陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

今日の作業

2009-11-03 | 陶芸・技法
昨日に引き続き、今日も寒かったですね。
すっかり冬の気分です。

リビングのホットカーペットをつけると、真っ先に犬がくつろいでいました。

ここ数日つらかった首の痛みも、昨日ですっかり収まりました。
とはいえ、頚椎椎間板症をやったときを思い出すほど強い痛みでしたので、再発させないよう、無理しないように注意しようと思っています。

あの数年間のつらさは、もう2度と体験したくないものです。

マッサージの先生から教わった注意や運動をきちんとやっていきたいです。
結構3日坊主な性格なんで、毎回スタートしては反省しきりなのですが^^;


今日は、間が開いてしまいましたが、キューブの続きです。

ほとんど乾いた状態になってから、ヤスリで表面を一旦平らに削ります。

次に、角をなるべく均等にまるめるよう、これまたヤスリで削ります。

その後、平らな面を少しだけ凸になるようなゆるいカーブをつけるように削ります。

最後に、表面を、濡らしてよく絞ったスポンジで整えます。

穴の深さ等、細かい部分のチェックをして、ようやく成形が終わったところです。
再び乾燥させてから、素焼きします。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (コケねこ)
2009-11-03 22:33:18
まちゃぷさん、こんばんは。
先日三省堂にお邪魔したコケねこです
急に寒くなったのでどうぞ首お大事に!

ところで、私もやっとウェブショップをオープンしましたので良かったら見て下さいね。
陶工房 La Natura (ラ・ナトゥーラ)といいます。(http://toukoubou-la-natura.jp/
もしご迷惑でなかったら、ブログ上でHPを相互リンクさせて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。
返信する
こんばんは (まちゃぷ)
2009-11-04 17:38:53
コケねこさんようこそ。

とても素敵なショップですね。(jpドメインだ~!)
きゃ~。可愛い陶器がいっぱい♪
特に、マグカップ、しっぽの取っ手が可愛い!
手になじみそう♪

猫ってやっぱり和みますね~。

もう売り切れが続出で、凄いですね。

相互リンク、大歓迎です。
早速リンクさせていただきました。
http://www.machapu.com/rinktougei.html

トップページから文章拝借いたしましたが、何か不都合などありましたらお知らせください。

お互い、がんばりましょう。
返信する
ありがとうございます♪ (コケねこ)
2009-11-04 22:44:08
まちゃぷさん、ありがとうございました!
(今拝見したところ、ブックマーク欄にないようで文章を確認できませんでした。。。)

私もリンク貼らせて頂きます^^

そうですね、無理せず頑張っていきましょうね!
返信する
ごめんなさい! (コケねこ)
2009-11-04 22:45:16
リンク集ページだったのですね。
トップにありがとうございます
そそっかしくてすみません・・・
返信する

コメントを投稿