書とお寺が大好きな春逕の「日々是好日」

日々思うこと、感じた事をつづります。

四苦八苦(しくはっく)

2012-11-21 09:01:23 | 思う事

私は宗教家でもなんでもないが、お寺さんにずっとご縁があって今に至っている。

最近特にいろんな事が起きる

 

「生きる」って何だろう。

 

と立ち止って考える。

四苦八苦(しくはっく)とは、仏教における苦の分類。 苦とは、「苦しみ」のことではなく「思うようにならない」ことを意味する。

根本的な苦を四苦とし、 根本的な四つの思うがままにならないことに加え、

  • 愛別離苦(あいべつりく) - 愛する者と別離すること
  • 怨憎会苦(おんぞうえく) - 怨み憎んでいる者に会うこと
  • 求不得苦(ぐふとくく) - 求める物が得られないこと
  • 五蘊盛苦(ごうんじょうく) - 五蘊(人間の肉体と精神)が思うがままにならないこと

の四つの苦(思うようにならないこと)を合わせて八苦と呼ぶ。

 

毎日いろんな事が起きる。

 

だからこそ、

できるだけ、楽しい時間をみつけ、笑顔でいたい。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿