陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

簪などアップ

2022-08-31 | Weblog

今日のお天気曇りのち晴れ。
貴重な撮影日和を活用しました。

minneに作品アップ。

トップ画像はどんぐり簪。
これからの季節におすすめ。
色は落ち着いてるけど、存在感ばっちりです!





こちらは南瓜の簪。
野菜シリーズ、ご好評頂いており、今後増やしていきたいと思っています。
まぁ、私の作品作り、期間かかるのでお待たせしてしまいます。



手毬風模様の簪。
前回とはちょっと色味が違い、黒、金銀赤ラメの暖色系よりになっています。



珊瑚風陶器簪。



金軸のタイプ。



猫の足跡模様のかんざし。水色地に金色柄。



白磁の長玉簪。
スッキリした見た目と、ちょっぴりだけ軽い機能性がおすすめポイント。



なまこ釉薬の根付。
本格的な根付とは別物ですが、この呼び方が浸透しているようなのでこの表現を使ってきました。
提げとか、帯飾りと書いたほうが良いのかなと最近思っています。


上絵付進め中です。



こちらは先日までやっていた練り上げ作業。
こんな風に布の上に薔薇の模様をスライスしたものを並べてシート状に。
このシートで共土をくるんで帯留めなどに仕上げていきます。
気長な作業が暫く続きましたが、漸く一区切りです!

<介護ネタ>

母の歩行困難は継続中。
家の中でも杖等必要で、ご近所の買い物等も出られそうにないです。
めまいの方は大分改善。
狭心症の発作の気配もなさそうです。

通院は色々試していますし、色々な方から色々情報やアドバイスも頂いてます。
リハビリ、通院、美容院等生活サポートが多めになっています。
本人、食事作りとか洗濯とか、休み休みですが出来ることはやってくれます。

父が特養入所して、生活が一気に変わった影響が出るとは思っていましたが、予想以上の展開になっています。
食欲や気力はあるので、時間の問題で、そのうち復活してくれるんじゃないかな。

先日催事復活予定と書きましたが、ちょっと不安要素が多くてまだ申し込みが出来てないです。
因みに自分は結構元気で、制作も楽しく出来てます。
お客様が良い方ばかりで、気持ちよく販売活動も出来ていること、ありがたく思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿