【ML251 (Marketing Lab 251)】文化マーケティング・トレンド分析

トレンド分析ML251の文化マーケティング関連Blogです。ML251の主業務はトレンド分析をコアにしたデスクリサーチ。

『リサーチングマーケター』 スタイリーイノウエさんのブログ

2013年04月06日 | マーケティング話
僕にとって恩人であり、盟友(と勝手に思っている)スタイリーイノウエさんのブログは、超お薦めです。
facebook内の一部では、「井上A」がスタイリーさん、「井上B」が私ということになっていたりします(笑)。

定性調査を中心とした記事が中心ですが、
何よりもイノウエさんのリサーチ、マーケティングに対する基本姿勢は、
忘れてはならないコンセプトであると自分に言い聞かせております。

「不況の原因というのは、経済不安であるとか、消費意欲の低迷であるとか、様々なことが言われますが、人間の欲求というのはそれら全てを超越します。だからこそ、不況の後には好況が来るわけです。そして、その欲求を刺激するのは、新たな商品であり、サービスであるわけです。」
「つまり、不況だからモノが売れないのではなくて、欲しいモノやサービスがあまりないから不況が続くと考えるべきではないかと思うのです。」


『リサーチングマーケター™』が綴る、定性マーケティング徒然草

メーカー、IT企業、マーケティングリサーチ等の業界で、商品・事業企画、マーケティング戦略立案、定性調査・行動観察を行ってきた『リサーチングマーケター™』スタイリー・イノウエがマーケティングとリサーチへの想い、ノウハウを徒然なるままに綴ります。

***************************************
▼記事へのご意見、Cultural Marketing Lab INOUE. (CMLI) へのお問い合わせは下記メールにてお願いいたします。
sinoue0212@goo.jp
***************************************
▼『コンテンツを求める私たちの「欲望」』
電子書籍(無料)、閲覧数 12,500 突破しました!

私の思想=文化マーケティングの視座が凝縮されています。
http://p.booklog.jp/book/43959
***************************************
お読み頂き有難うございます。
(↓)クリックの程、宜しくお願い申し上げます。


音楽 ブログランキングへ

マーケティング・経営 ブログランキング


最新の画像もっと見る