陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

なまずショルダーバック完成

2021-08-15 | Weblog


今日のお天気雨。
西日本を中心とした今回の豪雨。
被災者の方にお見舞い申し上げますとともに、被害が少しでも少なくなるようお祈りします。

もう年単位の以前に作り始めたなまずくんデザインのショルダーバック。
ようやく無事に完成しました!



裏側の刺繍です。

洋裁教室が解体となった後、つい日々のあわただしさに紛れて自分のためのもの作りの時間を持てない心境になっていました。

ここ最近、そういう生活習慣を変えて行こうと思い、少しずつこういう時間を作るようにしています。

自分で仕上げられるようにと教わったことを思い出しながら、マイペースで進める。
革や厚手の部分は目打ちで穴をあけながら手縫いで仕上げました。

縫い目など汚いですが、自分用なのでまぁOK。
これから使いまくります♪

minneに作品アップしました。



黒系素地にピンクと銀ラメお花風模様の帯留め。
以前銀ラメ小花のみで作って、ちょっと色味が寂しいからとセルフリメイクしてみたものです。



白磁の帯留め
シンプルで使いやすいとご好評いただいてます。
オールシーズンですが、夏と冬に特におすすめ。



朝顔一輪の帯留め
2輪のものはありましたが、今回は一輪のものを。

「一輪の朝顔」は利休の話にもありますね。



白磁の菱形ネックレス
Tシャツなどにも使いやすいです。
金属アレルギーの方にもおすすめ。



レモンイエローのかんざし



紫釉薬に白椿のかんざし
在庫の簪玉整理していたら、出てきました!



栗簪
季節ももうすぐですね。



いきなり何?という感じの画像ですが、久しぶりにポリマークレイいじりました。

茶色、緑、黒、ベージュのクレイをこねこね。
茶緑がかった濃いグレーを作ります。
粒子がとても細かいので、混ぜている時のマーブル模様が本当に細く細かく出てきます。
陶磁器制作では味わえないこの感覚♪



今回は薔薇作成。

そして、これの元になっている型の原型をリニューアル。

原型は目の細かい陶土で制作していたのですが、目の細かさが段違いの磁土やポリマークレイを扱うとなるとどうしても粗さが目立ってしまいます。

今回は樹脂粘土で型をリメイクしてみました。

画像右が元の型から取り出したもの。
真鍮の粉で全面装飾して、専用ニスで仕上げてあります。

左が新たに作った原型。

ぱっと見ると同じようにみえるかもですが^^;

表面の滑らかさや、カーブのラインなど結構細かく調整しました。
こちらは縁のほうだけ真鍮粉で装飾していますが、ついでの装飾テストと凹凸のイメージ確認などのためです。

これに石膏型を流して型作りをしていきます。

ポリマークレイ、久しぶりに触ったらやっぱり楽しい!

たまに陶芸お休みして、他の作品作りすると良い刺激になってどちらも楽しめます♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿