陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

山本カオリの撮影テクニック入門行って来ました 

2015-12-16 | Weblog
今日は、まずは刺繍関連で打ち合わせ。



ねじり鉢巻きに太鼓のバチを持ったなまずくん。

お試し刺繍が出来ました♪

こちらは、ご依頼によってデザインしたものです。
やる気満々な様子が、表現できたかな。

解散した後、友人Kと待ち合わせ。
なよたけに行くと、早じまいしてしまった様子で真っ暗。

仕方ないので海老名に移動して、タリーズで抹茶ラテのティータイム。
オープンしてから、初のららぽーとです。

Kさんからお誘いいただいて、楽しみにしていたタイトルのイベントに参加。

写真家&スタイリストという山本カオリ氏、撮影前の準備の大切さを丁寧に説明するところからスタート。

撮影用のクリスマス小物と、画用紙を折りたたんだ簡易撮影背景を使って練習。

技術的なことも含めながらも、撮影するときの「心がけ」の大切さを説明していただきました。


最初に撮影したもの。



最後に撮影したもの。

背景は、ちょっと画用紙からはみ出てしまいましたがそこはご愛敬。

お互いの写真を褒めあって終了となりました。

最後の質問タイムには、真っ先に手をあげて、「陶器やガラスなどの光るものの撮影について」質問しました。

すると、宝石などもそうですが、難しいので、専門の写真家がいるほどのものなのだそうです。

で、素人にも出来ることをいくつか教えていただきました。
ありがとうございました。


参加費1000円、1時間というお手頃な講習でしたが、内容は充実していました。

今回のおかげで、少しでも作品が伝わる写真が撮れるようになればと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿