陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

かんざしアップ

2016-08-04 | 新着情報
一昨日の夜、本焼きして、今日窯出ししました。
暑い時期の窯たきは、夜間運転することが多いです。

エアコンとかと被ってブレーカー落ちるリスクがあるんですよね。
家族が寝てる時間を狙います。




今回、3部紐用の帯留めを作を作りました。
金具を使わずすっきりしたデザイン。

帯締め通してみた感じも程よく、丁度いい形かな。
これなら、単色のままでも販売出来そうな雰囲気。

もう少し作り方を試行錯誤することになりそうですが、形の修正はほとんどいらなさそうです。

他には品切れしていた、珊瑚風の磁器玉や、赤磁器玉、紫釉薬の玉が無事焼きあがり。





人気の紺青玉。
色を濃く乗せたかったのですが、釉薬を厚くし過ぎました・・・
流れてアウト。
過ぎたるは猶及ばざるが如しそのまんまです。
焼成道具から作り直さなくては。。。

厚すぎなかったものは無事だったのでそちらはminneにアップしました

今回、外光と室内照明のミックスで撮影。
わりとリアルな色かも。


紫の釉薬。
今回は、ほとんどムラなく綺麗に釉薬をかけられたので、仕上がりも綺麗。



珊瑚風磁器玉の、耳かきタイプのかんざし。
こちらは、金具が高価なのでお値段が違います。


黒系の軸。
この珊瑚風の磁器玉、色がとっても上品で綺麗だと思います。



軸の色が変わると、雰囲気も違いますね。



真っ赤な玉も、オーソドックスで使いまわしが良いと思います。
磁器製なので、色艶が綺麗です。


他には、どんぐりや雪うさぎ系の素材を焼成。
後日上絵付して仕上げていきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿