Skb-RS ~ロードスターはじめました~

北海道でロードスター(NB8C)と
デミオ・スポルト(DE5FS)を放し飼いする日記。

Skb-RSとは・・・

もうすぐ一年が終わるというのに。

2012-12-30 21:16:15 | Weblog
あー、今年も終わってしまう。

先日、函館行ってきました。

函館では、12月の早い時期からクリスマスイルミネーション的なことをやっているということなので、
写真を撮りたくて。

クリスマスより少し前でしたが、行ってみたのです。





まー、綺麗ですね。

女子が喜びそうです。




フラッシュをたいて撮ると、雪が淡く反射して綺麗に撮れる技を習得しました。




金森倉庫。



基坂のオシャレな店。
手持ちで撮った。



これも基坂。
このくらいが、手持ちの限界か。



基坂の上から。

三脚を立てたが、遠くまで撮ると、やはりわずかにぶれている。

風が強くて寒かった!!




お決まりの八幡坂。





翌朝。7時。
外を見ると猛吹雪。

萎えるわー




でも、9時頃になると、この快晴w








冬って、嫌ですねw





山まで綺麗に晴れて見渡せます。



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この木、外国から持ってきてるそうですね。
なので、良く見ると、イカダの上にあります。

なるほど、港町ならでは。



朝市で、おいしいやつを食べました。




焼き鳥も買いました。


選挙に行ったり、車埋まったり。

2012-12-20 11:15:41 | Weblog
選挙でした。

住民票を実家からこっちに移してないので、選挙の前日にわざわざ実家に戻りました。

ついでに地元の友達と2人で、近所の居酒屋にいって話をしていると、まぁ選挙の話にもなってしまい、とうとうどこに投票すればいいのか、

いよいよわからなくなってしまいました。


TPPの問題は、経済政策の問題とも絡み合う。経済政策は金融政策と繋がり、年金問題にもかかわり、少子化対策、社会保障問題とも絡み合う。
原発問題は、経済とも結びつくし、説によっては国防問題とも絡み合う。
対中、対韓問題は、国防の問題でもあり、経済の問題でもある。

複雑すぎて、もうどの政党に任せればいいかわからない。

そして、不景気、震災、尖閣の問題。

人々の気持ちが保守的に傾いたことと、民主党の不人気があって、
自民党が大勝したのも当然のことなんでしょうね。

「小選挙区」の特性によって、自民党が議席を大幅に伸ばしたという専門家が多かったですが、

逆に言えば「比例代表」が無ければ、民主党やその他の党は、もっと壊滅的になったでしょうね。


たとえ6割、7割という大多数の人がひとつの政党を支持したとしても、残りの3割、4割の票が生きることを目指す、
比例代表制は重要だと思います。



今後、日本はTPP交渉の参加、消費税増税は、ほぼ避けられないところまで来ているので、

「するか、しないか」ではなく、するにあたって国民に上手に説明する政治家(大臣)が居てほしいものです。







さて、吹雪がひどいです。


まだ12月なのに、もう2月みたいな雪の量です。

札幌市内では、うかつに住宅街の小道に入っていけません。

埋まるんです。

毎年2月にこの雪の量になっても、「あと1ヶ月もすれば解けていくのだから不思議だよなぁ」

という楽観的な気持ちも持てるのですが、

今年はまだこれが3ヶ月以上も続くのかと思うの、萎えます。



しかも、今デミオに履いているタイヤはブリヂストンの廉価スタッドレスST30というもので、

これはブリヂストン製としてはとても安くて良いものだったのですが、

やはり滑る・・・。
3シーズン目ともなると、もうどうにもなりません。

直進でのブレーキでは、それなりに利きます。
停まらなくて追突しそう!ってことはないのですが、

発進のときの滑り方といったら尋常じゃない。
ブレーキの要らないゆるやかなカーブとか、埋まりそうなので、がんがん吹かして抜けていきたいときとか、

やはりどう考えても非力。


さっそく今年2回埋まりました。

デミオを買ってから埋まったことなんて無かったのに。
気をつけて走ってたから。



まぁ、たまたま2回続いただけで、それが全てスタッドレスタイヤのせいとは思わないけど、

滑るなぁと思ってる矢先に、今まで無かったことが2回も続くとね。
なにかしら対策を取らなくては、と思いまして。



なので、やむをえず、スタッドレス買いましたw

とりあえず前2本w

新作のヨコハマiG50というものにしました。
ちょっと高かったけど、2本ならいいかな、とw

2本より4本が買い得っていうことでもなかったので。

まぁ、試してみます。




入院しています。

2012-12-04 15:16:21 | Weblog
ちょっと入院しています。

ただの検査をするだけで、緊急的なものではありません。

たぶん、一気にやれば1日で終わるようなことなんだけど、
大きな病院で混んでるから、一つ一つ順番待ちです。

病室で1日待ってるというのは、気が滅入ります。
同じ病室のじいさん、二人ともタブレット端末を持ってきて、暇潰しをしています。

俺も何か持ってればなぁ。
とりあえず、携帯(注;スマートフォンw)をいじったり、ふだんやらない読書をしたりしています。

偶然にも高校時代の同級生に会ったり、この病院で働いてる友達ふたりが連絡をくれたり、
ありがたいことです。


北海道一大きな病院と思われて、中にスターバックスコーヒーがあるのには驚きましたが、売店の書籍の数は、社会主義国のような品揃えの悪さで、
発売になったはずの今月号のカーグラフィックが買えません。


そういえば、カー・オブ・ザ・イヤーにはマツダCX-5が選ばれたのは、意外でした。
選考委員の好みから、スポーツカーが選ばれやすいのだから、トヨタ86が取ると思っていた。


ただしCX-5が獲得したことには、何の不思議もない。
その革新的なディーゼルエンジン、抜群のデザイン、走り、クリーン性能、事故回避デバイスの数々、売れ行き、


どれを取っても、欠点らしい欠点がないくらい。


86もまあ、欠点の少ない車ではあるだろうけど、
「この時代にスポーツカー!」とか、「スバルとトヨタの合作!」という、
側面の事情を抜きにして考えれば、革新さやインパクトは薄かったのも事実。

実際のところ、エンジンや燃費のスペックを見ても、2001年のインテグラ タイプRや2005年のマツダ ロードスターに対して、秀でた点はほとんど見つからない。

発売されたこと自体に意義があるのだろうが、それだけで意義を持ってしまうスポーツカー市場の絶望さ。

それは例えば、セガラリーが、サターン(あるいはドリキャス) から発売され続けるという理由だけで、セガ愛好家から支持され続けてる、みたいな、
寂しい状況かもしれない。