陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

かんざし等アップ

2020-10-02 | Weblog


今日のお天気晴れ。

minneに帯留めアップしました。

なまこ釉薬に銀ラメの雪の結晶模様です。

Creemaにかんざしアップ。



白磁のかんざし



赤い磁器のかんざし



赤玉に黒軸のかんざし。



トルコブルーのかんざし。

シンプルな無地の玉簪。
日常使いにお使いいただく方からご好評いただいてます。

強度もあるし、合う方にとってはとてもまとめやすいそうです。

ある程度重さがある金具なので、髪が多くてしっかりした方にとって、合う感じです。

逆に、髪が細くて少ない方は、もっと華奢なものを選んだ方が、軽くて良いと思います。

人それぞれですからね。

自分は、とても多くて太くて癖が強いという髪質なので、わりとそういう方向けのものを作っている感じです。
(今はショートですが(笑))



素材の仕入れがてら、日用品の買い物などに出かけてきました。

母が一緒に行きたいというので、現地別行動をしてもらうことを条件にしてみました。

小さなことでも、自分のペースや時間を確保しておくことを大切にしようと思っています。



画像は、畑に生えてきた草。
花が可愛いけど抜きました。

家庭菜園やっていると、成長過程ごとに味の変わる野菜の味を楽しめて嬉しいです。



紫蘇は、葉っぱは勿論、穂紫蘇の若いうちは赤紫蘇青じそ共に生で美味しくいただけます♪

だんだん大きくなってきたら、穂をしごいてお豆腐に乗せたり、醤油漬けにしたりと大活躍。



フェンネルは、ベビーリーフから種までずっと活用できるそうです。

花や、未熟の実、種もすべて良い風味で、すっかりお気に入り♪
根元の白い部分を食べるイメージでしたが、葉っぱもミキサーにかけてグリーンソースにして活用出来ます。

自分が育てたのは、スティッキオという小型のタイプ。
固定種ですが、登録品種。
登録品種の自家採種は、個人的に楽しむ分にはOKだそうです♪

種を販売したりするのはダメということだそうです。

こういうところも、ちゃんと知っておくと安心ですね。

今回種が沢山採れたので撒いてみたら、早速芽が出てきました。

そのうち間引きがてらベビーリーフ的に頂いてみたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿