陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

最近アップした作品たち紹介など

2023-12-25 | Weblog


クリスマスですね!
昨日は午前中にブラウニーを焼いて、作品発送、家の買い物、物置整理、畑整理と一日バタバタ過ごしていました。
夕食時にスパークリングワイン飲んだらすっかり眠くなり、今日になってのブログ更新に。

ここ数日でminneにアップした作品たちを紹介。

トップ画像は紫地に雪の結晶模様帯留め。



こちらは赤ベース。



雪うさぎヘアゴム。



薄青釉薬に雪の結晶模様ヘアゴム。



青緑釉薬バージョン。



アイボリーに白のパターン。



小さいほうのヘアゴム。



薄青釉薬に銀ラメ雪の結晶模様簪。



アイボリータイプ。



白磁タイプ。



青緑タイプ。



赤タイプ。



黒に金ラメ牡丹柄の帯留め



黒っぽい素地に金銀ラメのアゲハ蝶帯留め。



千鳥柄のバレッタ。



足跡模様バレッタ。




雪の結晶模様バレッタ



四角いタイプ。



小豆色釉薬タイプ。



10㎝金具のバレッタ。



舞落ち葉ヘアゴム



栗ブローチ



栗ヘアピン



緑ドングリヘアゴム。



昨日焼いたブラウニー。
作り方こそブラウニーで簡単なのですが、小麦粉の割合がとても少なくチョコの割合が多いレシピ。
ガトーショコラに近い味に仕上がります。
https://blog.goo.ne.jp/sin_ou/e/8db94b15deee9077c037586dc3290efa
上記にレシピあり。
しっかり焼くとさっくり、焼きを浅くするとしっとり。
お好みで調整してみてください。




23日夜、受け取ったばかりの新しいミシン!
中古品なのですが、新品に近いもので使用頻度もまた本当に少しだったそうです。

この後刺繍機を取り付けてミシン刺繍専用に使います。

使っていたミシン刺繍機がずっと不調で、ごまかし誤魔化ししていたら、とうとうアウトになりました。
で、陶芸の方の遅れなども大きかったのでついそのままに・・・

最近刺繍アイテムのアップがないなと気が付いた方もいらっしゃるかと思いますが、そういう理由でした。

修理に出して見てもらうと、結構色々問題が出ている状態だそうです。

丁度そのタイミングで、ミシン刺繍のお仕事している方から直接入手できるチャンスを頂きテイク!
使うのが楽しみです♪

で、早速触りたいのですが、色々やること多くてまだ手がつけられてないです。

ミシン刺繍に関連する仕事で週1~2回出かけることになりました。

多い時は月10回という家族の通院サポートが減り、時間が取れるようになったタイミングで声をかけて頂きました。
ご縁を感じたのでこちらもテイク!
とりあえず2回行ってみたところですが悪くないです。

色々なことがとてもタイムリーで有難いです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿