陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

桜の帯留め

2020-06-08 | Weblog


今日は、家の買い物や母のリハビリなどで出かけてきました。

比較的空いている昼過ぎくらいの時間に行きましたが、月曜日の為かスーパーは結構混んでました。

リハビリの方は空いていて良かったです。

minneに桜絵柄の帯留めアップしました。

季節外れでしたので、一旦下げて、花の花芯の部分を描き足したりして、もう一度アップ。

自分の好みが変わってきたというのが理由です。

今後、他の作品もちょっとずつリフレッシュしていくかも。

トップ画像は紺色に銀ラメの桜。
一輪だけほんのりピンクという色合い。



濃いめのピンク桜。



淡い緑系釉薬にラメの桜。



淡いピンクラメの桜。



薄青釉薬にラメ桜。



藤紫の素地に、白い桜と紫のライン。



家庭菜園ネタ。
イチゴは終了しましたが、葉っぱが物凄い勢いで育ち、シュートを伸ばしまくっています。
畝の中だけでは足りないようで、隣の畝にまで伸びて行ってます。

こんな勢いで増えるんですね!ビックリです。



3株頂いたワイルドストロベリーも、凄い勢いで増えてます!
葉っぱをティーに出来るそうなので、今度試してみたいと思います。



葉牛蒡は、ゆっくり育っています。
収穫出来るのは何時かなぁ?



パーマグリーンの花。
葉っぱは大分虫にやられています。
犯人はたぶんモンシロチョウ。



オクラが元気に芽を出しています!
去年父が取り忘れた実から頂いた種です。


ビーツが大分大きくなってきたので、根元をちょっと掘ってみたところ・・・
まだ下全く太ってないです^^
無肥料だと厳しいのか、単純に育て方の問題なのか・・・

まぁ、葉っぱも食べられるのでもう少し様子見してみます。



ライ麦。
畑に遊びに来てくれた人に、飾り用に差し上げたりしてます。
先日、若芽をワンコがかじっていたので、種採りして猫草栽培の種として使って頂くことも出来るかな。



四角豆は、そろそろ支柱を立てる頃かな。



セルバチコロッソは、一部花が付いてきて、葉も硬くなってきました。
小さい葉っぱですが、味の存在感が兎に角凄いです!



トマトは、脇芽を一本から一つずつかきました。

脇芽かきは遅れてますが、一辺にやらないほうがトマトの負担が少ないようですので、分けて行ってみます。

脇芽は持ち帰ってとりあえず水に挿しておきました。
苗に育てることが出来るので、菜園仲間で欲しい方に差し上げたり、余ったら畑のどこかに植えることも出来ます。

最近は色々とアクティブに行動するようになってきました。
やりたいことが本当に色々ありますし、陶芸作家という枠から外れていくのを感じています。

自分では気が付いていなかった得意なことって、案外あったんだなぁと気づくことが出来ました。

良い仲間に恵まれていることに日々感謝しています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿