書とお寺が大好きな春逕の「日々是好日」

日々思うこと、感じた事をつづります。

「脳力アップ???」

2008-09-18 20:22:11 | 思う事
私が読んでいる地方紙に

「脳力アップめざそう」特集が載っていた。
その中に、明治大学教授 齋藤孝先生の言葉とその内容は・・・

先生は普段から持ち歩いている手帳に書き込まれるらしい。なるべく外部との接触を心がけ、思いついたことやアイデアをその都度メモする。・・・・・。

「仕事の中で、今日は自分の全脳力のうちの何割を使ったかを意識し、脳の中にそのイメージを定着させる事も大事。」

齋藤先生は「声に出して読みたい日本語」などを著書とされている。確か私と同じぐらいの年齢。

老化に伴う脳の働きは、経験や技、情緒の安定などでカバー、生産性はむしろ上がると先生は書かれていた。

「問題は自分の脳力をいかに発揮、どうマネージメントしていくかが大切。いくつになっても趣味などを通じて積極的に外部とコミニュケーションを図る事が欠かせない」と書かれていた。

私は、書の事ばかり考えてはいられない厳しい家庭環境だったが、厳しければ厳しいほど、書のことを考えていた。
現在は、かなり自分の時間が取れるようになってはきたので、いろんなものを聞き、見て感動すると、これを書で現すと???って考えるようになってきた。

しかし、どんなにクリエーティブな妄想?を思い巡らせてもすぐに結果は出ないのがこの世界。

でも、将来も

さっき食べたご飯のことは忘れても、筆の重さは忘れないで書き続けたい。

ナ~ンて。

言えたらカッコいいな。