陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

根付アップ。

2022-07-18 | Weblog


今日のお天気晴れ。
のんびりするつもりが、割とアクティブな日々を過ごしているまちゃぷです。

この暑さで、庭や畑のお手入れが結構いっぱい。

道路ぎわの枝の剪定をしていたら、届かないところをお隣さんが助けてくれました!
ありがたやー♪

minneに作品アップしました。

今回は根付類。
根付と言っても、本格的な根付とは違ったストラップタイプです。



青系磁器練り上げ玉の根付。
銀紐タイプもあります。



青いオクタヒロドンぽい形(八面体)の根付。



シンプルなトルコ青系の陶器。



青緑釉薬の陶器玉。



ピンク牡丹柄の薄い雫形の根付。



雪兎根付の銀紐おしり上タイプ。
金紐タイプもあります。



珊瑚風の玉・・・はあるのにまた撮影してアップしようとしてしまいました^^;



先日轆轤引きした作品。

単色に見えますが、実際はグレー7色と素地土のアイボリー、ピンク2色を練りこんであります。
後日削ると模様が見えてくる予定です。



こちらは、今日仕込んだ磁器練り上げの土7色。
ピンクのグラデーション模様。
薄い板状にした土を重ねてあります。

この状態作るのに半日かかったため、しっかりビニール袋と発泡スチロールボックスに入れておきます。
続きはまた後日。


漸く手間のかかる練り上げ作品に手を付ける意欲が湧いてきました。

介護中は、こういうことに手を付けても、進められずに土が固くなってアウトという状態が目に見えていました。

というか、手を付ける気になれませんでした。

予定が立てられることって、とても有難いなと感じます。

作りたくても、手を付けられなかったものが他にもいろいろありました。

気力や集中力とか、アイデアの柔軟性とかも、色々厳しい環境だったなと思います。

そんな中で、お客様からの素敵な言葉等、仕事に救われた部分は大きかったです。

今とこれからを楽しんで行こうと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿