陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

歯列矯正

2009-01-16 | 歯列矯正
長い歯列矯正生活も、いよいよ折り返し地点が見えてきました。

次回はブラケット(歯にくっつけている金属等)を取り外すそうです。

今回は、そのためのかたどりと、通常のワイヤーの付け替えを行いました。

今の型取りの道具はホント優秀ですね。

意外なほど作業はあっという間に済みました。

ブラケットを外した後は、リテーナーという取り外しの出来る器具をつけます。
ブラケットを付けていた期間と同じだけ、食事や歯磨きの最中以外はずっとつけておくべきものだそうです。

とりあえずは、その後普通に歯磨きが出来ると思うととても待ち遠しいです。

もうひとつは、すっかり忘れていた舌のトレーニングをもう一度おこなっておくようにとのこと。

折角矯正したものが戻らないようがんばります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿