陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

作品アップ

2022-06-03 | Weblog


今日のお天気晴れと雨。
夕方お散歩に出かけたら友人と会えて嬉しかったまちゃぷです。

minneに作品アップしました。

トップ画像は耳かき簪。
珊瑚風磁器玉の作品です。
この玉もラストだったので次の焼成までに成型する候補の一つです。



こちらは以前作ったものですが、写真が酷かったので撮影し直ししての再アップ。



青い釉薬の斑模様の玉の簪。
焼き物らしさを感じられる風合いです。



藤絵柄の根付



藤絵柄の帯留め。

Creema に作品アップしました。



珊瑚風陶器の簪



赤玉簪。
軸の色違いもアップして、銀、金、アンティークゴールド、黒ニッケルメッキの4種類揃いました。



上絵付中の光景。

白タイルの上で絵の具を溶いて、絵付けしています。
粉の絵の具に水溶性メディウムを加えてパレットナイフですりつぶすように混ぜて絵の具を調整。

久しぶりに桔梗描いています。
焼き締め素地なので、紫がくすむとは思いますが、それもまた良いかなぁ。


上絵付ひとつとっても、やり方はいくつかあります。

九谷焼などが代表の、和の上絵付があり、ガラス質の和絵の具を使い、骨描きの上に絵の具を乗せるように描くもの。

チャイナペインティングのように、洋絵の具を用いてオイルで絵の具を溶いて、筆跡等を活かして描くもの。

私は洋絵の具を使って、日本画を習っていた時の描き方を参考に、水性メディウムで絵付けしています。
両方のやり方の、中間的な感じになると思います。

YouTubeで和絵の具の扱い等見てみると、これもやりたいなぁ等と思ったりも。

和絵の具をポチりそうになっている自分がいます(笑)

陶芸って本当に沼だなぁ。
19歳のときに趣味でスタートして、今もずっと好きなまんまです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿