陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

簪アップ

2022-07-27 | Weblog

今日のお天気晴れ。
最近の朝活は庭のお手入れなまちゃぷです。


Creema に作品アップしました。


トップ画像のトルコ青いろの玉簪と



珊瑚風の陶器簪。

minneに作品アップしました。



こちらは珊瑚風の磁器簪。

どちらも同じ顔料を使用しておりますが、陶器で作るか、磁器で作るかで素材感や風合いが大分変ります。
色味の出方も変わってきます。

片方に絞ろうかなと思ったけど、どちらもそれぞれの良さがあると思ったので両方扱うことに。

結局種類減らすのは自分には難しいなぁと感じるところです(笑)



珊瑚風磁器の二股U字タイプの簪。



シンプルな紫釉薬のかんざし。



鮮やかなレモンイエローの簪
ありそうでなさそうな色合い。
磁器素地なので、品の良い素材感も魅力です。



ブロンズっぽい色合いの簪。
アンティークゴールド系の釉薬が、今回燻銀のように渋く焼き上がりました。



紫釉薬に白い小花の簪。



丸いどんぐり簪。



茄子の簪。





黒猫にピンク足跡模様の簪。



黒柳に燕の簪。


<介護ネタ>

父が入所してだいたい一か月。

施設に面会に行ってきました。
今は直接の面会ではなく、窓越しに携帯電話でやり取りすると言う形式です。

かなり本人適応しているようで、穏やかな表情をしていました。
帰りたいとかも言わなかったので、居心地よいのでしょう。
一安心です。

スタッフの方が、居心地よいように対応してくださっていることに感謝です!

自分はゆっくり休むつもりが、結構活動的。

忙しさに紛れて見えていなかったものが色々見えてきます。

やりたくて出来なかったこともいっぱいあったなぁと。

色々片付けも進めたいのですが、両親共蔵のある広い土地で育っているため、何でも取っておくのが基本ぽい。

母の納得いく形とペースを探りながら、少しずつ進めている感じです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿