【ML251 (Marketing Lab 251)】文化マーケティング・トレンド分析

トレンド分析ML251の文化マーケティング関連Blogです。ML251の主業務はトレンド分析をコアにしたデスクリサーチ。

橋本治 金言集 『ナインティーズ』 読書メモ (コメントなし) <第7回>

2012年06月29日 | マーケティング話
<第6回>より続く。

■欧州と日本の共通性

日本の不思議っていうのは、あまりにもヨーロッパと似すぎていることですね。だから世界史という名の下に中国とヨーロッパの歴史しか教えない。日本とヨーロッパはどっかであまりにも似すぎてるもんだから、ヨーロッパの歩みを学ぶことで、日本はその近代化に至る道筋を確認することが出来たんですね。日本とヨーロッパが似ていなかったら、とてもじゃないけどそんなことは起こらない。日本とヨーロッパは、とっても例外的によく似てるんですよ。

(中略)

日本とヨーロッパの類似は、やっぱり“天皇”とか“教皇”という不思議なものを置くことによって、皇帝的な絶対権力の地盤を固めなかったことですね。現実の権力者とその地位を確認するだけの象徴機構を置いて、“絶対の力”というものを弱めてしまった。ルネサンスから宗教改革の期間で教会勢力というものを弱めて、王様の下での“市民社会”というものをヨーロッパは作ってしまった。日本は平安時代に摂政・関白というものを作って天皇の権力を弱めて、鎌倉幕府という独立した“王権”を作って、天皇のいる朝廷という既成の行政機構の力を骨抜きにしてしまった。相互に交渉なんか全然ないくせに、こんなによく似た歴史を持っている文明国なんて、日本とヨーロッパだけだと思う。

(同書160~161ページより)

***************************************
▼私へのお問い合わせは下記メールにてお願いいたします。
sinoue0212@goo.jp
***************************************
▼『コンテンツを求める私たちの「欲望」』
電子書籍(無料)、閲覧数7,600突破しました!

http://p.booklog.jp/book/43959
***************************************
▼パートナー企業様
*詳細につきましては担当者とご説明に参ります。

【ソーシャルリスニング】につきましては、
GMOリサーチ株式会社 「GMOグローバル・ソーシャル・リサーチ」
http://www.gmo-research.jp/service/gsr.html#tabContents01

【激変するメディアライフ! 感性と消費の新常識】
アスキー総合研究所「MCS2012」
http://research.ascii.jp/consumer/contentsconsumer/
***************************************
お読み頂き有難うございます。
(↓)クリックの程、宜しくお願い申し上げます。


最新の画像もっと見る