地方で考える ●oyajiの侃々諤々

北信濃の豊かな自然と歴史に抱かれて過ごす日々・・・

ちょっと斜に構えてみれば
???と思うことも多いですね~

「風呂敷、入れたか?!」

2023-02-24 | Weblog

2月24日(金)                        /ー2℃

 

 

 

 

 

 

今は使わなくなりましたが、昔は、物を包むには風呂敷でした

それを手に下げたり、腰に巻いたり、肩に背負ったり・・・

富山の「薬売り」は、薬の行李を大きな風呂敷に包んで肩に背負って歩きました

あの姿も、おまけも忘れません 

 

 

今日は つ(2)つ(2)み(3) の語呂合せで、「ふろしきの日」だそうです

 

 

 

 

 

 

 

「風呂敷、入れたか?!」

「早く持ってけよ」

風呂敷を入れる 

この辺りでは、嫁を貰う儀式はそこから始まりました

 

 

わが家も風呂敷入れをしました

(詳細は覚えていませんが・・・)

数日の内に(?)それが返されなければ、結婚OK 

恋愛だったので、合意しての儀式ではありましたが、しばらくはドギマギでした

 

 

結果

風呂敷は返されることもなく、次の「樽入れ」に進んだという次第です

仲人を立て、母方の伯父と、父とで樽入れの儀式がおこなわれました

当時の者は、もう誰もいません 

半世紀近くも昔です

 

(地元の公民館での簡素な結婚式です)

 

あっという間に、サファイア婚が過ぎていました 

感謝!!

 

 

 

子どもたちの場合は、そこの儀式はショートカット 

「家」の出番はなくなって全ては当人二人に ”お任せ” となり、食事会て初めて双方の親が顔を合わせるカタチでした

それが ”凖樽入れ” を兼ねています、

風呂敷の出番はまったくなくなりました

 

 

 

 

 

 

 

2月22日に逝去された元長野市長、塚田佐さん・・・

濃淡はありますが夏目忠雄さん、柳原正之さん、塚田佐さん、鷲沢正一さん、加藤久雄さん、荻

原健司さんと6人の市長を見て、やっぱり一番気持ちが入るのが塚田さん 

漂うホノボノ感がよかったですね

「人徳」でしょう

jiiji もあることでお礼のはがきを頂きました

”お宝” にします

 

(今では ”お宝” ・・・)

 

それにしても歴代長野市長・・・

  塚田―鷲沢ー加藤ー荻原

皆さん早稲田です

中でも長野市出身の塚田・鷲沢・加藤の3人は「長野高校ー早稲田大学ー(長野商工会議所)」の同じコース 

珍しいですよね

塚田さん最初の市長選は保守分裂でライバル県議、石田治一郎さんと死闘を演じましたが、その石

田さんは「須坂高校ー早稲田大学」・・・

 

長野では早稲田の威光は抜群かも 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 内も外も ”大人(たいじん)” | トップ | やっぱり一番は ☟ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事