地方で考える ●oyajiの侃々諤々

北信濃の豊かな自然と歴史に抱かれて過ごす日々・・・

ちょっと斜に構えてみれば
???と思うことも多いですね~

お会いしたこともありませんが、毎日ブログを拝見させて頂く間柄です

2024-06-26 | Weblog

6月26日(水)               28/19℃

 

 

☟ こちらは平成3年(1991)生まれ・・・

エアコン、パワステなし!! 

33歳になります

 

 

いつも整備をお願いしている “主治医” のTさんには、「まだ乗れる?」「大丈夫?」と伺いながらの車検・・・

今回も無事クリアできました

日本の車です

中古で購入 

まさか、こんなに長く乗ることになるなんてね~

減価償却はすでに終わりました

 

 

僅かな畑でも、作業には必需です

庭の枝葉の片付けにも欠かせません

それに

セカンドカーとしても重宝 

あと1回は車検をとりたいと思っています

 

 

 

 

 

 

 

お会いしたこともありませんが、毎日ブログを拝見させて頂く間柄です

(毎日の、4つのブログの一つ)

☟ ネットでこんな記事を見つけました

4年程以前のものですが、プロフィルの一端です

 

《(ひと)中村紀雄さん 差別や人権の歴史を書き続ける元自民党群馬県議》   (2020年1月18日朝日新聞DIGITAL)

「・・・実家は前橋市のせんべい屋だった。貧しく一度は高校進学を諦めたが、せんべいを売りながら定時制へ進学。東大に進んで西洋史を学び、地元で学習塾を開いた。不平等や教育の問題に取り組もうと47歳で群馬県議になった」

 

 昭和15年(1940)のお生まれですが、県議を勇退されてからも、日中友好や私塾『ふるさと塾』や執筆など多方面にわたってご活躍・・・

群馬県令「楫取素彦」顕彰会の代表もされていて、jiiji も小冊子を送って頂いています

 

 

それに毎日、未明のマラソンを欠かさない 

驚くべき超人です

 

 

その、長州藩士楫取素彦は吉田松陰義弟・・・

最初の妻・寿も、死別後の後妻・文(久坂玄瑞の未亡人)も松陰の妹でした

大河ドラマ『花燃ゆ』では楫取を大沢たかおさん、文(後、美和)を井上真央さんが演じています

 

 

上野の国は、とりわけ西上野は大笹街道を通じて北信濃と縁が深い地・・・

現在の長野市長は草津町出身のスキー金メダリスト、荻原健司さんです

今秋は、歴史グループでも西上野を訪れようかと検討しています

 

 

 

 

 

 

 

 

女房殿が、知人のWさんから沢山のビワを頂きました

摘果しなかったので小粒ということですが、むしろ食べやすい大きさ 

  イチゴ

  アンズ

  ビワ

  モモ

  スイカ

  ブドウ

  リンゴ

・・・etcと、季節の味覚が楽しめます

 

 

Wさんは校長まで務められた元教師 

今も

放課後の児童たちに関わり、書道教室も開かれています

その上 ”かあちゃん畑農” も・・・

怠け者のjiiji には到底真似ができません 

 

 

 

 

 

 

 

 

PCに残されている膨大な写真・・・

見なければ忘れたままで終わることですが、見れば、あれこれと懐かしく思い出されて “消す” こともできません

2011年11月のそれは上海旅で、23日には上海博物館を訪れています

写真であの日のことを思い出しました

息子の赴任中、中国へは4度 

両国関係も良好な時です

残念ながら

今はその気になれません

 

 

何でも吸収してきた大陸文化・・・

これは日本の狛犬の原点 

 

 

 

 

☟ こちらは越前白山神社と、浅草の浅草寺です

 

 

☟ この手の石畳は真似ていませんね

 

 

どうしてでしょう?

そういう石が身近にない・・・

日本の美意識にあわない・・・

なんでも真似たのに、ここは不思議です 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大村崑さんの「オロナミンC」... | トップ | 月日の過ぎゆくスピードは、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事