地方で考える ●oyajiの侃々諤々

北信濃の豊かな自然と歴史に抱かれて過ごす日々・・・

ちょっと斜に構えてみれば
???と思うことも多いですね~

「これは何なの?」

2020-09-29 | この「地区」のこと

9月29日(火)                  25/12℃

 

何で~~~~
『コンフィデンスマンJP プリンス編』に出演の、三浦春馬さんに続いて竹内結子さん・・・・

心の中はヒミツ!?

ご冥福を祈ります

 

東出昌大さんのこともありましたね

ちなみに、3人ともjiiji は “お気に入り俳優” さんです
本当に残念!!

勿論

長澤まさみさんは大河『真田丸』の「きり」を観て、大ファンになってます

《有働アナのナレーション》
「高梨内記の娘に関してはさまざまな言い伝えがある。真田信繁の側室であったとも、彼の子どもを宿したとも、真偽はともかく一つだけ確かなのは、信繁に関わった女性たちの中で最も長く傍にいたのは彼女だったと言うことである」

 

 ブログ【地方で考える】(206・12・13)の「口をふさがれたままモゴモゴしゃべる きり」
  https://blog.goo.ne.jp/shishizanoushi/e/c

(大河ドラマ『真田丸』・・・)

 

今日は「日中国交正常化の日」・・・
昭和47年(1972)のこの日、「日中共同声明」が北京で調印されました
日本は、田中角栄首相
中国は、周恩来首相

双方とも当代きっての “千両役者” ・・・
役者がそろっています

あの時の気持ちを失いたくないですね

中国派の二階俊博自民党幹事長に期待するのは、唯一、日中関係の改善です

 

 


ミニ展示も、残すところあと2日・・・・
土日のピークは過ぎましたが、ほぼ間断なく、地区内外から訪れていただいてます
昨日、名刺をいただいた隣市からのIさん・・・
「Iさんというと、○○さんはご存知ありませんか?」
「それは俺の親父です」
「・・・・」

奇遇なことに、亡き父の「恩師の息子」さんでした
尋常小学校から奉公働きに出た父にとっては、唯一の「恩師」・・・
年賀状のやりとりは続いていました
その「恩師」の名前は、jiiji も記憶していたという次第です

 

会場に、追加で “華を添えました” ・・・
↓ 唯一残っていた駅の「表示」です

↓ これは保線の、「凍結防止ヒーター」?

↓ 野の花類です

↓ Y翁が切ってきてくれた、庭の柘榴(ざくろ)・・・
「白」は珍しいですね

↓ 「これは何なの?」

蓮根の「葉」と「実」ですね

蓮根は、江戸の時代からの、この地の名産品です

手づくりの「演出」も、楽しいものです
あと2日・・・
お待ちしています

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大勢の出演者によって、旧駅... | トップ | ♪ 加茂の河原に 千鳥が騒ぐ~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

この「地区」のこと」カテゴリの最新記事