日々是愉快♪

笑いながら愉快に生きていけたらいいなぁ~

吉江、新日本退団

2006年01月20日 | プロレス
いいぞ~、吉江!
お前にはフリーが似合う!
インディーは喜んでお前を受け入れるぞ~!

新日本プロレスは現在、契約交渉に入っているんですが、
誰がどうなったとか、何気に気になってます。
保留者続出してる中、先陣を切って退団表明をしたのは、
ナント、この吉江豊だったんですね~(驚)
前回の交渉では、「前向きにノーコメント」とニコニコしながら
報道陣を煙に巻いたのですが、前向きに退団交渉してたのね。
親日とは、円満退団だそうで、今後も親日リングには上がるよう。

今年の1.4ドームで曙とタッグを組んで勝利したのは記憶に新しいですが、
その曙とIWGPのタッグ挑戦も示唆してるし、ここはフリーになって
吉江旋風を起こして欲しいですね。
吉江のキャラならそこそこいけるんじゃないかな~。

それと若手有望株の長尾浩志も退団。
まだ26歳。
今後はどうするか明らかにしていないが、その長身を活かして
いろんな意味で大きなレスラーになって欲しいですけどね。
まかり間違っても、総合なんかに行っちゃダメよ。
この長尾、主に前座での試合をよく見ましたが、もっと鍛え上げれば、
身長あるから相当いいレスラーになるんじゃないかぁと思って見てた
んですけどね、まさか親日が手放すとはね。

吉江は親日で最重量、長尾は最長身。
親日は痛手だよなぁ・・・。

2人とも頑張れ!

体調崩してました。

2006年01月20日 | Weblog
ここんとこ時事ネタの連続だったんだけど、今から本来の「ヒビコレ」に
戻りますよ~♪(と自分に言って喜んでいるのだ 笑)

去年からの全力疾走がここにきて息切れしたようだ。
水曜あたりから体調崩してました。
と言っても、ペースは落とせないので睡眠時間いつもより多く取って
調整してたんですけどね、おかげでかなり回復。
今週末は久々に連休取れたんで、出歩かないでオトナシクしてます。

体調崩すとトレーニングも出来ないし、歌の練習もやれないし、
せいぜい雑誌読む程度。
まぁ、身体を休めなさいという指令と受け止め、完全復活したら
またガンガンいきます!

ライブドア事件、そして我が祖国

2006年01月20日 | Weblog
栄枯盛衰とはまさにこのことではないか・・・。

強制捜査から数日経って、いろいろとボロが出てきた。
ライブドアに限らず、日本の証券取引の限界をも
世界の経済市場に晒す形に、はからずもなってしまった。
某海外のメディアでは、「日本の証券取引場は二流に落ちぶれた」
とも書いてあったらしい。
海外メディアの論調は軒並み厳しいものと聞いた。

僕自身は経済のこと、株のこと、売りだとか買いだとか、
ストップ値とか専門的なことは正直分からない。
ただ経済大国ニッポンと言われて、急成長してきた我が国が
「二流に落ちぶれた」というのを聞いて、少なからずショックはあった。

先進諸国のひとつとして、アジア諸国のリーダー的立場であるのが日本だ。
だが、いずれこの国は落ちぶれて行くだろうという予想は何年も前から
各方面で言われていた。
僕もそう思う一人だ。
現実的に考えてみれば、そう思わざるを得ないだろう。

この国には資源という資源がない。
輸入に頼っているのが実情で、全世界が突然シカトを決め込んで、
「明日から輸入止めるからさ、あとは勝手にやってね~」なんて言ったら、
国内で食物の奪い合い、暴動が起きて、簡単に終わってしまうと思う。
戦後のヤミ市状態になって、腕っぷしに自信のある奴だけがサバイヴするだろう。

結局この国の資源って、【人】しかないんだと思う。
その【人】が、それぞれ勝手な方向に向かい、名誉、権力、金さえある奴が
一番偉いという価値観を持ち始めてしまったら、どうなるか・・・。

38歳という若さで自殺した、堀江氏の元側近。
人生の最期はカプセルホテルだったそうだ。
自分の人生があんなハチの巣みたいな所で終わるなんて予想だにしなかったろう。
僕は何度も泊まったことあるけど、ムチャクチャ狭いんですよ、寝返り打てないんだから。
悲しいじゃないですか・・・。

天国も味わい、地獄も味わったということでしょうか。
ホリエモンら、側近連中も今まさに味わっていることでしょう。
諸行無常の響きあり、か・・・。

「人生は帳尻合わせになっていて、悪いことすりゃー、悪く返ってくるし、
 善いことすりゃー、善いことで返ってくる」と誰かが言ってました。
バラバラの方向向いてても、好き勝手やっても、善いことやりましょうよ。
道端に咲いてる花を見て、「綺麗だなぁ」って思える、そんなささやかな事に
感動出来る優しい【命】を死ぬまで持ち続けられたら・・・。





ライブドアショックと光クラブ事件

2006年01月19日 | Weblog
ある知人が「堀江を見てると、光クラブの山崎とタブって仕方ない」というのを
聞いて、すぐにその事件の本を買って読んでみた。
『眞説 光クラブ事件』

僕の読後の感想は「全然ダブらない」というものだった。
が、ここにきて自殺者まで出てしまったということで、「おぃおぃ、待てよ」と
思うようになった。

光クラブ社長  山崎晃嗣 
ライブドア社長 堀江貴文

この2人の共通点は、東大とカネ。
山崎は学生社長で、ヤミ金融界の帝王といわれていた。
しかし光クラブは破綻し、山崎は27歳の若さで自殺。
ホリエモンの方は皆さんご存知の通り。

光クラブ事件と山崎晃嗣に関してもっと詳しく知りたい方は、
上記の本をお読み下さい。
全貌が明らかにされています。

ライブドアへの捜査はまだまだこれからなんだろうけど、
その一連の過程でホリエモンが万一自殺でもしようもんなら、
いよいよ現代の山崎になってしまう。

ただ山崎には、深層心理に“戦争”というキーワードがあった。
ホリエモンには一体どんなキーワードがあるのだろう?

この2つの事件と2人の社長を比較すると、
表層の部分は似通っているかも知れないが、
根っ子となる部分は大きく違っているように思う。



この国、JAPAN

2006年01月18日 | Weblog
2日続けて時事ネタになってしまいますが・・・。

今日の国会の証人喚問、ありゃ何ですか?
ああいうのを茶番と言わずして何を茶番と言うのでしょう?
あのヤクザまがいの社長だけどさ、参考人招致の時はあれほど威勢が
良かったのに、今回は弁護士に智恵つけられたのか、借りてきた猫みたいに
なっちゃってさ。
国会ってあれで通っちゃうトコなんですな。

自分さえ良けりゃー、それでいいっていう保身丸見えだもんなぁ。
それと弁護士だって、あの社長1人を守るが為に国民全員を敵に
回す行為をしてんだからね。
いくら仕事とはいえ、正義感のカケラもないよ。

連続少女誘拐犯の宮崎勤の死刑が確定したんだけど、
当の本人は未だに無罪を主張してるらしい。
「はぁ???」何言ってんの、アンタって感じですよ。
長年独居房にいて狂ったか?

死刑は当然のことと思うけど、本人自身が罪の重さを感じず、
そして償いをしていくという行為もないまま「人生強制終了」
させちゃうのもどうかと思うけどね・・・。
難しいトコですわね。

それと昨日だったか、銀行員が13億円も横領してたっていう件、
あれなんかもアホらしい話ですよ。
つぎ込んだのが競馬ですよ・・・。


こんなんなって、犯罪を羅列していくのは拙ブログタイトルとは真逆の
ことなんで、愉快でなく、むしろ不愉快なんだけどね。
きっとこれを読んでくれている方々も、愉快じゃないはずです。
こういう事件、特に近年多くて、もう辟易しちゃって僕なんかは
TVのニュースなんかも一切見なくなってるんですが(もっぱらラジオ
での情報)、この国は一体どうなっちまうんだろう?って真剣に思いますよ。

僕自身まだ独身だし子供とか子孫云々とか全然ないけれど、生まれてきた、
生きている子供たちはどうなっちゃうんだろう?
子供のお手本って大人じゃないですか?
そのお手本たるべき我々がこんな始末じゃ、先が見えてるっていうかね。

もちろんしっかりと将来を見据えて後世の為に尽力してる方々が
大勢いるっていうのも知ってます。

僕は人間つまるところは【心】だと常々思っています。
非常に抽象的だけれども、根っ子にちゃんと【心】があるか、ないかで、
その人のもつ人間の限界点というのが見える気がします。

例えば先の弁護士なんかはそうでしょう。彼は自分の家族を愛し、
また家族から愛されていたとしても、そこが限界点です。
もちろんまずは自己愛に始まり、自分の家族、そして自分を取り巻く
コミュニティーへと広がっていくというのが順番ですが、
彼はそれが出来ていない。
「日本中を敵に回してでも、こいつを守る」ってほどの覚悟はないでしょ。

この日本丸が世界の巨艦と一緒になって、今どの辺を航海してるのかは
分かりませんが、沈没船にならないことを願いますよ。

かつて中森明菜の「難破船」(古いな)ってありましたが、その状態に
近いんじゃないかなぁ~?
悪いけど、僕自身は沈みたくないんで、沈没し始めたら、
ザ・コブラツイスターズの「運命船サラバ号出発」を唄いながら、
7色のテープを投げながら希望に向けて走ります。

(このオチは世間一般には通用しないな 笑)





ライブドア証券取引法違反容疑で強制捜査

2006年01月16日 | Weblog
なんだよ、なんだよ、ホリエモンも結局は怪しいことやってたんかよ!

しかし、新聞やニュースで見ても、何だかよく分からん内容っす。
どれもこれも伝わりにくい報道なんよね。
もっと噛み砕いて、株のことを全く分からん素人にも分かるように
話してくんないと、分かる人にしか分からないよね。

まぁ、売り上げの水増しとかは理解出来ますよ、さすがに(苦笑)
でもセコイよな、やることが。

ホリエモンと言えば、楽天の三木谷と比較されがちだけど、
個人的にはホリエモンの方がまだマシだと思ってたんですよ。
三木谷は男として相当なセコさを感じるんだけど、ホリエモンの場合は、
金にあかせて好き放題やってるっていう感じが、とてもじゃないけど
真似出来ないし(仮に俺が持ってたとしても)、宇宙旅行が出てきた日にぁ~、
もうどこまでも行って下さい、アンタって気がしたもんね。

そんな現代の大馬鹿野郎ホリエモンもねぇ・・・。

それにしても、自宅や自分の会社にあんなんなって地検捜査が入った時の
心境ってどんなんだろうね?

この捜査がもっと大きな犯罪への入り口なのか?
それとも単発で終わりなのか?
まぁ、あんま興味はないんだけどね(苦笑)

それより、ホリエモンは、清原や曙らが通う「トータルワークアウト」
というジムに通ってるらしいんだけど、全然肉体改造されてないんよね。
ああいうのは鍛えてるって言わないっす。
金持ってて、プロのトレーナー付けても本人の努力がないと、
太ったままっていうことね。









地球

2006年01月15日 | 言の葉
地球の重さは60兆トンもするらしい
そして、何の因果か人間の細胞も同じ数だけあるとのこと


宇宙の中の地球
人間の中の宇宙


地球の細胞が人間か?
だとしたらガン細胞だ
ウジャウジャウジャウジャ・・・
破壊を繰り返す

人間のガン細胞は医学の進歩で除去が楽になったらしい
地球のガン細胞は科学が発達しても、壊すことが先決のようだ


青い空 碧い海 
水平線で溶け合って・・・


平和   戦争   

愛  夢  自由


朝日 落陽  季節  花  山  川  月 

風 火 水 土 

満天の星 「ほら、あれがオリオン座だよ」

生態系    温暖化


喜怒哀楽



僕らは何処へ行くんだろう
子供は何を見るんだろう


【心】
   心ある細胞 心ない細胞



生きる




2人の意見が流れを変えた

2006年01月14日 | 「高杉晋作」シリーズ
「高杉晋作シリーズ」の続編です。



東京から僕を呼ぶことを、最終的に挙手で決めるようになった。
不賛成が圧倒的な会議の中、賛成と手を挙げたのは、わずか2人。
山口さんと岩本さんです。
この2人の挙手が、その後の流れを変えていったそうです。
結果論になりますが、僕の人生に幅を持たせてくれた瞬間です。

山口さんの回想。
「僕もねぇ、実は最初からいたわけじゃなくて、ギリギリで入った
 ばかりの頃だったんよ。
 それでまだみんなのこともよぅ分からんし、そんなに強い言い方を
 した覚えもないんよね。
 ただ、自分みたいなのも晋作好きということで入って、東京の人を
 入れないのはおかしいから、迎えて入れるべきって言ったんよね」

実行委員長・香川さんの回想。
「山口君の発言で、その場の雰囲気がガラッと変わりました。
 元々みんなも高杉晋作が好きっていうので集まってたから、その一言で、
 原点に帰ったというかねぇ。
 それで、岩本君なんかも熱い人だからねぇ。
 あの2人が流れを変えましたよ。」

それで最終的な決断は、実行委員長である香川さんが下したらしいです。
もちろん、僕を呼ぶことに対して“賛成”、そして“実行委員”として
迎え入れるという決断をです。

もし、この会議で山口さんと岩本さんが手を挙げていなかったら、
話は先に進まなかったでしょうから、僕の下関行きは無かったと思います。
ほとんど“NO”だった雰囲気をガラッと変えるなんて、やっぱり何かしらの
【熱】がそこにあったのでしょう。
そしてその【熱】は他の実行委員にも飛び火していったそうです。

さぁ、東京の若者を呼ぶことになりました。
あとは、その本人に声をかけるだけです。

ところがその本人は・・・。





大友愛、結婚!

2006年01月13日 | スポーツ
やっぱ結婚ラッシュだよ!
おとつい「婚約ラッシュだ」って記事書いたばっかよ(笑)

女子バレー界の大物が“できちゃった婚”とは、いやいや参ったね。
すでに妊娠2ヶ月で、今季のVリーグ残り試合は全て欠場するとのこと。

あのさぁ、こっちは2月4日(土)にあんたを観に行くつもりでチケット、
しかもアリーナ席押さえてたのよぉ~、どーすんの?
なんてゆーのは冗談で本命はやっぱ、パイオニアの栗原恵と吉原知子かなぁ。
もちろん、大友も観たかったっすよ、そりゃー全日本のエースですからね。

NEC(大友所属)も今季は出だしが悪かったんだけど、やっぱ力あるから
ちゃんと盛り返してきてたのにね~、ここにきてエースの戦線離脱は大きいよ。

まぁしかし、“おめでた”だからやっぱメデタイんだろうけど、
なぁ~んか素直に喜べないよなぁ・・・。
つーのはね、大友は全日本を背負って立つ選手なんですよ。
それが“できちゃった”で出産・育児休暇だと、全日本女子の柳本監督も
構想狂っちゃうでしょー。先が読めないもんね。
こういうのって、本人の自覚もあると思うのですが・・・。

他の選手はラッキーだよね。
席がひとつ空いたんだから、イス取りゲーム開始!って今日スタートが
始まったようなもんだからさ。

それにしても、今年は年頭から結婚ラッシュですね。
大友には意表を突かれたよ、マジで。

さぁ、次は誰がくるんだ?



三菱東京UFJ銀行

2006年01月12日 | Weblog
何なんだよ、この長ったらしい銀行名は!

そりゃあねぇ、どことどこが一緒になろうがいいけどさぁ、
どうせなら、もっと気のきいた洒落た名前にするとかさぁ。
何だか能がないよねー。

つーのはね、僕の個人的なメインバンクが実は「東京三菱」だったんですよ。
で、この度「UFJ」と一緒になるっていうことで、ATMの数が増えてくれて
合併の恩恵を受けているんですが、この名前がどうもしっくりこなくて。

今までは略して「トーミツ」と呼んでいました。
別に今回も、三菱と東京が逆さになってなければ「トーミツ」でもいいと
思うんですよ、「UFJ」利用者の方には申し訳ないんだけどさ。
ただ新しいのだと、「サントー」か「サンユー」になるでしょ?
これはちょっと慣れるまで言いにくいよなぁ・・・。
こっちが頑張って「ちょっと今から“サンユー”で振込みしてくる」と
言っても、相手は「???」だと思うんですよね。

「三井住友銀行」にしたって、結局頭の「ミツイ」っていうのを
聞く回数の方が圧倒的に多いもんね。

どうせなら、「みずほ」とか「りそな」のように意味不明でも、
簡単に話の通る名前の方がいいと思います。
あんま、面白味はないけどね・・・。
その点、地方銀行はそのままズバリだから分かりやすいですよね。

そう言えば「イチカン」と略した銀行もありましたもんねぇ(笑)
「第一勧業銀行」ですけどね。
この言い方は最初聞いた時、何故か笑いましたけどね。

まぁいずれにしても、今後はこういった合併話はますます増えていくんだから、
洒落た感じの名前にした方がいいと思うなぁ・・・。
センスね、センス。
やっぱどこかに【遊び心】みたいなものがないとね、ツマランですよ。

つーことで、明日は早速「サンユー」に行きます。