陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

作品アップ

2020-06-17 | Weblog


今日のお天気晴れ。
ここ暫くは、毎日アクティブに過ごして、今日はちょっとのんびり。

作品撮影とアップ。
家の用事を進めたりしました。

町田の鳳整骨院行ってきました。
大分久しぶりでした。

腰の状態は改善していますが、筋肉が落ちていること等色々言って頂きました。
自分の状態を客観的に言って頂けることで、対策出来るのでとても有難いです!

最近、30分の早歩き散歩をほとんどしてなかったです。
代わりにのんびり片道10分移動して、畑仕事30分といった状態。

蚊対策で厚着になるし、靴も畑用。
暑さが苦手なので、運動になるペースで歩くのはむり。

筋肉のキープにはこれでは不足だったんですね!
アラフィフという年齢的にも、気遣っていきたい部分です。

自転車買って、畑に通い、別に運動するのが良い気がします。
給付金で買おうかなぁ。

minneに作品アップしました。

トップ画像は月とススキ絵柄のバレッタ。
なまこ釉薬の色を夜空に見立てました。



青緑釉薬に、金銀ラメの足跡模様のヘアゴム。
足跡が交差してるところに想像力働かせるとちょっと楽しいかも。



なまこ釉薬に白い足跡模様のかんざし。
色合いは綺麗系だけど絵柄は可愛い系です。



青系釉薬に銀ラメの紫陽花風模様のヘアゴム。
くすみのある釉薬の色と、銀ラメの絵柄で落ち着きのある風合いです。


水色に白い小花のかんざし。
高温焼成の顔料の色で、落ち着きのある水色です。



最近は上絵を進めています。
オーダー頂いているキューブ二つも絵付け中。

複数回焼く必要があるので、お待たせしています。



お散歩してたら、面白いもの見つけました!



これって、子供の頃ファーブル昆虫記で見たとっくり蜂の巣?
本物初めて見ました!



そして家庭菜園ねた。
これは、バジリコナーノという、葉っぱの小さなバジルです。
トマトの横に植えたのが、大分育ってきました!



茄子は、大分元気を取り戻してきたものもありますが、やはり肥料が好きな植物。
無肥料栽培ではきつそうなので、米ぬかとEM菌混ぜたものを、今日少しまいてみました。
暫く様子見てみます



赤オクラの芽が育ってきました。
成長が楽しみです。



ホーリーバジルの芽。
雑草に埋もれながらも、無事発芽してくれました。



こちらも、種まきした直後から雑草の勢いに晒されてしまったモロヘイヤ。
発芽したものの、日陰になってしまい成長が遅れてます。

全体的に草刈り追い付いてないです^^;



カボチャはだんだんと大きくなってきました。



勝手に生えてきたカボチャらしきものは、やっぱりカボチャで合ってるかな?



きゅうりは、この後支柱を立てて誘引してみました。


暑さが大好きという、四角豆。
夏の終わりごろから収穫できるとのことです。
好物なので、沢山出来てくれると嬉しいな。


トマト、だんだん育ってきました!

基本不耕起無肥料草生で遊んでます。
趣味なので約束事に縛られる必要もなく、作物の顔見ながらやっていきます。

収穫したものをその日のうちに頂けることがとても嬉しいです!
無肥料だと成長はゆっくりですが、味の良い野菜が採れるとのことです。

実際、その通りだなと感じます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿