いつも気ままに

ご飯の記録

焼きそば

2010年10月30日 | 晩ご飯



≪焼きそば≫
≪里芋煮≫
≪モンゴウイカの刺身≫
≪どて煮≫



  

焼きうどんか焼きそばか・・・・・どっちにしようかと迷った挙句、焼きそばに決定
ソース味が一番好きです





里芋の煮っ転がし。





モンゴウイカの刺身です
モッチモチ





昨日の夜、コトコトと煮込んでくれたどて煮。
オット作です
牛スジがトロットロになっています
生キャベツと一緒に食べると美味しいです




 

親戚で、猟師をやっている叔父さんから、しし肉をいただきました。
昨日獲って、捌いたばっかりの新鮮なお肉だそうです
さ~て、どうやって食べようか・・・・・




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (itatchi)
2010-10-31 20:57:22
ご親戚に猟師さんが・・・・さらっと豪快な展開ですね。
次回は、猪肉のお料理が登場するのでしょうか・・・shippoさんなら野趣あふれた献立になりそう。楽しみにしていますね~。

どて煮って、味噌味
こちらの地方では、土手鍋といって、鍋のふちに土手のように味噌を塗り付けた鍋料理が名物なんですが・・・どうも、それとは趣が違いそうです。スジ煮込みみたいなものですね。
いすれにしても、ご主人作というのが、いつも羨ましい限りです。
返信する
itatchiさんへ (shippo)
2010-11-01 09:49:22
近所にも猟師さんがたくさんいます。
もちろんその家々には猟銃があるわけで・・・
熊・猪・鹿肉など、時々いただくことがあります。まだ猪肉は、冷蔵庫のパーシャル室で眠っています。近々焼肉するつもりでいますが、お肉でも当たり外れがあって、このお肉はどうなんでしょう・・・

こちらでいう「どて煮」は、牛のスジ肉を味噌やみりんで時間をかけて煮込んだものをいいます。キャベツと一緒に食べると美味しいんですよ
日曜日の昨日は、オットが串カツを作ってくれました
なかなかやるでしょ
返信する