陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

まちゃぷ・陶芸展お礼

2009-09-28 | Weblog
4日間に渡ったまちゃぷ・陶芸展、無事終了致しました。

本当に多くの方に支えていただきました。
おかげで、良いイベントになったと思っています。
どうもありがとうございました。

三省堂書店 神保町本店1Fエレベーターホール。
色々な勉強をさせていただける場所でした。
お客様の目、ご意見から学ばせていただけることが本当に多く、また店員の方々の仕事に対する意識の高さや丁寧な接客。
とても心地の良い場所でした。

元々、本屋さんと言う場所は好きですし。

予想を上回る人数の友人知人にも来ていたけたことで、ありがたいなあ。としみじみ。
感謝の気持でいっぱいです。


初日朝、緊張して突っ立っているだけの私の近くには、当然誰も寄ってきません。
そんなときに、バックギャモンフェスティバルから帰る飛行機に乗る前に、わざわざ立ち寄ってくださった方がお二人。
お話しして、作品を購入していただいて、ほっと緊張もほぐれました。

そこから、だんだんお客さんが寄ってくれるようになりました。

その後、めおと楽団ジキジキのキスノさんが来てくださり、画像のプリザーブドフラワーを頂きました。
感動。
丁度青バラシリーズもあったので見た目もぴったり。
飾りやすいサイズと、生花ではないところがまた嬉しい気遣いですね♪
ピアニカのでこ弾きが有名な明るく楽しい楽団です。
彼女から明るさもおすそ分けしていただいた感じです。

2日目からは、少しずつ声をかけたりなど出来るようになってきました。
また、作品配置を変えると良いですよとアドバイスを頂いて、机を入れ替えたり配置換えなどもしてみました。
Nさんから頂いたたい焼きは有名なところのものだそうで、和菓子のような繊細な味。とても美味しかったです♪

3日目くらいになると、あまり声をかけたりせず、少し離れて邪魔をしないようにしてみるなど、だんだん自分らしいペースをつかめてきました。
お話しに乗ってくださる方とは、「お友達?」と思うくらい楽しくお話しさせていただいたり、ご意見やご感想を頂いたり。

最終日は、時間が終わってしまうのがもったいないなと思うほどでした。
親に手を引かれた小さな子どもが、「見てみて綺麗!これなあに?」と興味を持ってくれることが何度もあり、凄く励みになりました。

また、今回持って行ったぐい呑みは、大振りなものだけだったのですが。
ここにいらっしゃるお客様で、ぐい呑みコーナーにまっすぐ足を運び、興味を持つものの、残念そうに去っていく方が結構いらっしゃったのです。

ああ、酒豪ではなく、準備の過程から手間を惜しまず楽しむ方、いわゆる「嗜む」という人向けのものが欲しかったのだろうなと気が付きました。
そのため、最終日たまたまお話しできた方からご意見を頂き、大きいものを好まない理由などを教えていただきました。

形と色は良いので残念だったとのことです。
今後是非そういう人に好まれる作品を作れるようになりたいですね。

スペシャルサンクス

御菓子司 山形屋DM設置等ありがとうございました。

beads bejou TesoRoDM
設置等、ありがとうございました。

うちだ治療院DM設置ありがとうございました。

ギャラリー喫茶 なよたけDM設置ありがとうございました。

ギャモンの伝言板バナー設置、伝言板での告知ありがとうございました。

オフサイドドラップ ぐだぐだブログ2
ブログにて宣伝いただきありがとうございました。

三省堂書店 神保町本店の担当してくださった皆様、おかげさまで素晴らしい経験を積むことが出来ました。

いらしてくださった皆様、色々な形でご協力、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

4日間本当に楽しくすごさせていただきました。
今回の経験を糧として、これからも頑張りたいと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご盛況おめでとうございます (minack)
2009-09-28 18:43:57
ご盛況おめでとうございます。
今回は、惜しくも飛行機が23日(水)の夕方だったので、次の巡り合わせで拝見したいと思います。
いただいた「ぐい呑み」で、またお祝いができることを楽しみにしています。
返信する
ありがとうございます。 (まちゃぷ)
2009-09-29 18:34:12
minackさん

どうもありがとうございます。
そう言っていただけたことがとても嬉しいです。
おかげさまで、とても良い経験をすることが出来ました。

ぐい呑み、ご愛用いただけているようで良かったです。
返信する

コメントを投稿