陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

帯留めの続き(作品紹介)

2009-11-02 | Weblog
小雨ふる寒い一日でしたね。
今日は、ようやくマッサージを受けに行ってきました。

最近は、お気に入りの場所が2件になってしまい、嬉しくも悩ましい状態です。
今日は、町田の鍼灸接骨院に行って来ました。

母親が、ぽっぽ町田に行きたいと言っていたのが主な理由。折角なので父親も連れてドライブです。

ぽっぽ町田には、山形物産や沖縄物産を取り扱っているお店が入っており、町田駅から徒歩5分くらいのところにあります。

駐車場に車を停め、両親は買い物。私はマッサージと分かれました。

マッサージは相変わらずの心地よさ。
ここ暫く酷かった首の痛みがその場で治まりました。ありがとうございます。

両親の買い物は、しょうゆの実・雪割り納豆・漬物いろいろ・おからこんにゃく・仙台麩・黒砂糖などなど。
懐かしいものを買えたと喜んでもらいました。

帰宅後は、体も気分もすっきりしたので、晩御飯作りを担当。

ありあわせの材料で、ホイコーロー・ブロッコリーとかぼちゃのチーズ焼き・しいたけ焼きを作りました。

調理時間は40分ちょっと。
やっぱり現役主婦してた頃より段取り等は下手になった気がしますが、たまに作るのは気楽で良いものです。

というわけで、ようやく本題。
帯留め紹介の続きです。


こちらは、先日の記事で紹介した彩泥の帯留め。

月の部分だけを金ラメで表現してみました。



こちらは、デザインは似ていますが、白い木の部分を銀ラメ絵の具で表現しています。
また、素材部分の青をより濃くしました。
これだけで、少し印象の違ったものになりますね。



こちらもまた、青地に金銀ラメ絵の具使って描いた月うさぎ。
雲母を使ったやさしいラメの輝きが絵柄に合っていると思います。

このデザインは気に入ったので、今後また作ると思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銀ラメー☆ (弥一)
2009-11-03 00:40:43
全部塗ったら真珠みたいになりそう♪

青はいつ見てもキレイですねー☆


ほんと、今日はメッチャ寒かったです!
冬です冬!(笑)
紅葉も一気に進むのでしょうかねー

段々と寒くなるこの時季は好きなのですけど、
ううう。寒すぎます~


手作りの作品を見るのは楽しいです。
Webで見るのも楽しいですし、
夜、こっそり例(お皿)の箱を開けて一人で眺めて「うむうむ」と言ってまたしまう。。。という楽しみ♪(笑)


返信する
ありがとうございます。 (まちゃぷ)
2009-11-03 11:21:29
弥一さん

ラメ絵の具、真珠みたいになるかなーと私も思いましたが、広く塗るとあまり綺麗に見えませんでした。残念。

この青は、私も気に入ってる色です。

お皿、そう言ってもらえると、とても嬉しいです。

おかげさまで、すっきりです!
返信する

コメントを投稿