陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

しょぼーん

2020-12-15 | Weblog


今日のお天気晴れ。

久しぶりにほぼ一日家に居ました。

目の前のこと進めているうちに、あっという間に一日が過ぎるこの頃。

先日、工房の窯をお借りして本焼きをしてきました。

細かい作品が多いため、素焼き後の準備には大分時間がかかります。

自分の小型窯の何倍も入るので、まだ時間配分や、分量の感覚がしっくり来てません^^;

植木鉢とか食器類を思う存分焼けるので、本当に有難い環境。

使ったことのない釉薬も使わせていただき、気に入る色が見つかったりもしています。

近日中に窯出し予定ですので、とても楽しみです♪

minneにかんざしアップしました。


トップ画像は青磁器練り上げのかんざし。
在庫の玉はそろそろ終了です。

この色や模様は気に入っていますが、次いつ作るんだろう?な状態です。



紫のタイプ。



練り上げ紫薔薇のかんざし。




こちらは二股タイプ。



シンプルな赤玉簪。



濃い紫のかんざし。
こういうシンプルなものは合わせやすいとご好評頂いています。


タイトルの理由。



畑のナスタチウム。

昨日まではとても元気でしたが、寒さにやられてしまったようで一晩でこの姿に。



美しい花を咲かせていてくれたダリアや、ホーリーバジル同じく。

雑草の一部まで枯れていたので、今回の急な寒波は植物たちにとって結構大変なことだったんだと思います。

家庭菜園1年生、これも貴重な経験です。



寒さに強いと言われているエルバステラはとっても元気。



パープルフリルも変わらず元気。



プンタレッラも寒さには強そうです。



フェンネルは、蕾までつけてくれています。



ワイルドストロベリーは葉の一部が赤くなっています。



イチゴはなんと、お花を咲かせています!



ソラマメも順調な雰囲気。

今年1月からスタートした家庭菜園、予想以上に楽しんでいます。

おかげで料理も楽しくなりますし、健康にも良いと思います。

不思議な流れで、借りる畑が増えることになりました。

来年からは、もうちょっと手のかからないやり方でいきます!

初心者がいきなり不耕起不施肥無農薬という形でのスタート。

程々失敗しながらも沢山の収穫に大満足です♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿