陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

桜の花びら形の箸置き、釉薬タイプ

2017-02-22 | Weblog
今日は寒い一日。
昨日窯出しした箸置きをアップしました。



当店ではおなじみ、桜の花びら形の箸置きの「釉薬タイプ」を新発売です!

化粧土でピンク色にしたものや、マーブル模様の作品は長く作っていましたが、そういえば釉薬のタイプは作っていませんでした。

化粧土が切れたタイミングにふと気が付いたんです。
今は釉薬があるじゃないの!

自分が陶芸始めたころは、ピンクの釉薬とか入手方法知らなかったので、色土や、化粧土でカラフルな色合いを表現していました。
その習慣のまま、化粧土でずっと作っていたんですね。




花びらの外側に向かって釉薬を厚くしてみました。

いろんなタイプがあると、見る人も楽しいかなと思います。



こちらは、ガラスを入れて焼いた箸置き。

流れるリスクありましたが、結構たっぷり青緑色のガラスを乗せてみたところ、良い色合いに仕上がりました。


ひび割れ模様が綺麗です。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿