86については、そのネーミングと、コンセプトについて思うことがあるよ。
車のネーミングって、割と大事だとは思うんですよね
発売がいよいよ迫って、ついにその車名が「86」(ハチロク)と決まったわけだけど、
もともとコンセプトカーとして2009年に発表した「FT-86」が、反響が良くて、3年くらいかけて市販化に至ったわけだけど、
「FT-86」という名前ばかりが一人歩きして、開発陣としても「ハチロク」の呪縛に縛られすぎて、迷ってしまっただろうな、
と思うw
AE86.
カローラをベースにした、平凡なクーペ。それだけの車だったはずだけど、
絶版後から今日に至るまで、人気の車となった。
シンプルな構造は、運転を楽しむにも学ぶにも、またチューニングするにも、絶好のモデルとなったことが、長く人気を保っている理由なんだろうな。
そして、そういった車の性格を、うまく表現しているシンプルでバランスの取れたデザイン。
これがまた絶妙。
しかも、カローラっぽさもしっかり感じる。
ま、そういった多くの魅力を持ったAE86だけど、そんな中でも「運転して楽しい、手ごろなスポーティカー」という性格について受け継ごうというコンセプトカーとして、FT-86は生まれたのだろう。
そこまでは理解できるのだけど、実際に市販車のネーミングまでも「86」としてしまうのは、
どうなのかと思うんだよな・・・w
ただ、車としてはとっても魅力的だとは思いますよ。
デザインも、実物の走っている姿の画像とか見ると、なかなか良さそう。
ショーやCGでは感じ取れない、立体感があって、良いっぽい。
走りについては知らないけど、2000ccで200馬力、重量1200kgなどと伝えられるから、
軽快で楽しい車になりそうです。
インテRくらいのスペック。
S2000やRX-8よりは若干劣るパワー。
スペックだけで言うと、そんなところでしょうか。
個人的には、そのクラス・サイズ感は、良いと思うんです。
2000ccを大きいという向きもありますが、まぁ時代は変わってますからね。
ハチロクが1600ccだった時代は、スカイラインが2000ccだったかも知れないけど、
スカイラインも今は2500ccと3500cc。シビックも2000ccですし、ロードスターも2000ccだし、
ハチロクが2000ccを選ぶことは、相対的には妥当なクラスだとは思うんですよね。
で、その大きさになれば、1200kgの重量というのも、仕方のないことなのかな、とも思う。
トヨタさんのこと、きっとサイドエアバッグや横滑防止装置も標準装備としてくるでしょうし。
個人的には、そういう細かい部分での賛否よりも、もっと基本的な部分で、コンセプトが古い感が否めないと思うんですが、どうですか。
いや、ようするに、直球で我々車好きが好むような車じゃないですか。
そのこと自体は歓迎したいのだけど、
トヨタの声明にある「若者の車ばなれを食い止める」とかいう使命まで背負うなら、
この古典的なスポーツカーを行くコンセプトというのは、ちょっと心配だ。
車としての出来もさることながら、本当に若者に興味を持たせられるのか、その辺が心配。
冷めたこと言えば、別にプリウスのクーペで良かったんじゃないの?
と思うw
というか、今の時代にあえて出すスポーツカーなら、そのくらい環境面でも訴求力が無ければ、生き残れないと思うのだ。
たしかに走りにだけ絞って開発された車は魅力的だけど、短命に終わられては本末転倒。
それこそ、スカイアクティブだとか、小排気量ターボだとか、そういうインパクトある新技術が抱き合わせで出てきてほしかった。
「水平対向のFR」というのも魅力だけど、それだけじゃあなぁ・・・・
とにかく、実物見るのが楽しみです。
ついに来週。ビッグサイトで!
車のネーミングって、割と大事だとは思うんですよね
発売がいよいよ迫って、ついにその車名が「86」(ハチロク)と決まったわけだけど、
もともとコンセプトカーとして2009年に発表した「FT-86」が、反響が良くて、3年くらいかけて市販化に至ったわけだけど、
「FT-86」という名前ばかりが一人歩きして、開発陣としても「ハチロク」の呪縛に縛られすぎて、迷ってしまっただろうな、
と思うw
AE86.
カローラをベースにした、平凡なクーペ。それだけの車だったはずだけど、
絶版後から今日に至るまで、人気の車となった。
シンプルな構造は、運転を楽しむにも学ぶにも、またチューニングするにも、絶好のモデルとなったことが、長く人気を保っている理由なんだろうな。
そして、そういった車の性格を、うまく表現しているシンプルでバランスの取れたデザイン。
これがまた絶妙。
しかも、カローラっぽさもしっかり感じる。
ま、そういった多くの魅力を持ったAE86だけど、そんな中でも「運転して楽しい、手ごろなスポーティカー」という性格について受け継ごうというコンセプトカーとして、FT-86は生まれたのだろう。
そこまでは理解できるのだけど、実際に市販車のネーミングまでも「86」としてしまうのは、
どうなのかと思うんだよな・・・w
ただ、車としてはとっても魅力的だとは思いますよ。
デザインも、実物の走っている姿の画像とか見ると、なかなか良さそう。
ショーやCGでは感じ取れない、立体感があって、良いっぽい。
走りについては知らないけど、2000ccで200馬力、重量1200kgなどと伝えられるから、
軽快で楽しい車になりそうです。
インテRくらいのスペック。
S2000やRX-8よりは若干劣るパワー。
スペックだけで言うと、そんなところでしょうか。
個人的には、そのクラス・サイズ感は、良いと思うんです。
2000ccを大きいという向きもありますが、まぁ時代は変わってますからね。
ハチロクが1600ccだった時代は、スカイラインが2000ccだったかも知れないけど、
スカイラインも今は2500ccと3500cc。シビックも2000ccですし、ロードスターも2000ccだし、
ハチロクが2000ccを選ぶことは、相対的には妥当なクラスだとは思うんですよね。
で、その大きさになれば、1200kgの重量というのも、仕方のないことなのかな、とも思う。
トヨタさんのこと、きっとサイドエアバッグや横滑防止装置も標準装備としてくるでしょうし。
個人的には、そういう細かい部分での賛否よりも、もっと基本的な部分で、コンセプトが古い感が否めないと思うんですが、どうですか。
いや、ようするに、直球で我々車好きが好むような車じゃないですか。
そのこと自体は歓迎したいのだけど、
トヨタの声明にある「若者の車ばなれを食い止める」とかいう使命まで背負うなら、
この古典的なスポーツカーを行くコンセプトというのは、ちょっと心配だ。
車としての出来もさることながら、本当に若者に興味を持たせられるのか、その辺が心配。
冷めたこと言えば、別にプリウスのクーペで良かったんじゃないの?
と思うw
というか、今の時代にあえて出すスポーツカーなら、そのくらい環境面でも訴求力が無ければ、生き残れないと思うのだ。
たしかに走りにだけ絞って開発された車は魅力的だけど、短命に終わられては本末転倒。
それこそ、スカイアクティブだとか、小排気量ターボだとか、そういうインパクトある新技術が抱き合わせで出てきてほしかった。
「水平対向のFR」というのも魅力だけど、それだけじゃあなぁ・・・・
とにかく、実物見るのが楽しみです。
ついに来週。ビッグサイトで!