陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

ねこの日

2021-02-22 | Weblog


今日は暖かいお天気。
家族のリハビリ送迎中、私は散歩をしてから車中で待つのですが、暑くていられないほどでした。

三寒四温と言いますが、だんだんと暖かくなっていくのでしょうね。

トップ画像は育ってくれたロマネスコ!
お店のものより大分小さめなのですが、収穫のタイミングは近いかな?

凄く綺麗なフラクタル模様でしたので、目立つトップ画像に♪

minneにかんざしアップしました。



青に金ラメ足跡模様のかんざし。



青緑釉薬に金ラメお花風模様のかんざし。



アイボリー系に黒い足跡模様のかんざし。

因みに今日は猫の日ですね。

猫好きだけど、今は飼わないことにしているまちゃぷ。
通りすがりに見かける猫の姿や動画などにとても癒されています。




桜のかんざしもアップ。

紫釉薬に白桜。



すみれ色釉薬に白桜。



白に桜。



金具の色違い。



スモーキーローズピンクに白いお花風模様



コーラルピンクに白いお花風模様のかんざし。



ちょっと久しぶりの家庭菜園ネタ。
冬枯れの状態はやっぱり絵面が微妙でしたので(笑)

上の画像は父の畑のふきのとう。

毎年の楽しみの一つです。
路地物の香りの良さは絶品です♪

トップ画像のロマネスコは、種から育てたもの。

大分ヒヨドリに葉っぱを食べられてしまったのですが、上にテグスをクロスにして張ってみたら、食害が大分減った気がします。
細い糸が怖いのだそうです。

がっちり網をかけてしまうよりも簡単だし、多少食べられてもいいやと思うので自分にはあったやり方かなぁと思います。



ニンジンは、ちょっとずつ葉っぱが復活してきた感じです。



エルバステラも、中のほうから柔らかい葉っぱが出て来そうな気配。



パープルフリルもだんだんと復活。



パーマグリーンも、ゆっくりと葉っぱを増やしてきました。



イチゴも緑っぽさが出てきて、春ですよと言ってる感じ。



ワイルドストロベリーはまだ赤く染まったままです。



リーフレタス系はなんとか無事に冬越し出来た様子。



ソラマメは元気!

ツタンカーメンのえんどうや、黄色いインゲンは、冬越し失敗してほぼ全滅。
厳しい環境を乗り越えたものが数本ありますので、育ってくれたら種採りしたいなと思います。

紫のカリフラワー、パースニップも冬越し失敗で、全部枯れてしまいました。

種は残ってるので、春まきしてみる予定です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿