いつも気ままに

ご飯の記録

経過報告

2012年01月13日 | その他

 

 

本日も母より伝言を預かってきましたので

アップさせていただきます。

 

 

『お料理ブログよりさっぱり闘病ブログになってしまいました。

 

皆さまご心配おかけしております。

 

私は緊急救命医療センターに入院している重体患者です。

 

1月4日の夕方、外へ雪かきに出たらしくドーンと音がした後、

 

うんともすんとも言わないのでオットが心配して外へ出ると、

 

意識不明の私が冷たくなって倒れていたそうです。

 

後頭部には5センチの大きなたんこぶ!(今でもあります)

 

呼吸も止まっていたのでオットが人工呼吸をしてくれ、

 

私の息はふきかえしました。(オットは命の恩人!!)

 

 

市の救急車を呼んだにも関わらず意識は戻らず、

 

翌日大学病院が緊急ヘリコプターを飛ばして

 

やってきてくれました。

 

緊急救命ヘリに乗った女です。

 

 

その時私は左半身が麻痺していて全く動かなかったとのこと。

 

私はもちろん当日から4日間のことは何も覚えていないのですが、

 

すぐに緊急手術が行われました。

 

コイルを入れてクルクル巻いて、腫瘤を埋めるという

 

スパイラル手術です。

 

そしてそのまま入院ということに・・・

 

ずーっとACC(アドバンスクリニカルケアセンター)に入ってるので、

 

看護師さんもつきっきりでいてくれます。

 

点滴も7~8本入っているし、最初は髄液を調整する管も入っていたので

 

頭の位置が変わるとすぐピーピー鳴って大変でした。

 

トイレも食事もシャンプーもすべてベッドの上です。

 

とにかく絶対安静の状態が24時間、1週間も続いています。

 

子供たちもすぐ駆けつけてくれたようですが、

 

意識がなくて何も覚えていません。

 

1月8日に少し意識が戻り、オットからいろいろ聞いて

 

びっくりしました。

 

入院生活はそれはそれはすごく大事に扱われています。

 

この病気はやっかいな病気です。

 

髄液に血液が混ざるとダメみたいなのですが

 

無意識に動いて看護師さんに叱られています。

 

とにかく一般病棟に移れることを目指し、

 

頑張っていきたいと思います。』

 

 

 

以上です。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうか~(祈り) (hoko)
2012-01-13 20:24:08
Yちゃんありがとうございます

shippoさんどうか~安静でイイ子にしていてね
きっと、多くの方がshippoさんの状態を心配して~涙したと思います
そして祈りが届いて~
私も~Yちゃんの回復報告で「神がおった!!」って感謝しました

後はゆっくりと静かにお大事にして下さいね
一般病棟に移れる日が早くきますよう~こちらでも気持ちだけですが、応援しています 

頑張ってね~shippoさん
パワーが送れるといいのに~~~~~
返信する
Unknown (mym)
2012-01-13 20:53:38
読むにつれ、壮絶な年明け・・・でしたね
なのにいたって冷静なshippoさん・・・
本当に無理しないでね
でも、そんな前向きなshippoさんにきっと神様が気が付いてくれたんでしょう
こんな頑張り屋さんは、元気にしてあげようかってね
それにしても、shippoさんが倒れた時N君が早く発見してくれ、人工呼吸で救ってくれたなんて、ドラマのようですね
普段からだから以心伝心だったのかな
本当に奇跡です
あとは、お医者さんとナースの言う事きいて完全復活目指してがんばって下さい
顔が見れる日を楽しみにしていますね

Yちゃんありがとうね
Yちゃんも、頑張りすぎないように体に気を付けてね
返信する
Unknown (にゃんまま)
2012-01-14 09:47:51
shippoさん、病気の事を知りただただ驚いています!ご家族の皆様もびっくりされたことでしょう。旦那さまの対応、素晴らしいですね。なんだかドラマのワンシーンのような感じです。
娘さんの経過報告を見ては安心していますよ。

山口からshippoさんの事応援しています!!!今は頑張りすぎないようにしてくださいね♪
返信する
shippoさんへ (hiro-o)
2012-01-14 13:27:43
あの日(1月4日)の夕方私はの後ろを走っていたんです
信号を過ぎたとたん、「えっサイレンが止まったどこッとみると」shippoさんちに入っていくではないですか
N君の姿は見かけたものの、誰がどうなったのかは全くわからず、こんな時にをしても・・・と思い連絡を待っていました。まさかshippoさんだったなんて・・・
それにしてもN君の冷静な対処には感心です命の恩人ですね

このような大病でも後遺症が全くないなんて・・・ほんとにあなたはすごい人だわ

きっとこの経験も、あなたはプラスに変えていけるね
焦らず、ゆっくりでいいから、元どうりのSちゃんになって帰ってきてね。
一般病棟に移ってお許しがでたら顔見にいくからね
返信する
Unknown (おかあ♪)
2012-01-14 16:14:50
あまりにも壮絶なリアルな今までの経過を聞いて
shippoさん、本当に無事でよかった。
人工呼吸をしてくれたオットさんに感謝
後遺症がないことに感謝
闘病を支えてくれる医療従事者の方に感謝
全てに感謝したいです。よかった~

私の想像を超える治療をなさっていて
まだまだ入院生活も続くと思いますが
頑張り過ぎずに頑張って応援しています

Yさん。いつもご報告ありがとうございます。
返信する
Unknown (itatchi)
2012-01-15 21:12:14
同年代の誰よりも、元気でパワフルなshippoさんなのに・・・脳の病気は、こんなに突然発症するものだとは・・・

想像以上の壮絶な闘病なのに、ご本人やご家族の冷静な対処ぶりに、ただ感服します。
いまは、一般病棟にうつる、という目標に少しずつでも近づいているんですね。
まずは、その日のご報告を待ってます。
返信する
Unknown (jyukai)
2012-01-15 22:09:27
こんなに 身も凍るような恐ろしい状態だったとは…ただただ言葉を失う限りです
でもN君初め、皆さんの的確な行動で 今こうして着実に回復に向かっている事に ほんとに感謝します
shippoさんも意識のない中できっと一生懸命頑張ってたんだよ
神様が助けてくださったんだね

絶対に無理しないで ゆっくりと治して行きましょう いつか一般病棟に移れて面会ができるようになったら 優しい顔で笑うshippoさんに会いに行くからね

頑張りすぎないように ぼちぼちと

Yちゃん、ブログUPしてくれてありがとうm(__)m

いつも祈ってるよ

返信する
Unknown (iwana)
2012-01-16 10:13:12
shippoさん、壮絶な出来事に改めて心が凍る思いです・・・今こうしてその時の事を詳しく知らせてくれるあなたはやはり・・・私達の知ってるすごいshippoさんです・・・N君もすばらしいですねとっさにそのような事が出来る・・・やっぱり愛情の深さは並大抵ではないですね
先日、名古屋ので待ってる時に、ふと本棚にある「日本の最新医療」のが目に止まり読みすすんでいると、クモ幕下出血の箇所で、まさにshippoさんが行った手術が詳しく載っていましたそしてそのページに紹介されていた偉大な先生が岐阜大学病院の○田先生でしたもしかしたらshippoさんの主治医かもしれませんね・・・ほんとに良かったね
とにかく絶対に無理しないでまな板の鯉で居て下さいね
Yちゃん、いつもうれしい報告ありがとう
返信する
shippoさん☆ (sakura)
2012-01-16 16:05:24
ただただ本当に神様ありがとぅ~~~って気持ちです!

shippoさんと以心伝心なパパさんだからすぐに気付いてくれたんですね

本当に良かったぁ~

一般病棟へ移られたらすぐに飛んでいきます

頑張ってください
返信する

コメントを投稿