陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

2011年を振り返って

2011-12-31 | Weblog
今年も、残すところあとわずかな時間。
震災や原発事故なども含め、本当にいろいろ考させられることの多い一年でした。

家族の病気などもあり、思うように動けなかったり、気分的に落ち込んでしまった時期もありました。
たった一つの習い事だった日本画も、やむなくお休みしてしまいました。

そんな時でも、多くの人に支えていただき、元気を取り戻すことが出来ました。
感謝しています。

特に、震災後、自分は陶芸を続けていいのかと、考えた時期もありました。
そんなときに、お客様から、「手作りのカップのぬくもりで気持ちが落ち着きました」などと、とても嬉しいメールをいただいたりして、本当に勇気づけてもらいました。

また、震災後のチャリティーイベント参加などを通して、「ものづくり」を通したコミュニケーションの大切さを実感。

かなり内気な性格だった自分が、陶芸をきっかけにして、自分から積極的にあちこち出向いて活動しているのだから、不思議です。

いろいろな人と会ったり、お話したりするのが、本当に楽しいです。
陶芸を続けて来て、本当に良かったですし、これからも続けていきたいです。

来年は、もうすでにいくつも催事の予定が入っています。
とても、楽しみです。

皆様にとっても、自分にとっても(笑)良い一年になりますように。





画像は、来年の干支、辰のつもりです。
年賀状用に作りました。
下のキラキラしたものは、自分でビーズを通して作ったネックレスで、彩雲のイメージです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿