陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

バレッタなどアップ

2022-06-04 | Weblog


今日のお天気晴れ後曇り。
庭に来る雀の中に、幼さが少しだけ残った小雀を見つけて和んだまちゃぷです。

minneに作品アップしました。

トップ画像は茶そば釉薬のバレッタ。
この形で釉薬単色って出してなかったかも。

陶器の持つ風合いが素直に出てくれたと思います。



青緑釉薬に銀ラメお花風模様のバレッタ。
10㎝タイプのロング金具です。



季節じゃないけど、黒っぽい素地に銀ラメ桜模様の帯留め(大)



薄青釉薬に雪の結晶模様の帯留め。



赤い釉薬の帯留め。



白磁の簪ですが、軸がちょっと太いです。
理由は、メッキがかなり分厚くついている個体が仕入れに紛れていたからです。

随分前にも一度あったのですが、当時ロングヘアだったので使ってみました。
特に問題はなく、極端に髪が多い自分にとっては滑りにくさもあり、むしろ使いやすかったです。

直径で0.4㎜くらい、重量で3gくらい違います。
この品限りのお得価格で出しています。



黒柳に燕の根付。



柳に燕の根付。


今日は母と一緒に家庭菜園に行ってきました。
ちょっと放置している間に草が伸びまくっていました。

畑の手入れに夢中になって、なかなか帰ろうとしない母の様子。
これ、最高のリハビリだなぁと感じました。

最近歩行困難が進み、更に歩くことを面倒くさがる方向になっていました。
やっぱり自然に触れ合うのが好きな人にとって、こういう時間は凄く大切なんだなぁ。
少しでも長く続けられるようにと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿