ可能だろう。ブレイドマスターを、チョチョイのチョイして)

今後出てくる、スープラ後継だとか、F1記念車とか、


そういうクルマの売り上げも変わってくると思う。







って、いかにも素人っぽい妄想。

なんか、こんな話、すでに色んな人がベストカーとかカートップの読者投稿欄で書いてそうだな;






ずっとトモダチ

2008-04-17 23:56:05 | Weblog
この曲を聴くと、


高校の入学の頃を思い出す。。。

Soul Love




俺達の中学校の学区は、二つの小学校から集まるだけだったので、
ようはもう、中学までは昔っからの仲間で上がってきた。


そこで、高校で初めて、他文化を知る。

他の町どころか、市外のやつらまでいる。




「文化」というのは大袈裟じゃない。


まず「大富豪」(大貧民)のルールの違いについては大いにもめたw

(主に自転車を)盗むこと(とんでもない行為)を、
「パクる」なのか「ギる」なのか「チョッパる」

なのかでも互いの主張が絶えなかった。




そんなことよりも、比較的温厚な中学校出身の俺は、そういう荒れた感じが(今思えば全然荒れてない高校だったと思うけど)、最初はすごく嫌だった。



そういう小さいことが、慣れてないからすごく違和感があって、荒れてるって感じを受けたんだな。当時は。




部活に行っても、先輩は面倒臭い体育会風でちょっとだけ怖いし、それも好ましくなかったけど、


それでも変なヤツラばかりに思えたクラスの仲よりは、部活のほうがずっとマトモに思えて、

高校1年の夏休みまでは、


そんな、どことなく居場所のない、神経をすり減らすような日々だった。

1年の夏休み以降は、怖い先輩も引退し、部活の仲間とも打ち溶け合って、クラスのヤツラとはあまり関わらないように割り切って、それからは気が楽になったのを覚えている。


高校2年でクラス替えがあって(2・3年が同じクラス)、そこで初めて、「1年のときのクラスが特に変な人間の集団だったんだ」と知った。


高校2・3年のクラスは結構面白いクラスで、今でもその半分くらいのメンツで集まって、飲むこともしばしば。





まァ、とにかく高校入学当初の数ヶ月。

あのときの絶望的な気持ちは、人生初の五月病でどん底。

ホンキで、中学に戻りたいと思ったものだ。
(自分達の高校だけがチャリ通だったことも、他の高校へ電車で通学するようになった友達達とを疎遠にさせた大きな要因。まだ携帯持ってなかったもんね)



そんなときによく聴いたのが、この曲で。
今でもこれ聴くと、高校のあの絶望的な春を思い出す。なのになぜか懐かしい。


万人ウケを狙うGLAYの様子を象徴するような曲調とPVで、古くからのファンを失望させた、という説明をよく見るのだけど、

そんなことは全然思わない。



そういう意味では、俺はべつにGLAYが好きなんじゃなくて、GLAYの曲の、たまたまその多くを好きであるだけなのかも知れない。





そんな春です。


会社の同期入社のはがえる氏が、この春から違う会社へ、しかも東京へ行ってしまうことになった。

東京だから、クルマは不要ということで、クルマを処分してまでの上京物語。

買って3年で7万キロ以上を運転した彼が、クルマを手放してまで行くという東京には、何があるのだろうか。




都会の絵の具に、染まらないで帰って。ね。



彼の転職が成功だったのかどうかは、次の会社で働いてから決まっていくのだろうけれど、その決断力には尊敬させられる。

俺も、彼に負けないくらい運転ばかりする人間だと思うけど、同じようにクルマを手放してでも飛び込んでみたい世界なんていうものを、一度も見つけていない。



俺は仕事を今後、いろいろ変えていったとしても、
クルマだけは生涯の生きがいで、これだけはひと時も手放せないと思う。

そのクルマがBMWであれ中古のアルトであれ、かまわない。
自由に乗れるクルマが一台無いと、生きていけないような気がする。




結局最後は車の話・・・。

貴重な休みが・・・

2008-04-15 23:13:54 | すすきの
今週は休みが1日なのに、会社のパーティが街中のホテルであって、
いってきた。

昼から。

立ち飲み。



ぐるんぐるん。







まだ明るいのに、飲むという不思議な感覚。




4時から二条市場で、飲む。




まだススキノ行っても店やってないから、という理由。






二条市場とは、札幌の大通公園に近い、繁華街のちょっとだけ外れにある、主に観光客向けの市場なんだけど、





生まれて初めて行った。

クルマでスルーするだけだったよ、今まで。




二条市場にも飲み食いできる店があるんだねェ






18時に開放されて、

帰宅ラッシュのJRで帰ってきた。

一人だけ泥酔。



帰ってきてウトウトしながらも、寝きれず。。。



いま23時。



おめめパッチリ。




今夜は長そうだ;


スタンド

2008-04-13 23:12:43 | Weblog
ガソリンが安くて助かる。


重要な税収なのだろうから、ゆくゆくはどういう形であれ、税率は戻るんだろうけど、

やはり安いのは助かる。

このあたりはかなり安いほうじゃないかな?

今日は、更に1円安くなって118円になってた。

さらに、なぜかクレジットカード使ったら、別にスタンドのカードじゃないのに、2円安くて、116円だった。


このあたりのスタンドは軒並み118円。
別に異常な安売りスタンドじゃない。

たから、たぶんかなり安いほうだと思う。




2004年頃、ガソリン価格が上がり始めた頃は、110円台に突入しただけで結構失望したものだけど。