【ML251 (Marketing Lab 251)】文化マーケティング・トレンド分析

トレンド分析ML251の文化マーケティング関連Blogです。ML251の主業務はトレンド分析をコアにしたデスクリサーチ。

『スピーチプレゼンはまず3秒黙りなさい 人前で堂々と話せるようになる「伝え方」の技術』

2015年06月06日 | 書評
安原マーケティングワークショップ仲間、森裕喜子さん待望の新著です。
amazonのカスタマーレビューには5つ星で簡潔に3、4行だけ投稿しましたが、
ここでは全く別のことを書きます。

アーティストさんがライブでMCをするとき、すでに固定ファンを沢山抱えている場合以外、ご自分の憧れのビッグアーティストさんの真似は禁物だということです。
本書を読んでそれを実感しました。
ストリート演奏の経験が多い人は大丈夫かと思いますが。

ライブもスピーチプレゼンも変わらない本質があります。
特に、はじめてのお客さんばかりの場合、「聞き手=聴き手が主役」ということです。
(蛇足ですけど、いま、アイドルが隆盛なのは、ファンにリアルな参加感を与えてるからでもあるのですよ、偏見をお持ちの方々)

本書の90ページで森さんは「1の輪」「2の輪」「3の輪」という「三つの輪」という考え方をご紹介されています。
「一人」「二人」「三人以上」という関係性のことです。
すでにファンとの信頼関係が強いビッグアーティストの場合、
MCは「1の輪」で十分な場合があります。
しかし、ほぼ「初めての人達」が相手の場合、
「1の輪」でMCをすれば、悲惨にならずとも、人を惹きつけ「思い」を伝えることは難しいでしょう。
「聴き手が主役」ということを心して、初めて自分が「場を支配する」ことができるということでしょうね。

*58ページにジャズシンガー時代の森さんのお写真が! お美しいサプライズでした(笑)。

スピーチプレゼンはまず3秒黙りなさい 人前で堂々と話せるようになる「伝え方」の技術
森 裕喜子
光文社

***************************************
▼記事へのご意見、お問い合わせは下記メールにてお願いいたします。
sinoue0212@goo.jp
***************************************
▼『コンテンツを求める私たちの「欲望」』
電子書籍(無料)、閲覧数 36,570、PDFダウンロード353突破しました!

私の思想=文化マーケティングの視座が凝縮されています。
http://p.booklog.jp/book/43959
***************************************
お読み頂き有難うございます。
(↓)クリックの程、宜しくお願い申し上げます。


音楽 ブログランキングへ

マーケティング・経営 ブログランキング


最新の画像もっと見る