日々是愉快♪

笑いながら愉快に生きていけたらいいなぁ~

黒幕

2008年09月02日 | Weblog
世の中には“黒幕”という人物がいる。

黒幕というのは、その名の通り裏で世の中を動かす人物だ。
我々のような一般庶民は、おそらくお目にかかることはないだろう。
いや、ひょっとしたらTV等ですでに見ているかも知れない。

黒幕の代表格と言われる笹川良一などはTVのCMに出たりして
その認知度は高かったが、笹川良一が果たしてどういう人物なのか
そのすべてを知っていた人はごくごくわずかだっただろう。

けれども平成の黒幕と言われる、朝堂院大覚は笹川良一などは本当
の黒幕ではないと言う。
蓄財と名誉欲に励んだだけと言っている。

僕はこういう裏の社会というか、自分の手の届かない世界、妖しい臭い
がプンプンする世界にもの凄く興味があって、雑誌や特集記事などが
あると食い入るようにして読んでしまう。

要するに、その人物に興味が湧くのだ。

生い立ちは我々と似たような環境の人もいれば、まるっきり違う人もいる。
それでも、その後の生き方次第で国を裏で操れる人物になってしまうのだ。

僕は自分の好きなことをやって生きていきたいタイプなので、黒幕に憧れは
するけれどもなりたいとも思わない。
と言うか、なれるわけがない(苦笑)
そこまでの器ではないし、度胸もないし、そもそも黒幕になるべく資質を持ち
合わせていない。
黒幕を前にしたら、僕などはいかにちっぽけな男なのかすぐに分かる。

例えば、田中清玄などは、「ヤクザの戦争を終わらせるよりも総理大臣を決め
る方が簡単だ」という粋なセリフを吐いている。
普通の人はこういうことを言えるわけがないのだ。

実はこういった黒幕・フィクサーがちゃんと存在していたからこそ、日本の
進むべき道、方向性みたいなものがしっかりしていたのではないか?と
思ったりするのだ。

その局面で世界の要人たちと連絡を取り合い、裏でいろいろと話を進める。
その手先になって動くのは政治家だ。政治家は彼らの駒に過ぎない。

ひょっとしたら今回の福田総理の不可解な辞任は黒幕がいて、そのような
段取りを踏ませたのかも知れないと思ったりする。

その一方、そこまで出来る黒幕が今の日本にいるのか?とも思う。
朝堂院大覚がどれほどの人物か、僕はまだまだ研究が足らないので判断
しかねるが、このような世の中の状況、フラフラした政治を見ていると、昭和
時代に絶対的力を持っていた黒幕とはちょっと違う気がするのだ。

平成の時代、そして次の時代にかけて黒幕なる人物が生まれるのか?
いや、育っていくのか?そういう環境があるのか?

莫大な資金を持ち、政界、財界、暴力団関係、スポーツ界、メディア界など
ありとあらゆる業界に顔が利き、当然海外にもその名は知れ渡っている(もち
ろん裏なので、我々一般人に知られることは少ない)そういった人物が今後
現れるのかどうか?
別に1人じゃなくても何人いてもいいのだ。
黒幕同士で連携すればいいのだから・・・。

黒幕だから当然クリーンじゃないのは当たり前だ。
刑務所に行くような人もいれば、自分の身代わりを立てる人物もいるだろう。
その代わり、国をしっかり舵取りするのだ。
善悪コインの裏表のような人物だ。

今後黒幕になるような人物・・・。
果たしてニュータイプが出てくるのだろうか?