城山日記 給食編

志村小学校の給食をお伝えします

1月25日の給食

2016年01月25日 | 給食

今日の給食は・・・

・牛乳

・セルフおにぎり

 塩ざけ(青森県)、カリカリ梅(山梨県)

・具だくさんみそ汁

 にんじん(千葉県)、玉ねぎ(北海道)、じゃがいも(長崎県)、大根(千葉県)、ごぼう(青森県)、長ねぎ(栃木県)

・大豆のかりんとう

 です。

 

 1月24日~30日は、全国学校給食週間です。それにちなんで、今週は、東京都の地場産物の活用や給食の歴史について振り返ることのできる特別献立を作成しました。

 給食は、明治22年に山形県のお寺の中に開校された小学校で始まりました。最初の献立はおにぎり・鮭の塩焼き・漬物だったそうなので、今日は給食の始まりをイメージして「セルフおにぎり」のおにぎり給食にしました。おかずは、「鮭」と「カリカリ梅」の二種類です。自分たちで透明な袋にごはんとおかずを入れて、袋の外からおにぎりを握りました。

  

 高学年・中学年の子どもたちは慣れた手つきで美味しそうなおにぎりを作ってくれました!また、低学年の子どもたちには難しいかな?と心配していましたが、そんな心配は無用!!中には袋を持ってクルクルと丸めたりと、それぞれ工夫をしてオリジナルのおにぎりを作ってくれました。

 

 5年生の「おにぎり給食が食べたい!」というアイディアから生まれた献立。初めての試みでしたが、大成功でした!ただ、のりを付けたり、おかずがもう少しあってもよかったかな・・・(私の反省点です。)反省を胸に、これからも子どもたちからの声を積極的に取り入れていきますので、お楽しみに♪