陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

1年と1カ月検査

2014-12-26 | 肺縦隔腫瘍
外はクリスマスのイルミネーションと、お正月の準備が入り混じっているこの時期。

肺縦隔腫瘍摘出手術後、1年1カ月の検査に行ってきました。

CT検査の結果等は問題なし。

術後障害についても、今のところは対処療法で継続中です。

ホルネル症候群が原因と思われる顔右側のコリなども、大きな不便を伴うほどではないので暫くこのまま様子見します。

もう一つ、術後からここまでずっと気になっていたことがあったのですが・・・
術後から右側の鼻の中がとても乾きやすく、乾燥がつらい状態になっているのですが、手術が原因なのかどうかということ。

聞いてみたのですが、症例的には聞いたことないそうですが、ありえなくもないですし、個人差が大きいものなので何とも言えませんとのことでした。
(そもそも症例そのものが少ないですし、症状と自覚して訴える可能性も低いですね)


ここしばらくの気圧の変化の激しさ&寒さの影響で、肋間神経痛が強く出る日が結構多くありました。
布団にもぐって暖かくして休んでいるのが一番楽になりますw
年々楽になっていくらしいので期待しています。

その他は、これまで書いてきたことと特に変わらないかな。

今は元気に生活しています。
健康でいられることってありがたいですね。


症例の少ない病気のため、報告ついでに記録に残しています。
興味のある方は、このブログのカテゴリーから「肺縦隔腫瘍」を選択するとまとめて読むことが出来ます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿