陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

窯出し

2020-12-18 | Weblog


寒い日が続きますが、家のエアコンが2台揃って調子悪いまちゃぷ家です。

家電って似たような時期に買い替え時が来たりしがち。

丁度電話機と洗濯機もという状態だったりします^^;

出費が集中するのはアレですが、どれもそれなりに長く使えたので良いことと思います。

先日、窯出ししてきました。

トップ画像はご依頼品。
前回の窯出し作品を見てのご依頼でしたので、大分長くお待たせしてしまいました。



窯出し画像。
こんな感じで作品を並べて焼成しています。



棚板を避けるとその下にも作品。



平らな小皿と、隙間に小物を置いてます。



出して並べてみたものたち。

今回は小物は石灰透明中心、器は辰砂釉薬の酸化と、青萩釉薬中心、茶蕎麦釉を少々という感じです。



こちらは、青萩釉薬。
一番下の棚板と、その上にあったものですが、艶が違って焼き上がりました。
炉内温度に癖があるということですね。

オーブン等もそうですが、その窯の癖を知っていくことはとても大切な部分です。

つや消しに近い色が出たのが一番下の段でしたので、覚えておいて今後に活かしていきます。

当然ですが、同じ釉薬を別の窯で焼くと、色の出かたの違いがもっとはっきり出る場合もあります。



茶そば釉薬。

釉薬の厚みの差もありますが、かなり色味が違って出ています。



近日中にアップ予定の植木鉢。

他の作品も、だんだんと撮影して、アップしていく予定です。



こちらは制作中の雪うさぎグッズ。

小さく丸めて形を整えていきます。

こういう作品作ってる時間、ゆったりできるととても心地よい時間になります♪

急いだり、焦った気持ちがあると、形に素直に出るのでそれを見て、「落ち着け私!」となります(笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿