陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

本焼き窯出ししました

2019-04-17 | Weblog


昨日は、友人が借りている畑に集まり、土いじりを楽しみました。

自分が植えさせてもらったのは京芋。
父が家庭菜園で育てたものがとても美味しかったので、分けてもらいました。

元気に育ってくれればいいなと思います。

久しぶりに、日差しの下でわいわい言いながら土に触れる経験は、ちょっと童心に帰った気分になり、とても楽しかったです。

花粉症の症状も収まっていたので、マスクなしで行けました♪

トップ画像は、今日窯出しした作品。
先日のお子様用粘土体験会のものです。

土がこんな風になって戻ってきたら、喜んでくれるかなぁ。
こちらがワクワクしてしまいます。



他の作品
桜の箸置きは、化粧土重ねた割には色が出なかったです・・・

ドングリや栗などは、上絵で仕上げていきます。



ぐい呑みも、何かしら絵付けする予定。



こちらは、素焼き上がりの陶版。
ヒビ入ってしまいました。

もぐさ土使いましたが、やっぱり陶板向きの土使わないと駄目っぽいですね・・・



Creemaにかんざしアップしました。




minneにヘアゴムアップしました。
ピンクと黒の足跡模様。



ピンク釉薬に白いお花風模様のヘアゴム。

どちらも、食器と同等の素材なので、水に濡れても大丈夫です。
ゴムを交換しながら、長くお使いいただけるようにと制作しています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿