陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

更新のお知らせ

2009-10-05 | 新着情報
台風が近づいて暫く雨が続きそうですね。
私はちょっと風邪気味の状態が続いていますが、そろそろ回復傾向(希望含み)です。

3日連続のオンラインショップ更新です。
今日はかんざしを5本追加。
一本足で、玉の付け替えが出来るタイプのものです。

画像は、白地に紫の足跡模様を描いたもの。
絵柄は可愛らしいけど、色合いは落ち着いているのでさりげなくお使いいただけるのではないかと思います。

かんざしについて、多い質問が、「一本足と2本足どちらがいいのですか?」というもの。

私は最初2本足がしっかりまとまって使いやすいと思っていたのですが、売れ筋は1本足のほうが多いです。
髪質とか、好みなのかなと思っていましたが、扱いに慣れてくると一本足の良さがわかってきました。

慣れてしまえば、2本足のように、方向も気にしなくていいので楽なんですね。

私は、かんざしの使い方を聞かれると、その場で実演してみせることも多いです。
それもあって、ようやく使い慣れてきたというところでしょうか。

お団子を作って、飾りに挿す場合は、玉の付け替えが出来ない細いタイプが軽量なのでおすすめしています。

もちろん、ご自分の好みで選ぶのが一番です。

ロングヘアの女性が、かんざし1本で髪をまとめる姿は良いものだなと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿